HGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモードのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモードのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はハイパー・バズーカで射撃するユニコーンモードのユニコーンガンダム が掲載。弾頭発射直後のシーンで、全体にブルーのオーラを纏っているのが印象的。背景にはデストロイモードも掲載されるなど、デストロイモードのパッケージと同じデザインフォーマットになっています。劇中のハイパー・バズーカ射撃シーンは、発射音に重厚感があって好きでした。

パッケージサイズは一般的はHGよりも横幅が1cm程度大きめ。高さは同じです。デストロイモードのパッケージと比べると、サイコフレーム用のランナーがない分1cm程度薄型。

横絵は武装したユニコーンモードの全身と、サイコフレームを展開していない状態の各部、付属武装やアクションポーズ、可動などが掲載されています。掲載されているイラストは劇中でも印象的だったユニコーンガンダムの起動シーン。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書。表紙には塗装済みキットが掲載されていますが、バズーカのマガジンを避けるためなのか、頭部が少し傾いている気がしますし、全体的にちょっと不自然な感じも。シールドはなぜそう付けた・・・・?

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。サイコフレームを展開していないノーマルなシルエットなので、一般的なキットと同じ構造にしても問題なかったと思いますが、一部がデストロイモードからの流用ということもあってか、構造がデストロイモードと同じになっていて組み合わせが少し複雑。ただその分、サイコフレーム展開部のモールドが強調され、よりメカニカルに、リアルに造形されているのはいいですね。

カラーガイド。純白なキットで外装がホワイトとダークブルー、関節や武装がグレーとメリハリが効いていますし、パーツによる色分け再現度が高いので、塗装はかなりラクそう。手を加える必要があるのは肩内部の合わせ目消しとシールド裏の塗り分けくらい・・・?スミ入れを赤にすると、装甲の隙間からサイコフレームが発光している感じになって良さそうですね。

では各ランナーを一通り見ていきます。

↑Aランナー。グレーとダークブルーのイロプラランナーで、各部内部や関節パーツ、バックパックやソール部パーツなど。HGUCユニコーンガンダム デストロイモードからの流用ですが、V字アンテナなどの頭部パーツが省かれています。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、脚部などの各部外装パーツ、シールドパーツなど。以下、ユニコーンモード用の新規ランナーです。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部外装パーツ。同じものが2枚あります。

↑Dランナー。グレー成型色で、ハンドパーツやバックパック、ソール部などの各部パーツ、ハイパー・バズーカ用パーツなど。

↑ポリキャップ(PC-132AC)、SB6ランナー(クリアーピンク成型色のビームサーベル刃)、ホイルシールです。

以上です。このユニコーンモードもフルアーマーやバンシィ、フェネクスなど様々なキットに流用されているので、ガンプラやUCファンなら一度は組んだことがあるフォーマットかと思います。ですが自分は何気に、HGのユニコーンモードを組んだのはHGUCフェネクス(ユニコーンモード)(ナラティブVer.)の一度だけ。構造をほぼ忘れていたので、デストロイモードよりも新鮮な気分で組むことができました。

一応コンプリートを目標としているので、今後もバンシィやノルン、フルアーマーなどをレビューしていきたいと思いますが、そのうち飽き飽きするようにもなるんですかね・・・;

⇒あみあみでHGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモードを探す
⇒DMM.comでHGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモードを探す
⇒駿河屋でHGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモードを探す
⇒楽天でHGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモードを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモードを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す