icon
icon
icon

R-STYLE ヘックス迷彩再現用六角マスキングシール3セット レビュー

今回は、R-STYLE ヘックス迷彩再現用六角マスキングシール3セットのレビューをご紹介します!

R-STYLEのヘックス迷彩再現用六角マスキングシール3セットは、ガンプラやミリタリープラモデルにヘックス迷彩を施すための 六角マスキングシールです。六角のサイズが異なるシートが3枚入ったセットになります。

ハイキューパーツのヘックス迷彩が欲しかったのですが現在品切れのようだったので、今回、このR-STYLEのヘックス迷彩再現用六角マスキングシール3セットがどういったものなのか確認したくて購入してみました。価格はアマゾンだと1,380円です。

若干ザラザラ感が強いですが、通常のマスキングテープのような素材になっています。曲げて梱包されていたので少し反ってしまっていますが、六角に特に影響はないようでした。

六角の境目にはラインが入っていますし、角に点が打ってあるので、角を落とすことなく剥がすことができて剥がすときにも分かりやすいです。

六角のサイズは1片が3.5mm、5.5mm、6.5mmの3種。3.5mmはかなり小さいので、HGなどの1/144キット、5.5mmや6.5mmはMGなどの1/100キットに使うと良さそうなのかなと思います。

台紙からはすぐに剥がれるので、特に貼り難しいといったことはないと思います。

とりあえず艶ありブラックとライトガルグレーで塗装したプラ板に適当に貼ってパターンを作ってみました。ハイキューパーツのように連結や中抜きがデザインされているわけではないですが、5.5mmと6.5mmのものをうまく組み合わせていけば中抜きのパターンも再現することができそうです。

つなぎ目に線が入ると見た目が悪くなるかもしれないので、一応一部のつなぎ目にマスキングテープを貼って隙間をなくしておきました。

艶ありブラックで塗装したプラ板にはライトステンレスシルバーとブライトゴールドでグラデ塗装。ライトガルグレーのほうはブルーグレーで塗装しました。(こちらは画像なしですm(_ _)m)

剥がすとこんな感じに。大きいものはエッジがあって仕上がりも悪くないですが、中くらいのものはどうしても荒れやすいところが出てきます。一方、一番小さいものはそれほど気にならないかなという感じです。

剥がす際はピンセットだと塗装面に傷が付きやすいので、爪などで剥がしたほうがいいかもです。若干粘着力が強いので、はじめは剥がすのが難しく感じるかも。慣れるとサクサク剥がせるようになります。糊が残りやすいので、剥がした後に綿棒などで糊を取り除く必要がありそうです。

HG陸戦型ジム、MGジム・コマンド(コロニー戦仕様)と合わせて。1/144サイズだと中か小、1/100サイズだと大中小どれでもいけそうです。大は1/100でももっと大型のキットに使うといいかもですね。

六角マスキングと塗装を交互に繰り返すことで、各部で色味の異なるヘックス迷彩を再現することもできます。塗装で出来てしまった段差はコンパウンドなどで磨くとうまく消せそうです。

ライトステンレスシルバーの上からつや消しのブルーグレーあたりを吹いて色分けしてみました。悪くないですね。

以上です。多少粗が出来たり糊が付きやすかったりと気になる点はありますが、まずまずな状態でヘックス迷彩が再現できそうです。塗装色や作ったパターンによっても見た目や仕上がり、印象が変わってきそうなので、うまく再現できるようにチャレンジしていきたいですね。

⇒楽天でR-STYLE ヘックス迷彩 マスキングを探す
⇒ヤフーショッピングでR-STYLE ヘックス迷彩 マスキングを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す