HG ガンダムバルバトス&クタン参型の塗装レシピと写真レビューです。

こんにちは!今回は、HG ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型の塗装レシピと写真レビューをご紹介します!

10350038p_2

クタン参型はアニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの後半に登場する、ガンダムバルバトス、グレイズ改他用の大型強化兵装、支援型長距離輸送機です。

長距離輸送のためのガンダムバルバトス格納や、攻撃時の支援を目的として作られています。上部には滑空砲を2機搭載し、上下左右に展開する大型クロー、内部に展開する小型のクローなどサポートアームが複数搭載されています。後部には燃料タンクが脱着可能で、ロングスタイルのクタン参型を再現できるようになっています。

今回はそのクタン参型と付属するHGガンダムバルバトスの塗装を施した画像&塗装レシピをご紹介したいと思います。ではまずは塗装前と塗装後のビフォーアフター画像をご覧くださいまし。

■塗装後(アフター)

DSC_0046

DSC_0058

■塗装前(ビフォー)

DSC_0009

DSC_0059

ん!?ほとんど変わってねぇなあって感じですかね~^^;まあ塗装したといってももともとの成型色に近い色を使っているので、遠目からみてもあまり変化がないように見えます。(でもコメントでお褒めいただいたので満足です^_^)

一応部分部分でアイアン系を使っているので近くから見ると多少違っています。それとあまり派手派手しいのも支援機としてはふさわしくないので、相応の色合いとオリジナルデカールでのわずかな違いを出しています。

あと、素組みだとシールでの色分けなのも寂しいので、そういった部分はマスキングで色分けをしています。まあそんなところですかね~。あくまで最低限の簡単仕上げといったところですが塗装レシピの前にまずはいくつか画像をどうぞ。

DSC_0038

DSC_0039 DSC_0040

DSC_0041

DSC_0013 DSC_0015

HGガンダムバルバトスの塗装レシピについてはこちらをご覧ください。

それではHGクタン参型の塗装レシピです。

■HGクタン参型の塗装レシピ

○内装部分:スターブライトアイアン(ガイアカラー)
○黒色部分:ジャーマングレー(Mr.カラー)
○灰色部分(クタン参型後部):ジャーマングレー+ホワイト(Mr.カラー)
○武器類(滑空砲含む):ジャーマングレー(Mr.カラー)
○滑空砲白い部分:フラットホワイト(Mr.カラー)
○スミ入れ:コピックモデラー、フラットブラック+フラットホワイト(タミヤエナメル)
○トップコート:Mr.スーパークリアーつや消し

○デカール:ハイキューパーツの1/100用RBコーションデカール(グレー)1/100用RBコーションデカール(グレー&オレンジ)TRデカール(ナンバー)
※デカールは在庫が品薄なので購入はお早めに。

組立工程のページでもご紹介しましたが、各部マスキングをして塗装しています。クタン参型中心部(後部噴射口付近)の本体は、内部が大きいパーツの最中割になっているので塗り分けをする必要があります。

今回はまずスターブライトアイアンで塗装して、その後マスキングをしてジャーマングレー+ホワイト(Mr.カラー)で塗装しました。

左右に付いているクローの色分け部分はマスキングをしてスターブライトアイアンで塗装しています。塗装後のトップコートはマスキングをせずに全体をトップコートしたので、アイアン系の輝きが消えてしまって後悔しています(T_T)やはりいい感じに仕上げようと思ったらちまちました作業が必要ですね。

この他の白いパーツとグレーのパーツは塗装せずそのままトップコートを吹いています。

では幾つか塗装したHGガンダムバルバトス&クタン参型の画像をどうぞ。塗装の参考になればと思います。

 

DSC_0037      DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045  DSC_0047 DSC_0048 DSC_0049   DSC_0052 DSC_0053    DSC_0059 DSC_0060 DSC_0061  DSC_0063

DSC_0017 DSC_0021 DSC_0027 DSC_0030 DSC_0035

塗装に関してはでかいわりに色分けが十分ではないので細かくマスキングをしていく必要があります。まあこれはHGレベルだとこんなもんかなぁというところですが、根気よくちまちまやっていくとキレイに仕上がると思います。

それか、もう思い切ってカラフルにしてみてもインパクトが出ていいかもです。バルバトスよりも目立っちゃったりして(笑)

デカールの貼る位置は完全オリジナルなので、どこに貼るとよく見えるかが少し苦労した点ですかね~。デカールもあまり使い勝手の良いデカールが少ないので入手も苦労します。1人1枚だけ購入とか、品薄で値段が跳ね上がっていたりとか。

こんな状態だと、デカールを買いだめしたくなる気持ちもわかりますね。ハイキューパーツは新作もちょくちょく発売されるのでかなりお世話になっているメーカーさんです。また3月にも新デカールが発売されるので、早めに入手しておくのもありですね。

1/100 ワンカラーグレー RB02コーションデカール(1枚入)※2016年3月31日発売予定

さて、クタン参型ですが、大きいパーツ類が多いので組みやすいですし、程よく塗装に力を入れられるので、ぜひ製作、塗装にチャレンジしてみてくださいね。その時はこの塗装レシピをご参考いただければ幸いです^_^

ではこのへんで。良いガンプラライフを~。

ではでは~。

⇒楽天でHGクタン参型を探す
⇒駿河屋でHGクタン参型を探す
⇒ヤフーショッピングでHGクタン参型を探す

icon

コメントを残す