MG ジム・ドミナンスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ジム・ドミナンスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パッケージはライトブルーのモノクロ。二連ビームキャノンを発射するジム・ドミナンスが掲載されています。背景は砂塵?嵐のなかでバトルを繰り広げているようなジム・ドミナンスの姿ですが、MGのパッケージにしては少し物足りなさも・・・;色のせい?ビームやスラスターなどのエフェクトはいいですね。

箱の大きさは一般的なMGやVer.Kaパッケージよりも薄型。MGガンダムVer.3.0や、最近でいうとMGガンダムF91Ver.2.0と同じサイズです。

では開封。びっちりランナーが入ってますね。表面こそ大判で覆ってありますが、いろんなキットから流用されたランナーが多いので、部分的なランナーで小さいものも多いです。

全部で11袋分のランナー。小袋が多めです。

では説明書を見ていきます。表紙はカラーでかなりイラストっぽく作られていますが、寸分たがわぬキット画像がプレバンホームページに掲載されているので巧妙な合成だと思います。正直イラストかCGか合成かほぼわからないレベル。どれにしてもかなり質の高いデザインになってますね。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。プレバン商品なのでいつものごとく機体やストーリー解説などはありません。組み立てベースはMGジム・スナイパーⅡで、外装パーツが違うくらい。このフレームはガンダムVer.2.0あたりからずっとなので、ガンプラに長くお世話になっている方は目をつむっても組めるレベルかと。(言い過ぎ?^_^;)

可動域も広く、人間らしいポーズがとてもラクにできますし、強度も高めのでこれ以上質の高いフレーム構造を今後作る必要もなさそうですね。

カラーガイドはHG並にシンプルです。手元にある塗料で済ませることができます。外装のブルーにクリアーブルーが使ってあるのはミソですね(笑)成形色もかなりいい色なので、つや消しコートだけで済ませても十分そう。自分が塗装するなら、ブルーをもう少し濃いめにするかなって感じです。

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。グレー、ブルー、レッド、クリアーグリーンのイロプラランナーです。MGジム・スナイパーⅡからの流用で腰部パーツなど。余剰パーツ多いです。

↑A1ランナー。ブルーのランナーです。MGジム・ドミナンス専用のランナーで、胸部、腰部、バックパック、二連ビームキャノン、頭部などのパーツ類。

↑A2、Bランナー。ともにブルーのランナーです。A2はA1の一部と同じでBはMGジム・スナイパーⅡからの流用です。

↑Bランナー。ブルーのランナーです。Bランナーは先程ご紹介したMGジム・スナイパーⅡのものとで2枚あります。こちらはMGジムVer.2.0からの流用で、シールドパーツ以外余剰パーツというお得っぷり。

↑B1ランナー。ライトグレーのランナーです。Bランナー多すぎ!って思ってしまいますが、こちらはジム・ドミナンス専用のパーツ類になります。

↑B2、Cランナー。ともにライトグレーのランナーです。B2はB1の一部と同じ。CはMGジム・スナイパーⅡからの流用です。

↑C1、C2ランナー。グレーのランナーです。ドミナンス専用のランナーで、二連ビームキャノンやアンクルガード用パーツなど。C2はC1の一部と同じです。

↑Dランナー。ライトグレーのランナーです。MGガンダムVer.2.0からの流用で、こちらもシールド用パーツのみ使用します。

↑D1ランナー。ホワイトのランナーです。二連ビームキャノンや脚部新造スラスターパーツなど、各部の白い箇所パーツです。

↑D2ランナー。ライトグレーのランナーです。MGジム・スナイパーⅡからの流用で、肩や脚部パーツなど。同じものが2枚あります。

↑D2、E1、E2ランナー。D2はイエローのランナーで、E1、E2はグレーのランナーです。E1、E2はMGジム・スナイパーⅡからの流用で内部パーツ類。ランナー枚数・・・・多い・・・・。

↑Fランナー。グレーのランナーで、内部や関節パーツ類。MGジム・スナイパーⅡからの流用です。

↑Hランナー。グレーのランナーです。MGガンダムVer.2.0からの流用で内部パーツ類。

↑Iランナー。グレーのランナーです。こちらもHと同じ、MGガンダムVer.2.0からの流用で内部パーツ類です。

↑Jランナー。グレーのランナーです。MGガンダムVer.2.0からの流用で内部パーツ類。

↑Kランナー。ライトグレーのランナーです。MGジム・スナイパーカスタムからの流用で、バックパックのダクトパーツのみ使用します。あとは余剰パーツ。

↑Lランナー。グレーのランナーです。MGジム・スナイパーカスタムからの流用で内部パーツ類。余剰パーツも多いです。

↑グレーのMPランナー(ハンドパーツ類)、ポリキャップ(PC-202)、クリアーピンクのSB1(ビーム・サーベル刃)ランナー、水転写デカールです。

以上です。ランナーがMGジム・スナイパーⅡ、MGジム・スナイパーカスタム、MGジムVer.2.0、MGガンダムVer.2.0などいろんなキットから流用されているので、組立時にあちらこちらを探す必要があるのは少し面倒かも。同じ形状のパーツは少ないので組み間違いは少ないと思いますが、一応間違えないようにご注意を。

数少ないMGのゲーム系キットなので、ファンには嬉しい一体だと思いますし、キット自体はすごく出来がいいので、頑張って組み立てて、ポージングやキットの良さを楽しんでみてくださいね。

icon

⇒あみあみでMG ジム・ドミナンスを探す
⇒DMM.comでMG ジム・ドミナンスを探す
⇒楽天でMG ジム・ドミナンスを探す
⇒駿河屋でMG ジム・ドミナンスを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジム・ドミナンスを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す