icon icon

HGUC フェネクス(ナラティブVer.)の製作② 塗装その1

今回は、HGUC フェネクス(ナラティブVer.)の製作②をご紹介します!

前回で簡単な処理を終わらせたので、今回から塗装に入っていきます。フェネクス(ナラティブ版)の塗装はサフや下地をしてそれなりに仕上げたいと思います。

まずはパテ埋めしてヤスリがけしておいた部分にサフを吹いてキズをチェックしておきます。アームド・アーマーDEのマウントパーツは端に段差があるので、削ってしまわないよう注意しながらヤスリがけします。仕上がりはまあまあなので、このままプラ板造形もせず、塗装していきます。

アームド・アーマーDEは一部を塗り分けるので、マウントパーツと合わせてブラック+フラットホワイト+フレームメタリック1+ブライトレッド+シャインイエローを適度にまぜ、メタリックダークブラウンを作って吹いておきました。塗装前にはサフを吹いてやすりキズを消しています。

足裏パーツなどはバーチャロンカラーのフレームメタリック1で塗装しておきます。こちらもサフを吹き、下地につやありブラックを吹いてから塗装しています。サフやつやありブラックは絶対では無いんですけど、キズを消したり塗料の発色を良くしたりするため、最近は手間でも吹いてしまいます。だんだんやらないと気がすまなくなってくるんですよね^_^;

合わせ目を消したビームマグナムやマガジン、バーニア、膝パーツなどは一通りサフを吹き、マガジン部分はMr.カラーのダークグリーン+ガイアカラーのジャーマングレーを混ぜて吹いておきました。膝裏のパイプとバーニアはつやありブラックを吹いたあとにスターブライトシルバーを吹いています。シルバーやゴールドなどの金属系塗装はメタリックマスターは必須です。

タッパーに入った状態のまとめて撮影で申し訳ないですが、サイコフレームパーツはメタリックブルー系で塗装しています。

金色の背中パーツにもサイコフレームのラインが入っているので、一緒に塗装しておきました。メタリックブルーにはパールシルバーを混ぜているので、光を当てると少し虹色感が出るようになっています。塗装方法は以下のとおり。

サイコフレームパーツの塗装では、はじめにサフを吹き、次に艶ありブラックを吹きます。そしてスターブライトシルバー(メタリックマスター使用)を吹いてから最後にクリアーブルー70%+パールシルバー30%くらい(共にガイアカラー)を混ぜてから吹いて完成です。

メタリックダークブラウンで塗装したパーツやマガジンなどは、各部をマスキングしておきます。アームド・アーマーDE裏なんかはかなり形状が複雑なので、マスキングにはちと手間がかかります。細かくカットして、形状に合わせつつ根気よく貼り付けていきます。

その他、メタリックブルーで塗装済みの肩パーツやビームマグナムのマガジン部、足裏、背中のサイコフレームをそれぞれマスキング。頭部はツインアイをゴールドに塗装するため、目の部分だけを残してマスキングしておきました。

膝パーツは動力パイプ部分の形状が複雑なので、マスキングゾルを使ってマスキングしています。マスキングゾルははじめに適度に塗り、細かい部分は爪楊枝などの小さいものでちょこちょこと塗ってマスクしておきます。

マスキングしたアームド・アーマーDEや背中、頭部パーツを含め、ゴールド系で塗装しておきます。こちらもタッパーにまとめた状態で申し訳ないですm(_ _)m ゴールドパーツはいくつか違ったゴールドで塗り分けるパーツもあるので、これが全てではありません。別パーツはまた次回にでもご紹介したいと思います。

このタッパーに入っているパーツはサフを吹いて艶ありブラックで下地を作ってから(アームド・アーマーDEなどのマスキングしたパーツ以外)、ブライトゴールド40%+スターブライトゴールド40%+パールシルバー20%(全てガイアカラー)で塗装しています。

こちらもパールシルバーを混ぜることで少し虹色感が出るようにしています。ゴールドはあまり黄や赤過ぎても嫌だったので、シックで落ち着きのあるブライトゴールドに少し赤みのあるスターブライトゴールドを混ぜて塗装した感じです。

こちらもメタリックマスターで薄めています。メタリックマスターを使わないと、金属粒子が荒くなり、キラキラ光りすぎて全体的に荒々しいゴールドになってしまいます。粒子を分散させ、より質感の高いゴールドにするならメタリックマスターは必ず使うようにします。

以上、今回はここまでです。では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)を探す
⇒駿河屋でHGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す