MGサザビーver.kaの塗装レシピと写真レビューその4 塗装する各部の注意点2

MGサザビーver.kaの塗装レシピと写真レビュー 塗装する各部の注意点2です!

MGサザビーの内容を紹介し始めてすでに4回を数えます。なかなかのボリュームですな。ですが、完成すれば喜びもひとしおだと思うので頑張っていきましょうp(^-^)q では続きでっす!

○黒色パーツ

使用した塗料:ブラック(Mrカラー)×1

IMG_0549

武器パーツと一緒に入ってて、ちょっと黒パーツが確認しにくかもしれません。ですが、黒パーツと武器パーツのランナー色が違いますし、それほどパーツ数も多くないので間違うこともないと思います。

塗装時の注意点も特に無いですが、プロペラントタンクは黒色パーツなので、タンクを白にしたい方はきちんと分けておきましょう。

シールド部は下の画像に写っていますが、下の画像シールド部の一番大きい部分はスターブライトアイアン、シールド部の一番上に来るパーツ(デカールが貼ってあるやつ)はブラックでの塗装です。

○赤色パーツ

・一番薄い赤色パーツ:シャインレッド90%+グレー10%
・次に濃い赤色パーツ:シャインレッド80%+あずき色10%+グレー10%
・一番濃い赤色パーツ:シャインレッド50%+あずき色40%+グレー10%

IMG_0547

やっとここまできましたねぇ。サザビーのボディ色の赤系パーツの塗装です。注意点は色分けですね。

MGサザビーVer.kaは赤色パーツの色が各部で違います。別にすべて一色で統一してもいいと思いますが、色分けをしたほうがよりリアル感が出ると思います。ですが、逆に色に差をつけすぎたり、ベース色を変えたりすると変になってしまうので注意が必要です。

私の場合は、一番薄い赤色パーツはシャインレッド90%+グレー10%、次に濃い赤色パーツはシャインレッド80%+あずき色10%+グレー10%と、あまりパーツに色の違いを出しませんでした。微妙に違うかなというくらいにとどめています。

そして一番濃い赤色パーツのシャインレッド50%+あずき色40%+グレー10%ですが、ここはあずき色を多めにしてすこし濃い赤色を表現しました。ですがあまり濃くしすぎないように注意も必要です。

それから、大きいパーツがあるため、塗料の量もたくさん(そこそこ)必要です。なので、塗装しきるまでに塗料がなくなってしまわないよう、量を計算をしながら色を混ぜあわせて用意しておきましょう。

 

ちょっとブレイク ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

DSC_0473

赤いパーツ部分塗装の補足です。基本、塗装しないでトップコートだけでも有りな人もいるでしょう。ガンダム系の白ボディなどは、塗装せずにトップコートだけでも全然問題無いと思います。

ですが、赤系のパーツを塗装せずにそのままトップコートをすると、どうも白い粉が表面に目立つようになって見栄えがよくありません。(シナンジュ塗装時に良くなかったので・・・)

IMG_0275

なので、できることなら、赤色パーツは塗装してトップコートをすることをおすすめします。

DSC_0486

 

○プロペラントタンク(下の写真ではよくわからないかもしれませんが、中間部と上部・下部で色が分けてあります)

・中間部:ピュアホワイト(ガイアカラー)
・上部と下部:ピュアホワイト95%+グレー5%(ピュアホワイト97%+グレー3%くらいでもいいかも)※若干グレーがかってるかな?くらいがいいです。

DSC_0575

注意点に関しては、大体は上に書いてるとおりです。ほとんど差がないくらいにグレーを混ぜて塗装しましょう。

タンクの繋ぎ目は、白塗装が乾いたあとで白部分にマスキングをしてメッキシルバーNEXTで塗装し、メッキシルバーNEXT塗装が乾いたあとでメッキシルバーNEXT部分にマスキングをして白い部分にトップコートをしました。(もちろんデカールを貼ったあとでトップコートです)

好みなので、タンク全てをもともとの成型色である黒に塗装してもいいと思います。ちなみに、プロペラントタンクを白色にしたので、見栄えがいいようにシナンジュ用のデカールを使いました。

1/100 ガンダムデカール MG シナンジュVer.KA用 (57)
1/100 ガンダムデカール MG シナンジュVer.KA用 (57)

サザビーのデカールは白いデカールしかなかったので、白いタンクに白いデカールは見えないですからね。(ちょうど良いデザインのデカールがあったんだな、これが(≡^∇^≡))

さて、今回はこのへんで。次回で塗装の解説も終わりです。たぶん。

それでは最後に逆襲のシャアの主題歌、BEYOND THE TIMEの動画をどうぞ!

ではでは~。

⇒楽天でMGサザビーver.kaを探す
⇒駿河屋でMGサザビーver.kaを探す


コメントを残す