icon
icon
icon
icon

MG ガンダムAGE-1 ノーマルのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマルのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はドッズライフルで射撃するガンダムAGE-1ノーマルの姿が掲載。背景にはディーヴァとそれを援護するGエグゼスとジェノアスの他、数機のガフランも掲載されています。おそらく劇中、コロニー・ファーデーンでの戦闘シーンなのかなと。GエグゼスもジェノアスもまだMG化されていないですが、どちらもバリエ機が多いのでキット化されるといいのですが・・・。

パッケージサイズは一般的なHGよりも縦横が1cm程度大きく、高さも3cm程度大きめ。軽装ですが、內部フレームが再現された1/100サイズのMGなのでこれくらいのボリュームはありますね。

横絵はこのキットならではの特徴や素立ち、各部ギミックや武装類、それらを使ったポージングなどが幅広く掲載されています。よく動くのでポージングもぎこちなさがなくスムーズ。パーツ数も他のMGに比べると少なめですし、MG初心者にもなかなか適したキットだと思います。

開封。

全部で7袋分のランナーです。

説明書はMGのAGEシリーズフォーマット。大判のB5サイズで、表紙はパケ絵が大きく掲載されたものになります。冊子タイプ。宇宙世紀ものとは少し異なる近未来的なデザインですが、特別派手さはなくシンプルです。中にAGE-1ノーマルの詳細やキットの特徴が細かく記載されているのもいいですね。読み物としても楽しめます。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。MG定番の內部フレームに外装を被せていく仕様で組み立てやすいです。特に四肢が部位ごとのブロック構造になっていてサクサクっと組めるのがいいですね。その他胸部や腰部の構造も少し特殊。腰アーマーがやや外れやすいですが、全体的にまずまずの固定強度で不自由なく取り扱うことができます。ドッズライフルが細かい構造でギミックが多いのもグッド。

カラーガイド。調色は割りと簡易的。MGはパーツ分割が細かく、塗装もパーツごとに塗装するだけでいいのでラクそうです。MGよりも近年のHGのほうが調色が細かいのはなぜなのか・・・・。それだけ機体色が細かい設定になってきているからですかね。

では各ランナーを一通り見ていきます。

↑Aランナー。ブルー成型色で、胴体部や背部ブロードアンテナ、シールドパーツなど。

↑B、Cランナー。Bはレッド成型色で、頭部や胴体部、ソール部パーツなど。Cはイエロー成型色で、胴体部パーツです。

↑D、Eランナー。Dはクリアグリーン成型色で、頭部や武器センサーパーツ。Eはホワイト成型色で、頭部や胴体外装パーツ、フィギュアパーツなど。

↑Fランナー。グレー成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの内部・関節パーツ。

↑Gランナー。ホワイト成型色で、胴体部や腕部外装パーツ、シールドパーツなど。

↑Hランナー。ホワイト成型色で、脚部外装パーツ。

↑Iランナー。グレー成型色で、胴体部や腕部内部・関節パーツなど。

↑Jランナー。グレー成型色で、脚部内外パーツ。

↑Kランナー。グレー成型色で、ドッズライフルやシールドなどの武装パーツ。

↑MP、SB-8ランナー。MPはグレー成型色でハンドパーツ。SB-8はクリア成型色で、平たい形状のビームサーベル刃です。

↑ポリキャップ(PC-207)。

ガンダムデカール、シルバーシール、ホイルシール、パネルステッカー、マーキングシールです。シール多数。

以上です。先日プレバンにてMGのAGE-1フルグランサが待望のMG化を果たしました。シリーズ放送から10年が経ってのキット化なのでファンとしては歓喜ですね。ですがAGE系のMGは2013年9月のAGE-2 特務隊仕様で止まっているので、このフルグランサを期に、AGE-3系やFXなどもキット化に繋がるといいですね。

icon

icon

⇒あみあみでMG ガンダムAGE-1 ノーマルを探す
⇒DMM.comでMG ガンダムAGE-1 ノーマルを探す
⇒駿河屋でMG ガンダムAGE-1 ノーマルを探す
⇒楽天でMG ガンダムAGE-1 ノーマルを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムAGE-1 ノーマルを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「info@gundamsblog.net」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す