icon icon

HGガンダムアヴァランチエクシアダッシュの塗装レシピと写真レビューです。

塗装レシピと写真レビュー 素組みレビュー(外部サイト)

胸部の組み立て ⇒ 頭部の組み立て ⇒ 腕部の組み立て ⇒ 腰部の組み立て ⇒ 脚部の組み立て ⇒ 武器の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムアヴァランチエクシアダッシュの塗装レシピと写真レビューをご紹介します!

20100611214941a94_2

アヴァランチエクシアダッシュは機動戦士ガンダム00には登場せず、機動戦士ガンダム00V戦記(ホビージャパンにて連載)で登場する機体です。

っと、機動戦士ガンダム00V戦記を見ていないのでどういった機体なのか、どういったストーリーなのかはあまり良くわかりませんが、ガンダムエクシアにアヴァランチユニットを装着し、さらにそのユニットを装備したアヴァランチエクシアにダッシュユニットを装着したという、ある意味究極のエクシアになっています。

アヴァランチエクシアと言えばMETAL BUILDのガンダムアヴァランチエクシアがありますが、こちらは高性能、高ビジュアルながら、お値段が少々高めです。
機動戦士ガンダム00V METAL BUILD ガンダムアヴァランチエクシア+オプションパーツセット

かっこいいんですけどね~。できれば欲しいところですが、高価なので仕方がなくHGで済ませるという方も多いと思います。

そんなHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュですが、関節が緩かったり、塗装する部分にマスキングが必要だったり、なにかと塗装泣かせのガンプラになっています。なので、塗装はこまめにしていかないとキレイに仕上がらないのでなかなか苦戦してしまいましたが、まあそれなりに形にはなっているので、塗装レシピをご紹介したいと思います。

まずはビフォーアフターの画像をご覧ください。

■塗装後(アフター)

DSC_0074

DSC_0076

■塗装前(ビフォー)

DSC_0014

DSC_0052

久々に素組みの画像を見ましたが、やはり塗装すると見違えるように良くなりますね。これは素組みの場合パーツが色分けされていないのが原因だと思います。

一番苦労したのは腰のフロントアーマーですね。もともと青一色のパーツですが、白や黄色をこまめに塗っていく必要がありました。

塗り方はマスキングをしてエアブラシで吹くか、エナメルで筆塗りをするかですね。エナメルで筆塗りをするとムラができてしまうので、一番綺麗になるのはマスキングしてラッカー系塗料を吹くという方法だと思います。

境目は以前にご紹介したガンプラ塗装でパーツをキレイに塗り分ける方法のように境目をスミ入れすれば綺麗になるかと思います。自分はエナメルで筆塗りしたのでムラが出来てしまいましたが、フラット系の塗料で筆塗りするとムラになりにくいように思えます。

もし塗り分けする方はがんばって挑戦してみてくださいね。

それではもう少し参考画像をご覧頂いてから塗装レシピをご紹介します。

DSC_0094

DSC_0077

DSC_0083

DSC_0101

DSC_0120

それではHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュの塗装レシピです。

HGガンダムアヴァランチエクシアダッシュの塗装レシピ

○内装部分:スターブライトアイアン(ガイアカラー)
○青色部分:コバルトブルー+ウルトラブルー+インディブルー+ピュアホワイト(Mr.カラー)
○水色部分:コバルトブルー+ウルトラブルー+インディブルー+ピュアホワイト+ホワイト(Mr.カラー)
○赤色部分:シャインレッド+レッド+イタリアンレッド+あずき色(Mr.カラー)
○黄色部分:橙黄色+イエロー+クリアーイエロー(ガイアカラー)
○GNソード・GNロングブレイド・GNショートブレイド剣先:スーパーメタリック クロームシルバー(Mr.カラー)
○グレー部分:ブラック+ホワイト
○台座:ブラック
○スミ入れ:コピックモデラーブラック
○トップコート:スーパークリアーつや消し(Mr.カラー)

使用したデカールはHGガンダムクアンタ用水転写式デカールとハイキューパーツのRBコーションデカールです。

白い部分以外は塗装をしています。白い部分はトップコートだけのやや簡単フィニッシュというやつです。

肩の部分の黄色と青色の色分けはマスキングをしてエアブラシで細かく塗り分けました。アヴァランチユニットの肩や膝前にあるクローっぽい黄色部分もそうですね。

では幾つかHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュの画像をどうぞ。塗装の参考になればと思います。

DSC_0072 DSC_0078 DSC_0084 DSC_0085 DSC_0089 DSC_0090 DSC_0093 DSC_0097 DSC_0099 DSC_0103 DSC_0107 DSC_0117 DSC_0121 DSC_0124 DSC_0129 DSC_0132

ゴテゴテ感が満載ですね。アヴァランチユニットの脚部アーマークローの部分は組み換えではなくてもう少しリアルなクローを実現して欲しかったかなぁと思います。そうすればもっと人気が出たような気がします。

塗装に関しては、本当に細かく細かくマスキングして塗装していったので、自分の中で二度と塗装したくないキットの第1位にランキングしました(笑)大変名誉な記録です(笑)

まあちょっとした冗談ですが、ガンプラの塗装力をレベルアップさせるには申し分ないガンプラですし、ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ自体なかなかHGとしてはいいガンプラに仕上がっているので、ぜひ組み立てて塗装してみてはいかがでしょうか。

では良いガンプラライフを。

ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュを探す
⇒駿河屋でHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す