icon icon

HGUC ジェスタのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 ジェスタのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は都市部で戦闘を繰り広げるジェスタが掲載されています。3機写っていることから、トライスター隊が掲載されているのかと。劇中で言うなら、都市部は機動戦士ガンダムUC(OVA版)第4話のダカールだと思います。ですが劇中ではトライスター隊は都市部で戦闘していないため、あくまでイメージということになりそうです。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅が1cm程度長め。その他(縦幅、高さ)はほぼ同じですが、数ミリ程度高さがあります。

ナンバーは130。HGUCジェスタが発売された2011年9月はepisode 4の劇場公開前ということで、それに合わせてキット化されたということになります。UC関連キットが多く発売されていた時期で、テレビでは機動戦士ガンダムAGEが放送されていました。

横絵はジェスタの詳細やキットのギミック、武装、マーキングシールなどが掲載。アニメイラストはベースジャバーに搭乗した劇中のジェスタが掲載されています。

では開封。ランナー量はそれほど多くはなく、若干の余裕があります。

全部で4袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。HGUCのキットなので、表紙は塗装済みキットが掲載されたものになります。腰のV字はマスキング&筆塗り(もしくはエアブラシ)で塗り分けるか、モールドの縁にスジボリを入れ、塗り分けたあとで墨入れをしてきれいにみせるなどの塗り分け方法がありますが、ジェスタの場合四角枠が深めになっているので、どちらの方法も難しめで細かい作業が要求されそうですね。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組立工程は裏面のモノクロ部分のみで、表カラー面はすべてが機体情報や劇中での活躍、トライスター隊などについての記載になります。HGの説明書にしては情報量が多めなのは嬉しいですね。付属の武装類が少なく、組み立て量があまり多くないということもありますが、左右同型の部分が『×2』のように簡略化されて記載されていたりするので組み立ての記載量が少なくなっているようです。

カラーガイドはネイビー系が多く使用されています。ジェスタはアメリカ軍のネイビー・シールズのような特殊部隊をイメージしてデザインされたとのことで、カラーリングも渋いミリタリーカラーが再現されています。このようなアーミー感のあるデザインとカラーリングは軍機感があっていいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ネイビー、ブルーグレー、クリアーオレンジのイロプラランナーです。脚部や胴体、腕部など各部外装パーツ類。

↑B1ランナー。ネイビーの成型色で、脚部やシールド、腕部、胴体など各部のパーツ類。

↑B2ランナー。ネイビーの成型色で、B1の一部とおなじです。

↑C1ランナー。グレーの成型色で、関節や内部パーツ、ハンドパーツ、ビーム・ライフル、シールドなど様々なパーツ類。

↑MP-1E、SB6、ポリキャップ(PC-001A)、マーキングシール、ホイルシールです。MP-1EはHGUC ジムカスタムなどのHGジム系キットに多く同梱されている定番ハンドパーツです。SB6はクリアーピンクのサーベル刃。

以上です。ジェスタはユニコーンガンダムが敵ニュータイプや強化人間の殲滅に専念できるよう、周辺敵戦力を排除する役目が合ったようで、νガンダムの9割という、同時期のジェガンタイプを圧倒的に上回る性能を持っているとのことです。

つまりジェガンに比べると圧倒的に強化されているということですが、νガンダムの9割は恐ろしいくらいの高性能ですね;このような連邦軍の圧倒的性能や経済力を見ると、せめて「一矢報いる!」というジオン残党がかなり切なく感じてしまいます。

まぁ劇中の背景を抜きにしても、ガンプラとしては連邦軍の最新型スタイルやジオンのレトロ感あるスタイルの両方が楽しめるのはいいですし、いつまでもガンダムの魅力に浸れるので、今後もジェスタのような、昔の角ばった造形を残しつつ、最新鋭機らしいメカニカルな部分も追求されたキットが発売されることを期待したいですね。

icon

⇒楽天でHGUC ジェスタを探す
⇒駿河屋でHGUC ジェスタを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ジェスタを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す