icon icon

HGUC ゼクアインのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/44 ゼクアインのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は専用マシンガンを構えるゼクアインの姿が掲載。背景はペズン宙域で戦闘を繰り広げるゼクアインの姿が掲載されているのだと思います。ガンダムセンチネルは機動戦士Zガンダム終盤から機動戦士ガンダムZZの序盤までの『ペズンの反乱』についての物語。こちらもA.O.Zと同じく、情報量が多くてメカメカしいMSが多数登場するのがいいですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度横幅と厚みが大きいものになっています。ランナー枚数が多いわけではないですが、外装が肉厚なキットなのでその分、パーツにボリューム感があります。

横絵は説明書に記載されている内容が簡易的に掲載されています。掲載されているゼクアインは、成型色よりも濃い目のブルーで塗装され、やや渋さが増しています。

開封。パッケージいっぱいにランナーが入っています。2001年当時の金型なのでスイッチはありません。すべてのランナーがきっちりとした長方形になっています。

全部で4袋分のランナー。

説明書はHGUCおなじみのフォーマット。ガンダムセンチネルシリーズなので、上部英語表記横の四角がライトブルー(水色)になっています。しばらくぶりのご紹介となりますが、この四角の分類は以下の通りです。

黄色:ファースト、MS Igloo、08小隊、サイドストーリーズ等
緑色:Zガンダム,Advance of Z等
薄緑:0080等
橙色:ガンダムZZ等
青色:0083、SEED、SEED DESTINY等
水色:ガンダムセンチネル等
赤色:ガンダムUC等
※鉄血のオルフェンズやサンダーボルトといったシリーズにこのマークはありません。

では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。現代のキットに比べて説明書の情報量が多いのがいいですね。カトキ氏のデザインワークスが記載されているのもこの時代のキットならではなかぁと。(2000年発売のHGUCハイザックにもデザインワークスが記載されています。)

キットは部分的に合わせ目箇所が多いですが、これは金型を作る上で効率のいい組み合わせ、ランナーのパーツ配置などを考えた結果なのかなとも思います。今だとコンピューターなどである程度複雑化できるんでしょうけど、当時の技術でもよくキット化できているのではないかと。(あくまで個人的な感想です;)

カラーガイドはまずまずな調色具合。色種は多くないですが、そこそこ細かいですね。部分的にガンダムカラーが記載されていますが、これらは既に販売されていないっぽいので、調色のみの参考となります。やはり見本のように深めのブルーで塗装したほうが渋くなっていいのかもしれません。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブルー、レッド、イエロー、グレーのイロプラランナーです。胴体、脚部、頭部、給弾ベルトなど各部パーツ類。

↑Bランナー。グレー成型色で、各部内部パーツ類や専用マシンガン、動力パイプパーツなど。

↑Cランナー。ライトグレー成型色で、弾倉タンクやプロペラント・タンク、腕部パーツなど。同じものが2枚あります。

↑Dランナー。ブルー成型色で、腕部や脚部、シールドパーツなど。同じものが2枚あります。

↑ポリキャップ(PC-111)、ホイルシールです。

以上です。ガンダムセンチネル登場機はSガンダム、ゼータプラス、ガンダムMk-Ⅴ、ゼク(アイン、ツヴァイ)、FAZZ、ネロ、ヌーベルジムⅢなど。上げてみると、まだガンプラとしてはキット化されていないものが多いですね。FAZZなんかは昔1/144のものを作った記憶がありますが、Mk-Ⅴやゼク・ツヴァイなどが今の技術でキット化されると嬉しいです。

まぁ夢はいろいろとありますが、ゼクアインなどの既存ガンプラだけでなく、今ではYoutubeでもストーリーやMSについて知ることができるので、それらの媒体を使ってガンダムセンチネルの世界観をより深く楽しむのもいいのではないでしょうか。

⇒楽天でHGUC ゼクアインを探す
⇒駿河屋でHGUC ゼクアインを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ゼクアインを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す