機動戦士ガンダムUC episode5主題歌 『BROKEN MIRROR』

こんにちは!今回はガンダムソング(機動戦士ガンダムUCシリーズ)のご紹介です!

今回ご紹介するガンダムソングは、機動戦士ガンダムUC episode5主題歌 『BROKEN MIRROR』です!まずは曲をどうぞ。

BROKEN MIRROR
唄:BOOM BOOM SATELLITES 作曲・作詞・編曲:BOOM BOOM SATELLITES

BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)は1990年に結成された日本のロックユニットです。結成から26年が経つので、かなり経歴の長いバンドなんですね。現在ボーカルの川島さんの体調不良により活動を休止していますが、早く戻って活動を再開していただきたいと思います。お早い回復をお祈りしております。

この曲『BROKEN MIRROR』は全て英語の歌詞で構成されています。歌としても特徴的で、これまでのepisode1~episode4までの曲とは一味違ったものになっています。ですがバンシィ初お目見えのepisodeなので、選曲としては少しダークな部分がとてもよく合っていると思います。

それにしても、ブンブンサテライツが歌っている『BROKEN MIRROR』の動画はあったんですが、今回はあえて機動戦士ガンダムUCepisode5のPVを使ってみました。これはPVの方がガンダムUCのシーンをイメージしやすいかなぁと思ったので。なんかミイラ取りがミイラになったような気分ですが、やっぱり歌と作品がマッチしたのをご紹介するほうが相乗効果でいいものになるのではないかと思います。

さて、では機動戦士ガンダムUC episode5から名言をどうぞ!

絶望を退ける勇気を持て。君がガンダムのパイロット・・・ニュータイプであるなら!

bright02

episode5はわれらがブライト艦長が登場する回です。(実際にはepisode4で出ています)そのカリスマ性は絶大で、どんな部下でもブライトさんの器の大きさに敬慕しているようです。それだけにブライトさんの名言も多いですね。他にも『笑うなよ。あの子の直感に賭けてみるさ』とアムロの写真に声をかけたりするのもなんかいいですね。

そしてサイコフレームが覚醒した回でもあります。人を助けたいという信念が伝わった時、サイコフレームは緑色に発光し希望の光になります。その時のユニコーンガンダムは赤色発光の時以上の性能を発揮します。

っと忘れるところでした^_^; episode4と少し被りますが、黒いユニコーンが降ってきた時には『まぢかっ!!』って思いました。バンシィ・ノルンもいいですが、アームド・アーマー装着型のバンシィもいいですね(^o^)

では次回、episode6の主題歌をご紹介します!お楽しみに!

ではでは~。


2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年1月23日 at 19:13 - 返信

    今晩は♪(´ε` )

    そうそう、この回はブライトさんが出る回だったんですよね。恐らくはみんなが一番心配したであろう声の違和感は、私には全く皆無でした。そして、安心しました。ああ、この先ハサウェイが映像化されたとしても、大丈夫だと。

    今回の主題歌は、矢張りバンシィを意識しての楽曲ですよね。最初聴いた時は違和感を感じましたが、作品見終わってから流れで見たらシックリきました。
    プルトゥエルブに強制的に戻らされたマリーダが、ジンネマン、父親の所に帰るシーン。澤野さんの壮大なサウンドも相俟って涙が出ました。
    俺を一人にするなぁっ!
    娘をなくした父親の魂の叫びでしたね。
    そして、これがジンネマンの「心に従え」に繋がるんですよね。
    いやあ、良いわ。♪(´ε` )

    • nori

      on 2016年1月23日 at 19:19 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ブライトさんの声は鈴置さんの声を見事に受け継いでいて、まったく違和感がなかったです(^^)
      今後もブライトさん健在ですね(^o^)
      ジンネマンにとってマリーダは娘の代わりではなくて、本当の娘として接してますよね。それだけにマリーダの大切さがよく伝わるストーリでした^_^曲もバンシィとばっちり合ったものになっていると思います。ダークな感じもいいですね(^o^)

コメントを残す