icon
icon
icon

HG バイファム スリング・パニアー装備型のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 AM-RV-S1 バイファム スリング・パニアー装備型のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は背部にスリングパニアーを装備し、ビームガンを両手で構えるバイファムの姿が掲載。大気圏内ではだいたいスリングパニアーを装備しているため、どこのシーンというのはないのかなと思います。そもそも地球はない星で戦闘しているのに大気圏内仕様って・・・;

デザインは以前発売されたHGエルガイムやHGドラグナーと同様、1/144バイファムシリーズと同じフォーマット。しかもフルカラーパッケージです。ライトブルーの帯や丸みのあるフォントが懐かしく、復刻版のような雰囲気もありますね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが3cmほど大きめ。バイファム本体が小柄で武装のスリングパニアーもそこまでボリュームがあるわけではないので、この大きさになっているのはちょっと解せないですね;

横絵は近年のガンプラなどと同じような細かなギミックなどが掲載されています。プレバン商品ですが、一般発売しても全然問題ないレベル。ストーリーに関する記載はなく、劇中シーンの画像が2枚ほど掲載されているのみです。

開封。ランナー1枚分くらいの余裕がありますね。

全部で4袋分のランナーです。

説明書もカラー。大判B5サイズの屏風タイプです。ちなみに銀河漂流バイファムはOPが英語歌詞の曲、シリーズ中盤に入るくらいまでRV(ラウンドバーニアン)に搭乗しない、敵の詳細が最後辺りまで明かされないなど、色んな意味で冒険している作品。たまにワチャワチャ感があり、挿入曲もどことなく水戸黄門などの時代劇を思わせる雰囲気がありますが、少年達の成長物語としてはなかなかいいですし泣けるシーンもあります。ラストも味のある終わり方でしたが、現実であれをやったら多分大問題になりますね;気になる方はぜひ一度ご視聴を。※ガンダムでいうMS。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。全体的にKPSパーツ構成で組み立てやすいですし、構造も合わせ目の出来ないパーツ構成、腕部伸縮ギミックなどがかなりしっかりとしていて完成度の高いキットになっています。近年のガンプラなどの構造をそのまま反映させた形。だいたいドラグナーと同じ感じですね。昔からのロボットアニメファンならぜひ入手しておきたい一体。

カラーガイド。スリングパニアーを含めると色種はだいぶ多くなりますね。ですが半分くらいは細部の塗り分け箇所ですし、各部ともパーツでの色分けが再現されているのでパーツごとに塗装すれば問題なさそうです。ポッドとビームガンだけは部分的に筆塗りなどが必要。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑ダークブルー、レッド、イエロー、クリアグリーンのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部などの各部外装パーツ、通常型のバックパックやスリングパニアー用のバックパックパーツなど。一部がKPSです。

↑Bランナー。ダークグレー成型色で、胴体部や腕部、脚部外装パーツ。KPS素材です。

↑C1、C2ランナー。ホワイト成型色で、頭部アンテナや胴体部、腕部、脚部などの各部内外・関節パーツ、ハンドパーツなど。KPS素材です。

↑D1ランナー。ダークグレー成型色で、各部の内部・関節パーツ、動力パイプパーツなど。KPS素材です。

↑F1、G1ランナー。F1はホワイト成型色で、スリングパニアーのウイングやシールドパーツ。G1はライトブルー成型色で、スリングパニアーのメインエンジンパーツです。

↑D2、Eランナー、ホイルシール、プラスチックシールです。D2はダークグレー成型色で、内部・関節パーツ、ビームガンパーツなど。KPS素材。Eはダークグレー成型色の頭部内部パーツです。

以上です。スリングパニアーなど各部にスイッチがあるということは、ひょっとするとひょっとする・・・?ネオファム、トゥランファムを期待していいんですかね;ネオファム、トゥランファム共にバイファムとはデザインが異なるため、流用がきかないというのが難点。ですがぜひキット化に繋がると嬉しいですね。

icon

⇒あみあみでHG バイファム スリング・パニアー装備型を探す
⇒DMM.comでHG バイファム スリング・パニアー装備型を探す
⇒駿河屋でHG バイファム スリング・パニアー装備型を探す
⇒楽天でHG バイファム スリング・パニアー装備型を探す
⇒ヤフーショッピングでHG バイファム スリング・パニアー装備型を探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す