icon icon

MGリゼルC型(ゼネラルレビル配備機)を一眼レフカメラで撮影してみました。

こんにちは!

今回は、ずぅ~と前に製作したリゼルC型を一眼レフカメラで撮影してみましたのでご紹介します!

20130228203553516

以前にリゼルC型をご紹介した時は、背景が黒幕で、スマホで撮影した写真でした。

なので、少しリゼルの出来や良さが伝わりにくい感じがあったと思います。

そして今回、一眼レフカメラで撮影したことで、一眼レフで撮影することの美しさとガンプラの出来をどれだけよく魅せることができるかなどが参考になればと思います。

そしてその画像のいい絵を見てリゼルC型の良さを感じていただけたら嬉しいなぁと思います!

ちなみに以前ご紹介したリゼルC型の塗装レシピとレビューはこちらです。

⇒MGリゼルC型(ゼネラルレビル配備機)の塗装レシピと写真レビューその1

それではまず比較から。

■iphone6&背景黒幕で撮影

IMG_0876

■一眼レフカメラ&背景グラデーションペーパーで撮影

DSC_0371

DSC_0372

撮影した角度が違うので一概に良し悪しは言えませんが、それにしても・・・

えぇなぁ~(〃∇〃)

何倍増しやろな~(〃∇〃)

広島県人でも大阪弁になってしまいそうなこのトキメキ(笑)

黒背景だと白柄のモビルスーツの汚し部分をただの汚れのように写してしまいますが、グラデーションペーパーを使うことで汚しの部分が薄まり、使用感がイメージできるくらいに収まっています。

それではいくつか撮影した画像をどうぞ。

DSC_0373

DSC_0374 DSC_0375 DSC_0380 DSC_0384 DSC_0388 DSC_0389

ちなみに、背部のバーニアに使っているメタルパーツはHiQ(ハイキュー)パーツのバーニアです。

BSバーニアロング 10.0mm (BSV-L10)

続いてウェーブライダー形態です。

DSC_0391 DSC_0393 DSC_0395 DSC_0399 DSC_0402 DSC_0404 DSC_0405

まさにリゼルってこんなにカッコ良かったっけか?と思うくらいいい感じに映しだされます。

ウェーブライダー背後のゴテゴテ感も良くてまさにバーニア祭りな感じです(笑)

このリゼルもそのうちヤフオクに登場させようと思っているので、その時により良さが伝わればいいなと思います。

やはり一眼レフカメラとグラデーションペーパーの威力は素晴しいと感じたリゼル撮影でした。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

8 件のコメントがあります。

  1. ASTRAY

    on 2015年7月30日 at 10:08 - 返信

    1. 画質がイイ!
    一眼レフはやっぱり高画質で綺麗ですね。値段が値段ですけど…欲しいな~
    http://ameblo.jp/jokeryokke/

  2. nori

    on 2015年7月30日 at 22:14 - 返信

    2. Re:画質がイイ!
    >ASTRAYさん
    コメントありがとうございます!一眼レフの魅力にとりつかれたら最後、色んな物を一眼レフカメラで撮影してしまいます(笑)ガンプラの出来もよりよく映し出すので素晴しいです(^∇^)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. 置物猫

    on 2015年8月3日 at 18:19 - 返信

    4. 無題
    こんにちは。
    一眼レフ・・・いいなぁ。
    パチ組みでは流石に被写体が耐えられないでしょうから、アレですが、しっかり作り込まれたものだと映えますよねヽ(´▽`)/

    ちなみに広島の方だと知ってちょいびっくり。
    私は島根県出身でございますm(_ _)m
    http://ameblo.jp/ornamentcat/

  4. nori

    on 2015年8月3日 at 19:40 - 返信

    5. Re:無題
    >置物猫さん

    コメントありがとうございます!島根はよく出雲大社や島根ワイナリーに行きますね。しかも日帰りで(*^▽^*)すごくいいところで大好きです

    一眼レフは自分も使い出してとりこになりましたね。色んな物を撮影するときは、ほぼ一眼レフを使っています。物がとっても映えるのでいいですo(〃^▽^〃)o
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. れおまる

    on 2015年8月3日 at 22:57 - 返信

    6. お邪魔します!
    読者登録ありがとうございます。
    さっそく拝見させていただきます。

    きれいな仕上がりですね。
    あと、撮影もちゃんとしたデジカメ使われているようで、にわかガンプラモデラーな私にはかないません( ^ω^ )
    http://ameblo.jp/runkun17/

  6. nori

    on 2015年8月3日 at 23:07 - 返信

    7. Re:お邪魔します!
    >れおまるさん
    コメントありがとうございます!
    自分もまだまだキャリアが浅いです(*゚ー゚*)一眼レフカメラのおかげでいい写真がとれてます
    ( ̄▽+ ̄*)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  7. 置物猫

    on 2015年8月5日 at 08:33 - 返信

    8. Re:Re:無題
    >noriさん

    おはようございます。
    一度会社にあるデジタル一眼レフを使ってみましたが、自己所有の安物デジカメとは段違いでしたね。
    いいな~とは思うのですが、なかなか手が出ないのも実情です。
    デジカメをもっと活用してやらねば!と思いました(;´∀`)

    ワイナリーに出雲大社!お暇な時に荒神谷遺跡とかを巡るとか・・・流石にそれはないか(;´∀`)
    http://ameblo.jp/ornamentcat/

  8. nori

    on 2015年8月5日 at 19:13 - 返信

    9. Re:Re:Re:無題
    >置物猫さん

    コメントありがとうございます!
    荒神谷遺跡を検索してみましたが、博物館を含め、とてもいい感じのところですね(*^▽^*)
    また島根にいったら、寄ってみたいと思います!ありがとうございます!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す