icon icon

HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュの組立工程 胸部の組み立て

こんにちは!今回は、HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュの組立工程 胸部の組み立てをご紹介します!

今回からHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュの組立工程に入っていきます。HGのクラスはMGやRGなどど比べて色分けが十分ではないので、細かくマスキングなどをして塗装する必要があります。

これは何かと手間なんですが、組立工程に関しては細かくない分ラクに組めるようになっています。

個人的にはRGのエクシアは組んだことがあって、RGとは全くといっていいほど組み立て方が違っていたので新鮮でした。

素組みの容姿は色分けされていないので少し残念な見た目のHGアヴァランチエクシアダッシュですが、アヴァランチユニットやダッシュユニットが組めるのはこのガンプラだけなので、別バージョンのガンダムエクシアを楽しんで組んでいきたいと思います^_^

では行ってみましょう。

HG ガンダムアヴァランチエクシアダッシュの組立工程 胸部の組み立て

DSC_0072

まずは胸部のパーツ一覧です。胸の部分はRGエクシアとは形状が少し違っていますね。胸のパーツの保持力がやや弱く、はめてもふらふらしてしまうので、少し補強が必要かもです。

自分はアイアン色で塗装した腕の連結パーツの球型部分(小)に瞬間接着剤を塗って乾かし、少し厚みを出して補強しました。

GNドライブも特にパーツが分かれておらず、単体のGNドライブになっています。色分けが必要になります。(色分けしてねぇ~w( ̄▽ ̄;)w)

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0075 DSC_0076

脇の白い部分はエナメルのフラットホワイトを筆塗りしました。ちょっとした塗装でかなり違ってくるものです。アイアン部分はスターブライトアイアンでの塗装です。これも色分けされている分美しく見えます。

それにしても全く色違いのパーツが組み合わさることでこれほど見栄えが良くなるもんですね。やっぱりガンプラスゴイです(^o^)

DSC_0078

続いて胸部の全面パーツです。クリアーパーツは本来ならクリアーグリーンで塗装すべきところですが、ここはあえてそのままにしてみました。

DSC_0079

DSC_0080 DSC_0081

DSC_0082

組立工程も少なくしてこの完成度、このデザイン。いいですなぁ。HGアヴァランチエクシアダッシュはHGフェネクスで施さなかったスミ入れをしているので、細いところのメリハリが効いています。

DSC_0083

ここがHGアヴァランチエクシアダッシュでは少し曲者の胸部パーツです。

DSC_0084

先程もお伝えしましたが、この部分が取り付けてもフラフラして浮いている感があるところです。個体差があるので、普通に組んでもフラフラしないかもしれません。もしフラフラするようなら補強しましょう。

DSC_0085

最後に背中のGNビームサーベルのパーツを取り付けます。この両脇の部分はモナカ割になっていますが、既に合わせてしまっています。

ここのパーツには、GNブレイドを取り付けるためのアタッチメントやGNソードがつくようになっています。ですがこのアタッチメントを取り付けるとモナカ割がパカっと外れてしまうので、接着剤などで補強してやる必要があるかもです。

HGアヴァランチエクシアダッシュの残念なところは、各部がふらふらしていたり、ポロリが多々あるというところです。そこを補強してやる必要があるんですね。

DSC_0086 DSC_0087

このくぼみがGNソードやGNブレイド用アタッチメントを取り付ける穴です。ここにアタッチメントを取り付けると半分に分かれてしまいます。

胸部の組み立ては以上です。

さすがガンダム系、トリコロールカラーがよく似合っていますなぁ^_^ これから各部を組み立てていくことにかなり期待感が持てるいいデザインです。

たまにモナカ割があるのは残念なところですが、あまり手間を掛けないHGの組立工程としてはなかなかいいガンプラですね。

では今回はこの辺で。よいガンプラライフを~。

ではでは。

⇒楽天でHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュを探す
⇒駿河屋でHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す