HGBD ガンダムダブルオーダイバーエースのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD 1/144 ガンダムダブルオーダイバーエースのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はGNドライヴから粒子を放出しつつ、スーパーGNソードⅡを構えるガンダムダブルオーダイバーエースが掲載。背景はオレンジ色の大地と爆発、土煙などが掲載。劇中シーンはおそらく、ガンダムアストレイノーネイムとバトルを繰り広げたGPD(GPデュエル)のバトルフィールドかと。ダブルオーダイバーエースが戦った最後の地というのは感慨深いものがあります。

箱のサイズは縦横は一般的なHGと同じですが、高さが少し大きめ。HGBDガンダムダブルオーダイバーは薄型でしたが、ダイバーエースユニットのランナーが2枚分ほど追加されたことで、その分箱もサイズアップしています。

横絵はダブルオーダイバーエース専用の武器(GNダイバーソード、スーパーGNソードⅡ、ダイバーエースユニットなど)の他に、このキットならではの額クリアーレッドパーツについても掲載されています。

では開封。この箱満タンにランナーが入っています。

全部で4袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。機体解説はガンダムダブルオーダイバーから進化したダイバーエースの詳細が記載。リクに関してもダブルオーダイバーと同じではなく、新たな記載がされています。

ビルドダイバーズ予備知識に関しては、ダブルオーダイバーは『GBN』について記載されていましたが、こちらはGBNのステータスについて記載されています。ステータスはGrade、Unique、Nimble、Power、Luxury、Armorの5種について記載。頭文字をつなげるとGUNPLAになる辺りはオシャレな配慮かと。ちなみにNimble(ニンブル)とは素早さや機動性のことです。

では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ては特別変わったところはなく、HGBDガンダムダブルオーダイバーとHGBCダイバーエースユニットの組み立てをミックスさせたそのまんまです。頭部に取り付けるクリアーパーツ類はかなり小さいので、紛失には十分注意する必要がありますね。小さいパーツはしっかりとはめ込めるので、取り付けたあとは外れることなくキープしてくれます。

カラーガイドもHGBDガンダムダブルオーダイバーやHGBCダイバーエースユニットとほぼ同じ。ダイバーエースユニットはクリアーグリーンのパーツのみカラーガイドが異なるので、その点はちょっと気にしておく必要がありそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、レッド、イエロー、クリアーグリーンのイロプラランナー。HG00ダブルオーガンダムからの流用です。関節や内部パーツ、そして部分的な外装パーツなど。

↑A1、A2ランナー。ブルー、ホワイト、グレー、クリアーグリーンのイロプラランナーです。ダイバーエースユニット用パーツ類。

↑Bランナー。ホワイトの外装パーツ類。HG00ダブルオーガンダムからの流用です。

↑Bランナー。ブルーのランナーで、Bランナーはホワイトとブルーの2色あります。こちらはダイバーエースユニット用パーツ。

↑Hランナー。ホワイトの外装パーツ類。HGBDダブルオーダイバー用のランナーです。

↑I、Jランナー。Iがブルーの外装パーツ類で、GNドライヴ基部など。JがグレーのGNドライヴ基部、ハンドパーツなど。

↑K、SB-12、ポリキャップPC-001、ホイルシールです。Kは額や頭部側面のGNコンデンサー。クリアーグリーンとクリアーレッドの2枚あります。ホイルシールは額の赤いシールがなくなっています。クリアーレッドのKランナーとSB-12はこのキットで新たに追加されたランナーです。

以上です。HG00ダブルオーガンダムベースなので関節は柔軟で可動域も広いです。ダブルオーダイバーはその恩恵を受けた質の高いポージングができるキットですね。ですがダイバーエースユニットを装着することで、肩のGNダイバーソードが腕部のポージングの妨げになったり、サイドアーマーに取り付けたスーパーGNソードⅡが脚部のポージングの妨げになったりするので、少しポージングに難しさを感じてしまうこともありそうです。

はじめは強度が高くぽろりもないですが、ヘタれてくると各部のぽろり頻度も高まるので、その点を強化しつつポージングすればストレスは軽減されると思います。ダイバーエースユニットを装着すると折り紙付きのかっこよさが出るので、派手なアクションや劇中シーンを再現して、主役機としての良さを楽しみたいですね。

⇒楽天でHGBDガンダムダブルオーダイバーエースを探す
⇒駿河屋でHGBDガンダムダブルオーダイバーエースを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBDガンダムダブルオーダイバーエースを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す