icon icon

HG ガズ R/L レビュー

今回は、HG 1/144 ガズ R/Lのレビューをご紹介します!

HG ガズ R/Lは、『機動戦士ガンダムZZ』に登場するMS『ガズ R/L』の1/144スケールモデルキットです。ガズRとガズⅬが2体セットで同梱。頭部アンテナや足先、肩部ショルダーアーマー、腕部形状などを新規造形で再現し、特徴的な「ロイヤル・ガード」主兵装ヒート・ランスが付属するなど、劇中の印象そのままのスタイルが楽しめるキットになっています。価格は3,780円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

2018年6月に発売されたHGUCガルバルディβをベースに、対称的な造形のガズ R/Lがキット化。キャラ・スーンの護衛機として印象深い機体です。パイロットはニー・ギーレン(ガズアル)とランス・ギーレン(ガズエル)。

全体的な成型色はシルバー。胸部や腰部、その他各部がガズRはブルー、ガズLはレッド成型色になっています。シルバーは多少ウェルドラインが目立つものの、全体的に高貴なイメージが再現されたカラーリングになっています。内部、関節パーツもダークグレー成型色に変更されています。

ヒート・ランス✕2、ビーム・ライフル(ガズR仕様、ガズL仕様)、ビームサーベル(柄を含む)✕4、武器持ち手(左右)、ハイパー・ビーム・サーベル刃✕4、ハイパー・ビーム・サーベル用持ち手(左✕2、右✕2)、ハイパー・ビーム・サーベル用ジョイントパーツ✕2が付属。

その他余剰パーツがいくつか付属します。

『王室の衛兵』をイメージしたディテールの水転写デカールが付属。劇中のようなエングレービング模様が再現可能です。

右肩に大型ショルダーアーマー、右前腕に増加装甲を装備したガズR(ガズアル)。劇中では最後までキャラ・スーンの護衛を果たしたものの、第47話(最終話)で量産型キュベレイのファンネルに撃墜されています。

左肩に大型ショルダーアーマー、左前腕に増加装甲を装備したガズL(ガズエル)。第46話でドーベン・ウルフの胸部メガ粒子砲からキャラのゲーマルクをかばい、散っていきました。

近年のフォーマットで可動域も広く柔軟。ポリキャップ(PC-002)を各部に使用しているので関節強度はまずまず高めです。柔らかめのPS素材が使われていますが、ガルバルディβがそこまでヘタレていないので、このキットも経年による劣化はそこまでではなさそうです。

カラーリングは異なりますが、全体的な造形は同じで左右対象なだけなので、主にガズRを使って各部を見ていきます。ガルバルディβと大まかな部分も同じなので簡単に。

頭部。ガルバルディβの頭部をベースに、アンテナが新造されています。アンテナ先端には安全加工あり。モノアイもガルバルディβと同様に、十字モールド入のパーツにシールを貼る仕様で左右への可動ギミックはありません。

胸部から腰部。造形はガルバルディβから変わらず。全体的にブルー(レッド)ですが、腰部とフロントアーマー中央部がシルバー成型色で色分けされています。

左胸の装甲を外すとコックピットハッチが造形されています。(ガルバルディβと同じ。)

右腕部。ガズRなので右肩に大型のアーマーを装備しています。(ガズLは左肩に装備。)右前腕には曲型の増加装甲を装備。(ガズLは左前腕に装備。)反対側の腕はガルバルディβの腕部と全く同じ形状です。

大型の肩アーマーは上部にモールドはなし。ショルダーアーマー上部に装備されていたサーベル柄収納部はオミットされています。裏面は簡単なパネルラインが入っています。先端はブルー(ガズLはレッド)のシールによる色分けです。

前腕の曲型装甲は縦モールド入り。二の腕や前腕のほかの部分はガルバルディβと同じです。

装甲の裏面は特にモールド造形はありません。

脚部。大腿部、膝から下共にガルバルディβと同じ造形です。全体的にシルバーカラーで構成されています。

足首から下の部分。つま先が新規パーツでシャープ化されています。それ以外は同じ形状。全体的にシルバーカラーで構成されています。足裏は細かくモールドが造形されていますが、かかとには肉抜き穴があります。

ガルバルディβの足首下部分と比較して。つま先が延長されています。

バックパック。本体部分の造形はガルバルディβと同じですが、左右にハイパー・ビーム・サーベル柄を装備。サーベル柄は固定強度が甘く、抜けやすいので注意です。

ガルバルディβと同じ2ダボ接続。

2個パーツ構成のバックパックは、上下に合わせ目ができます。

ベース機のガルバルディβと並べて。

各部の可動域についてはHGUCガルバルディβとほぼ同じなので、HGUCガルバルディβのレビューをご参考くださいm(_ _)m ⇒HGBCガルバルディβ レビュー

ヒート・ランス。ランス部分は左右のモナカ割なので合わせ目ができます。

内側にはモールドが造形されています。

ビーム・ライフル。ガルバルディβに付属しているものと同型で、成型色がダークグレーになっています。本体部分は左右挟み込みタイプなので上下に合わせ目ができます。

ガズR用とガズL用で仕様が少し異なり、ガズR用はセンサーが右、ガズL用はセンサーが左に位置しています。センサーはシールによる色分けです。

ヒート・ランスを保持して。ハンドパーツとランス柄の幅がちょうど良く合っているので、保持強度は高いです。

突き姿勢が可能な持ち手を使ってヒートランスを保持。手のひらにダボがあり、ランスのグリップにあるダボ穴に差し込んで保持します。保持強度はまずまず。

ビーム・ライフルを使って射撃シーンを演出。可動域の広いキットなのでポージングは柔軟です。

ハイパービームサーベルは突き型の持ち手で保持が可能です。通常の持ち手だとサイズが合わないので保持ができませんでした。

連結してナギナタ型に。少し連結部が弱めなので、たまに柄部が曲がることもあるかもです。持ち手のダボもそこまで保持強度が高くないので、たまにナギナタが外れることもあります。それなりにポージングは可能です。

以上です。よく動くガルバルディβがベースキットなので、ポージングに関しては特に問題もなく自由にこなせると思います。上半身を傾けすぎるとたまに腹部が外れたりしますが、外れやすいのはそこくらいかと。全体的には良好なキットになっていて不満はないですね。

配色も良く、部分的な塗装だけで済むのもいいですし、水転写デカールが付属しているので、より劇中に近い印象が再現できるのも嬉しいところです。護衛機としては申し分ないので、後は肝心のゲーマルクをぜひHGUC化してもらい、劇中シーンを忠実に再現したいですね。

icon

⇒あみあみでHG ガズ R/Lを探す
⇒DMM.comでHG ガズ R/Lを探す
⇒楽天でHG ガズ R/Lを探す
⇒駿河屋でHG ガズ R/Lを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガズ R/Lを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す