icon icon

HobbyJAPANの1996年6月号を見つけました!

スゴイものを見つけました!HobbyJAPANの1996年6月号です。

IMG_0178

いや~なつかしいですねえ。

1996年6月と言えば、機動新世紀ガンダムXが放送を開始してまもない頃でしょうか。

そうですね。機動新世紀ガンダムXの放送は、1996年4月5日から同年12月27日まででした。(調べました)

そしてガンプラでは、ちょうどMGのZガンダム1/100が発売された頃のようです。

↓これですね。
MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

ちょっとHobbyJAPANの中身を開いてみましょう。

IMG_0179

MGZガンダムが発売されたばかりとあって、Zガンダム特集です。

IMG_0180

過去のZガンダムが掲載されています。ぼやけちゃってますが、左は、Zガンダム初の変形機構を可能にしたものです。

自分はちょうどクリスマスプレゼントとして、このZガンダムをいただきました。(もちろんサンタさんに)

変形を最優先にしたせいか、モビルスーツ形態では胸がかなり大きいものになっています。

当時はすごく画期的だったんですよ。これしかなかったんで。(;´▽`A“

ただ、脚の付け根にある1本の灰色パーツが生命線で、これが折れるとジ・エンドです(笑)

私はこの1本が折れたので、アロンアルファーで接着しました。

ですが変形する度に折れて無残な姿になったものです(ノ◇≦。)

さて、右のものですが、これはHGで、1/144で変形をするZガンダムとしては初のものでした。

これは左のZガンダムと違い、モビルスーツのスタイルとしては満足のいくスタイルでした。

しかしウェーブライダーではなく、ウェーブシューターでした。

ウェーブシューターって・・・・やっぱり1/144での完全変形は難しかったんですかねえ。

でも、これも発売されてすぐに買いましたけどね。

そして満を持して発売されたのが、MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダムです。

IMG_0181

これまでの弱点を見事に克服し、これまでにないスタイルのZガンダムを作り上げました。

サイズは1/100ですが、完全変形で、モビルスーツ、ウェーブライダーともに満足のいくスタイルでした。

IMG_0182

シールドの厚みは若干気になるところですが、ウェーブライダー時の機体の薄さは素晴らしかったです。

めちゃくちゃ欲しかったですが、結局買いませんでした。プラモ離れをしなくてはいけない時期だったので(笑)

ではその他のページもどうぞ。

IMG_0183

IMG_0184

Zガンダムシリーズも、これだけの歴史があるんですね。その結果、今のRGZガンダムが誕生したわけですね。

RGZガンダムはまさしく、Zガンダム史上最高傑作と言えるでしょう。バンダイさんは本当にいい物を作ってくれました!

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

今後もさらに進化をとげるかもしれませんが、いいものを期待しましょう。

ではでは。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す