icon icon

SDガンダム クロスシルエット フリーダムガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、SDガンダム クロスシルエット フリーダムガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はフリーダムガンダムがMA-M01ラケルタビームサーベルを構える姿が掲載。ウイング(能動性空力弾性翼)を広げ、シールドを装備しています。フリーダムが出たからには、ストライクフリーダムももちろんキット化されると思いますが、各キットとも個別造形で流用が難しいシリーズなので、HGのように簡単にバリエ展開というわけにはいかなそうではあります。

パッケージは通常のSDCSサイズ。今の所ナイチンゲール、RX-78-2のCSフレームセット、フェネクス以外は全部このサイズです。

横絵はSDフレームとCSフレームの組み換えによる頭身変更やギミック、素組みでの完成度などが掲載されています。

開封。ランナーが見事なまでにピッタリと収まっています。全くスペースもなく鮮やか。

全部で3袋分のランナー。

説明書はかなり小柄なB6サイズ。他のSDCSキットの説明書と同じフォーマットです。

以上、説明書でした。フリーダムガンダム本体の構造はこれまでのSDCSキットと同じです。フレームに外装パーツを組み合わせていく馴染みの構造。ですがMMI-M15クスィフィアスレール砲や能動性空力弾性翼の構造は、最小限のパーツ数で作り自体は簡易的ながらも、フリーダムガンダムの特有の可動がうまく再現されていると思います。

SDCSキットなのでカラーガイドはありません。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。ホワイト成型色で、SDフレームパーツ。SDCSシリーズのどのキットにも入っているランナーです。(成型色はキットによって異なります。)手でパーツを切り出すことができます。

↑B1ランナー。ブルーとホワイト成型色で、ウイング、シールド、胴体、頭部パーツなど。

↑B2ランナー。ブルー、イエロー、ホワイト、パープルのイロプラランナー。ウイング、腕部、脚部、クスィフィアスレール砲、バラエーナプラズマ収束ビーム砲などの各部パーツ類。

↑B3ランナー。ブルー、ホワイト、パープルのイロプラランナーで、B2の一部と同じです。

↑C1、C2、C3ランナー。C1はグレー成型色で、ルプスビームライフルやハンドパーツ、頭部パーツなど。C2はネイビー成型色で、胸部やバックパック、シールドパーツなど。C3はレッド成型色で、頭部や腰部パーツ。

↑ホイルシールです。

以上です。このシリーズも8体目。定番化しつつありますし、ガンダムシリーズの主役級キットが続々とキット化されています。それだけに、パケ絵デザインやキット構造なども定番化してきているので、そろそろ新しい要素を加えてもいいのかなと。今度発売される陸戦型ガンダムはさらに長身化するオプションアイテムが加わるようですし、新たな変化が加えられるのはいいですね。なので、ついでにパケ絵も違うデザインにすると新鮮味が出ていいのかも。

フリーダムガンダム自体は、造形も美しいですし、このSDサイズでできるだけ設定に近づくようなギミックが再現されていると思います。なので、個人的には内部のフレーム構造の進化を期待したいところです。名前はSD/CSフレームでいいので、フレーム自体の構造を見直し、より高品質なSDを目指すのも面白いのではないでしょうか。(対象年齢とはかけ離れるけど。)

⇒楽天でSDガンダム クロスシルエット フリーダムガンダムを探す
⇒駿河屋でSDガンダム クロスシルエット フリーダムガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでSDガンダム クロスシルエット フリーダムガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す