icon icon

HG ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/44 ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は背部のブレイズウィザードからAGM138ファイヤビ―誘導ミサイルを射出するブレイズザクファントムの姿が掲載。一斉射するミサイルには迫力と勢いが感じられますね。ガナーザクウォーリアのルナマリア機は背景にミネルバの甲板が掲載されていましたが、こちらは黒背景と単色のエグザスが掲載。エグザスに搭乗しているのはネオ・ロアノークですが、この二人は切っても切れない関係です。

パッケージサイズは一般的なHGよりも一回りくらい大きめ。1cm程度横長で高さがあります。ガナーのルナ機よりもパッケージが大きいです。

横絵はHG SEEDのフォーマット。白背景に白い機体カラーなので、ちょっと背景に埋まってしまっている印象も。

開封。パッケージサイズの割にだいぶ余裕があります。ランナーももう1枚くらい入りそうです。

全部で3袋分のランナー。

説明書はHG SEEDのDESTINYシリーズフォーマット。上側に塗装済みキット画像で、下は機体やパイロット解説になります。ブレイズザクファントムの解説はパッケージ横に記載されているのと同じ内容。レイの解説に関しては、ストーリーの真相を突くものは隠してあり、あまり深い解説はされていないようです。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てはガナーザクウォーリアとほとんど同じ。四肢に合わせ目が出る組み合わせなのも変わらずで、見栄え的には少し残念なところも。ブレイズウィザードも合わせ目ができるのは残念ですが、可動箇所もまずまずありますし、パーツでの色分けも程よくなっていると思います。

カラーガイドは白がメインですが、全体的に淡い色が多めです。調色は一般的なカラーしか使われていないので、初心者でも優しいガイドって感じですね。見本を見るとダクト内部やハッチ裏面、ミサイルの周りなど細かい箇所の塗り分け箇所が多いです。マスキングは大変なので、エナメル塗料でちまちま筆塗りしていったほうが良さそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ライトパープル、レッド、ホワイト、ダークグレーのイロプラランナー。ガナーザクウォーリアのランナーに比べ、胴体部やシールド、などのパーツ類。スイッチによってシールドパーツが追加されています。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部、頭部などの外装パーツ類。ガナーザクウォーリアに比べ、スイッチによって左下の右肩アーマーや頭部パーツ、右上のシール度パーツが省かれています。ですがその分、右下の頭部や肩パーツが追加されています。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、腕部、脚部、バックパック、ビーム突撃銃などのパーツ類。ガナーに比べ、右下のバックパックパーツが省かれ、右上にブレイズウィザードパーツが追加されています。

↑Eランナー。グレー、ライトグレー、パープルのイロプラランナーで、ブレイズウィザードパーツや脚部パーツ。ブレイズザクファントム用の新規ランナーです。

↑ポリキャップ(PC-123プラス、PC-7)、ホイルシールです。

以上です。ブレイズザクファントムのレイ機は、劇中ではあまり強いというイメージがないのが正直なところです。どちらかというとイザーク機(スラッシュザクファントムだけど;)のほうが強い印象なのは、やっぱりヤキン攻防戦を生き残ったパイロットの力が優れているということかな?

1stだと白いザクは優秀な隊長機(ホワイトオーガとかマツナガ機とか)なのと、重機感があって強そうな雰囲気が出ていますが、SEED系のザクはデザイン的なものなのか、どうしても安っぽく感じてしまうところも。歴史の違いもあるのかもしれませんが、もう少し何らかの風格があれば、このブレイズザクファントムも引きつける魅力が増すのかもしれませんね。

⇒楽天でHG ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)を探す
⇒駿河屋でHG ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す