ガンダムヒストリア ガンダムソング中間結果

4月2日(月)の0時からBSにて放送されたガンダムヒストリアですが、その最後にガンダムソング中間結果が紹介されましたので、いつものガンプラ製作などは少しお休みをして、ランキングをご紹介したいと思います。それではまず10位からどうぞ!

10位 Z・刻をこえて(機動戦士Zガンダム)鮎川麻弥

10位にはZガンダムのオープニング曲、Z・刻をこえてがランクイン。この渋い曲調と鮎川麻弥さんの澄んだ歌声がたまりません!今になっても古さを感じさせない曲になっているのがすごいですね。Zといえばガンプラはもちろん、ガチャガチャの小さいプラモデル(1/250スケール)やガシャポンなんかを思い出します。懐かしい~。

 

9位 RE:I AM(機動戦士ガンダムUC)Amier

ガンダムUC(OVA)episode6の主題歌RE:I AMが9位にランクイン。ラストの曲ではないですが、ガンダムUCの中でも作品の集大成を感じさせる壮大なソングになっています。UCは流星のナミダもいいですし、Everlastingもいいです。ケミストリーのmerry-go-roundもearthmindのB-Birdもいい曲なので、どれが選ばれても納得。

 

8位 めぐりあい(劇場版機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編)井上大輔

ガンダムⅢめぐりあい宇宙編の主題歌めぐりあいが第8位。個人的にも大好きな曲です。こちらも劇場版ガンダムの最後を飾るにふさわしい壮大な曲調になってますね。Bメロからサビに入るテンポの切り替わりが2曲聞いているようなお得さを感じるのは自分だけ!?

 

7位 JUST COMMUNICATION(新機動戦記ガンダムW)TWO-MIX

ガンダムWより、TOW-MIXのJUST COMMUNICATIONが第7位にランクイン。これまでのガンダムソングとは違ったデジタル要素の強い曲で、作品と共に人気の1曲となっています。ガンダムが新しい時代に突入した感じもあって画期的でしたね。こちらもいいですけど、RHYTHM EMOTIONも作品の終盤を思い出させてくれるのでグッドです。

 

6位 フリージア(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)Uru

近年のガンダム、鉄血のオルフェンズより、ラストソングのフリージアが6位にランクインです。聞くと思わず涙してしまう、とてもいい曲。オルガや三日月の頑張った姿を思い出しますね。ぜひ続編を作っていただき、アカツキの成長した姿を見たいものです。それまでは「止まるんじゃねぇぞ!」

 

5位 嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)米倉千尋

OVA作品の第08MS小隊オープニング曲が第5位にランクイン。ヒストリアでは全く登場しなかった08小隊なので、正直第5位のランクインは意外でした。もちろん個人的には大好きな曲なのでランクインはありがたいです。08小隊はエンディングの10 YEARS AFTERや未来の二人に、永遠の扉なども好きなので、できたらまとめてランクインしてくれると嬉しいですが・・・ムリですね;

 

4位 BEYOND THE TIME ~メビウスの空を越えて~(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)TM NETWORK

CCAの主題歌BEYOND THE TIMEが第4位にランクイン。作品共々大人の渋い曲ですね!ラストでアクシズが遠ざかっていくと同時にこの曲が流れ始めるという富野氏の演出がしびれます!この曲が第4位に入るというのはガンダムの世代分布をなんとなく反映させているような気がしますね。自分も何度この作品を見たことか。

 

以上です。ヒストリアではどの曲もチラッとご紹介されただけですが、新旧のソングが織り交ぜられていて幅広い世代のガンダムファンがいることを認識でき、ランキングも納得のいい曲揃いでした。

1位~3位が発表されなかったのは残念なところもありますけど、今回はあえて個人的な予想などはせず、5月5日に発表されるランキングを楽しみに待ちたいと思います。

まだガンダム姉さんの曲も登場していませんし、あの曲、この曲とランキングに入って欲しい曲もたくさんありますね。もしご希望の曲が入っていない場合は、今でも間に合う(かも!?)と思うのでぜひご投票を。

ちなみにその他のランキング中間結果は以下のとおりです。

ガンダムキャラクターベスト10

1位:シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム ほか)
2位:オルガ・イツカ(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
3位:アムロ・レイ(機動戦士ガンダム ほか)
4位:キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED ほか)
5位:グラハム・エーカー(機動戦士ガンダム00 ほか)
6位:刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00 ほか)
7位:カミーユ・ビダン(機動戦士Zガンダム ほか)
8位:アナベル・ガトー(機動戦士ガンダム0083 ほか)
9位:ハマーン・カーン(機動戦士Zガンダム ほか)
10位:マスターアジア(東方不敗)(機動武闘伝Gガンダム)

モビルスーツベスト10

1位:νガンダム(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
2位:Zガンダム(機動戦士Zガンダム)
3位:ストライクフリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED)
4位:ウイングガンダムゼロ(EW版)(新機動戦記ガンダムW)
5位:フリーダムガンダム(機動戦士ガンダムSEED)
6位:ガンダムF91(機動戦士ガンダムF91)
7位:キュベレイ(機動戦士Zガンダム)
8位:サザビー(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
9位:百式(機動戦士Zガンダム)
10位:ガンダム(機動戦士ガンダム)

このヒストリアも後半にいくにつれてトリハダが増すようなワクワク感を感じましたし、5月5日の発表!全ガンダム大投票40thも楽しみですね!

⇒全ガンダム大投票 40th ホームページはこちら


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す