MG百式Ver2.0の組立工程 胸部の組み立て

こんにちは!今回は、MG百式Ver2.0の組立工程 胸部の組み立てをご紹介します!

さてさて、HGのガンダムグシオンリベイクが完成までにもう少しかかりますので、今回からは積みプラになっていたMGの百式Ver2.0の組立工程から塗装レシピまでをご紹介したいと思います!

世間的には鉄血のオルフェンズ系ガンプラが真っ盛りで、MGの百式Ver2.0もあまり騒がれなくなりましたが、ここであえて百式に行ってみたいと思います。まあ、最近MGの発売も少し滞ってる感がありますし、そういった部分で新鮮さもあるのではないでしょうか。また、MG百式Ver2.0が罪プラになってしまっているという方もいらっしゃるかと思うので、少しは塗装などの参考になればと思います。

そして今回の百式は、サポートキットのメガ・バズーカ・ランチャーとバリュートパックも合わせてご紹介しますので、かなりの大ボリュームになると思います。(PGユニコほどでは無いですが^^;)

グシオンリベイクをご期待の方にはもうしばらくお待ちいただいて、MG百式Ver2.0の良さを感じていただければと思います。

百式の塗装レシピはまた組み立てた後にご紹介しますので、塗装の参考にしてみてくださいまし。

ではいってみましょう。

MG百式Ver2.0の組立工程 頭部・胸部の組み立て

DSC_0005 DSC_0006

まずは胸部のパーツ一覧です。さすがにMG。パーツの多さがHGの比じゃないですね。まあこのパーツ数の多さのおかげでリアル感のあるガンプラに仕上がっているわけですが。パーツが細かく分かれている分塗装は楽ですし、マスキングする場所もほとんどないので助かります。

百式Ver2.0の場合クワトロ大尉が2組みあるんですよね~。パイロット版×2、素立ち版×2です。ちらっとお見せするとこんな感じ。

DSC_0003

2組みずつあるのでちょっとしたお得感を感じます。塗装する時に1個は練習台にできるのでありがたいですね。

クワトロ大尉の塗装は手持ちのエナメル塗料でちまちま面相筆塗装しました。赤服だけはラッカー系のモンザレッドです。それ以外はエナメルフラット系塗料の赤、黄色、黒、青などを混ぜながら塗装していきました。

DSC_0008

運転席はラッカー系のマホガニーです。ほとんど見えない部分なので、細かく塗装してもしなくても・・・というところです。

DSC_0009

DSC_0010

クワトロ大尉がシルバー色、アイアン色のパーツで周りが囲まれているので、なんだかお釈迦様のような立ち位置ですね(笑)

DSC_0011 DSC_0012

脇腹部分のパーツはグレーにするかアイアン系にするかというところだと思います。外装パーツが金色の機体なので、それにあった色合いにする必要があるかと。自分はいつもどおり普通にスターブライトアイアンで塗装しています。内側にあるシルバーのパーツはスターブライトシルバーでの塗装です。

DSC_0013 DSC_0014

続いて腕の付け根部分のパーツです。おなじみの球型パーツですが、やはりこの仕様のほうが可動域などが確保できるんでしょうね。

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0019

DSC_0020

あとはコクピット周りを固めていきます。百式のコクピットハッチは金のパーツを左右に展開させての開閉となります。なので、可動をスムーズにしたい場合はグリスなどを塗るといいと思います。塗装したりトップコートをした後に開閉させるのはちと難しいことになります。

DSC_0021 DSC_0022 DSC_0023 DSC_0024

胸部、完成しました。さすがマスターグレード。細かい部分もキレイに仕上がります。とくに胸部中央にチラッとシルバーが覗いているのがいいですね。細いところですが、このパーツをキレイに塗装しておくことで周りの青色パーツも引き立ちます。

このシルバーはガイアカラーのスターブライトシルバーですが、使うときにはしっかりと混ぜて使わないと、このような金属っぽい発色はしないので気をつけましょう。

あっと、金色の外装パーツはランナー色ではありません。MG百式Ver2.0はありがたいことにランナーが美しい金色のメッキになっていますが、今回はそのメッキを全て剥がし、一から塗装しています。塗装色はスターブライトゴールド+ブライトゴールドです。これにつや消しのトップコートをしています。

では次回は、組立工程をちょっとお休みして、百式のメッキの剥がし方をご紹介します。

では今回はこの辺で。では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMG 百式Ver.2.0を探す
⇒駿河屋でMG 百式Ver.2.0を探す


2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年2月10日 at 22:24 - 返信

    スターブライトシルバーは、混ぜ混ぜが肝ですよね。昔、混ぜが甘く黒メタっぽくなった事があります(´Д` )
    私は胸のライン?は赤くしました。スターブライトと迷いましたがo(^_-)O

    • nori

      on 2016年2月10日 at 22:27 - 返信

      コメントありがとうございます!
      赤もいいですね(^o^)百式の胸部には赤系の色がないので華やかさが微妙なところもありますし、赤色があると全体的に映えますね(^^)

コメントを残す