icon
icon

HGUC ペーネロペーの制作㉓ FFユニットの組み立てと各部ディテールアップ

今回は、HGUC ペーネロペーの製作㉓をご紹介します!

長かったペーネロペー制作ももうじき終了。前回、オデュッセウスガンダムを完成させたので、後はFFユニットの各部をディテールアップしながら組み上げて完成となります。ディテールアップは各部にメタルパーツを接着したりしていきますが、割りとボリュームがあるので2記事程度に分けてご紹介します。

まずは各部に使用するメタルパーツを一通りシルバーに塗装しておきました。塗装は全てガイアノーツのマルチプライマーを吹いて塗料の食いつきを良くし、下地に艶ありブラックを吹いてからスターブライトアイアン(ガイアカラー)で塗装。メタルパーツは未塗装で接着するのもありですが、面倒でも塗装したほうがしっくりときます。

メタルパーツだけでもこの量;使用したメタルパーツについては、FFユニットを組みながらご紹介していきます。これまでの制作記事にも記載しているので、詳しくは過去の制作記事をご参考くださいm(_ _)m

ではFFユニットを組んでいきます。組み立て手順はだいたい説明書の通り。まずはソール部を組みつつ、足裏のマスキングを剥がしておきました。

FFユニットの脚部装甲は、スラスター部分のマスキングを剥がし、塗装したハイキューパーツのSTDスラスター(ショート6.0mm)を接着。スラスターパーツは内外2個パーツ構成で塗り分けもできますが、今回はスターブライトシルバーで統一しています。

装甲の表面には塗装した鋼魂のダクトフィンAW-100を接着。爪楊枝に接着剤を付け、接着箇所に少しだけ付けてからピンセットでメタルパーツをのせるようにすると、接着剤がはみ出ずきれいな仕上がりになります。このような作業にもルーペを使うとかなりラク。

FFユニットの脚部後部装甲を組み上げるとこんな感じに。

脚部側面の装甲も同じように組み上げ、一部に鋼魂のダクトフィンAW-100を接着しておきました。

続いてFFユニットのフロントアーマーを組み立てていきます。フロントアーマー中央の装甲を組み立て、側面ダクトのマスキングを剥がしておきます。

フロントアーマー側面のゴールド塗り分け箇所や、裏面ファンネル・ミサイルの一部もマスキングを剥がしておきました。

フロントアーマー下部のダクトは、制作⑩で切り出しておいたハセガワのモデリングメッシュを接着。メッシュパーツをのせて、汚れないように端から流し込み接着剤で接着します。

表面の塗り分けた箇所には、鋼魂のダクトフィンAW-100を接着しています。

次にFFユニットのテールから機首にかけて組み立てていきます。テール部分は、制作⑧で後ハメ加工を施しておいた赤いパーツを埋め込み、隙間から流し込み接着剤で固定。丸モールドには塗装したハイキューパーツのジーレップ06の3.5mmを接着しています。

基部は制作⑦で削り落としたマルイチモールド部分に、塗装したハイキューパーツのマイナスモールドリベット(6.0mm)を接着しました。側面のメタリックブルーに塗装したバーニアは、中央が簡素なので、塗装した鋼魂の丸ノズルⅡ(AW-008)の4.5mmを接着してディテールアップ。

FFユニット機首の後部、制作⑦で開口していた部分には、塗装したハイキューパーツのツインパイプ2(S2.0mm)を埋め込みました。ツインパイプは現在品薄なので入手はお早めに。

機首部分のクリアパーツは、上側(小さいパーツ)をクリアブルー(ガイアカラー)に、下側(大きいパーツ)をクリアイエロー+ディープクリアレッド微量(共にMr.カラー)を混ぜて塗装しておきました。

クリアパーツの内部にはホログラムフィニッシュシートを貼り付けます。少し大きめにカットしたシートを貼り付け、綿棒で空気を抜くようにして表面をきれいにします。そして形状に沿ってデザインナイフで切り込みを入れ、はみ出た箇所を切り離しました。

塗装したクリアパーツを被せるとこんなかんじに。角度を変えると、内部のホログラムシートが虹色に輝きます。制作⑦で後ハメ加工した側面のオレンジとレッドのパーツは組み合わせて接着。取り付ける向きを間違えないようにします。

以上、今回はここまでです。完成まであと一息。組み立てやディテールアップの際にはシャープ化した箇所を折らないようにとか、溶剤を零(こぼ)して台無しにしないようになど、細心の注意を払いながらなのでなかなか気を使いますね;

特に溶剤やツールクリーナーを零してしまうと、これまでの塗装やデカール、つや消しなどが全て台無しになってしまうので注意が必要です。自分は今のところないですが、想像すると恐ろしくて・・・・;

⇒あみあみでHGUCペーネロペーを探す
⇒DMM.comでHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒駿河屋でHGUCペーネロペーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCペーネロペーを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す