icon
icon
icon
icon

MG エールストライクガンダムVer.RMの制作② 胴体部のディテールアップ

今回は、MG エールストライクガンダムVer.RMの製作②をご紹介します!

前回、胸部・腹部のディテールアップを簡単に済ませましたが、今回は腕部や脚部に手を加えていく予定でした。ですが腹部に少しだけメタルパーツを埋め込むのと、ついでに腰部も手を加えておこうと思ったのでそちらを進めていきます。

まずは腹部にある丸モールドが少し気になったので、マイナスモールドのメタルパーツを埋め込みます。

いつも通りピンバイス1.7mmで開口し、表面を丸ビットで削ってなだらかにしておきます。

そしていつものイボルブワークス製マイナスモールドメタルパーツを仮埋め込み。かなりしっくりきます。マイナスモールドは塗装後に接着するので保管しておきます。

ここから腰部。腰部はHGディテールパンチレビューの際、余ったプラ板を使ってフロントアーマーをディテールアップしていました。ただこの状態だと少し物足りないかなと思ったので、もう少し手を加えていきます。

⇒wave HGディテールパンチ 台形①、③レビュー(しいたけディテールの作り方)

フロントアーマー上部にゴッドハンドのビットブレード(平型)で縦溝を彫り、レッドチップを仮埋め込み。センサーを造形しておきました。

HGディテールパンチのレビューで余ったパーツなどは、100均で入手した薬ケースに入れて保管しておけば、いつでも手軽にディテールアップ用として使うことができます。

余ったパーツを切り出してフロントアーマー中央やサイドアーマー、リアアーマーの各部に接着。ディテールアップを施しました。

サイドアーマーの上部に少し隙間があるので、鋼魂のディテールアップパーツダクトフィンAW-100を折り曲げて仮接着します。

胸部を組み合わせるとこんな感じに。今回はそれほど奇抜さが出ないようにしてるので、全体的に見ると落ち着きのあるディテールアップって感じですね。それと、HGディテールパンチのおかげでストライクガンダムの形状にフィットするようなプラ板が作れるので助かります。

次回は腕部に手を加えていく予定です。

⇒あみあみでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒DMM.comでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒駿河屋でMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒楽天でMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒ヤフーショッピングでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 金色のMS

    on 2022年5月17日 at 10:29 - 返信

    お疲れ様です。
    ドリルやピンバイスですが、どのメーカーのを買うのか悩み中です。
    タミヤか、ゴッドハンドか、それとも…
    レビューをお願いしたいのですが…
    よろしければご検討をお願いします。

    • nori

      on 2022年5月19日 at 14:46 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ねぎらいのお言葉感謝ですm(_ _)m
      ドリル、ピンバイスのレビューについては検討したいと思いますm(_ _)m

コメントを残す