今日は、『最近ちょっと影が薄くなってきてるんじゃなぁい~?』な、機動戦士ガンダムF91についてです。
まあ、『最近ちょっと影が薄くなってきてるんじゃなぁい~?』なのはあくまで私個人の中でなので、機動戦士ガンダムF91ファンの方、気にしないでくださいね (;´▽`A“~
さて、この機動戦士ガンダムF91ですが、劇場公開されたのが1991年だから、今から数えると22年前・・・?
あ!・・・アーサーが・・・・
・・・失礼、今ちょうどF91を見ていて、アーサーが・・・まだ見てない人は一度見てみてはいかがでしょうか。
これも劇場公開されただけあって、素晴しい作品ですよ。
ちょっと話がそれましたが、元に戻しましょう。
今から22年前の作品なのに、ストーリーはまったく古さを感じさせません!
1991年と言えば、機動戦士ガンダムZZが終わって、1993年の機動戦士VガンダムまでしばらくTVシリーズはお休みといった時期だったと思います。
ですがOVAで機動戦士ガンダム0083や、このF91など、ガンダムは現役続行中でした。
0083は、レンタルビデオ屋に毎日通って、「まだ出てない・・・まだ出てない』と思いながら楽しみにしてたものです。
そして、ガンダムのファミコンゲームもよくやってましたね。
当時発売されていたのは、『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』です・・・たしか。
↓これです!
懐かし~!!!
このゲームだったと思いますが、一番強いモビルスーツが、ガンダムではF91で、そのほかではラフレシアがめっちゃ強かった気がします。
νガンダムのファンネルも良かったですぅ~
・・・また話が脱線してしまいました(笑)
機動戦士ガンダムF91の主題歌といえば、皆さんご存知の、森口博子さんの『ETERNAL WIND』です。
YouTubeにアップされている公式動画とともにどうぞ!
このF91で個人的に心に残っているのは、やっぱり最後の決戦です。
特にセシリーのセリフ
『機械がしゃべることかーーーー!!』
と、シーブックのセリフ
『なんとーーーー!!』
です。
普通に文章で読むと全く意味の分からない言葉かもしれませんが、映画の中では、この場面ではこのセリフしかないなと思わせてくれます。
いや~久しぶりに見てもやっぱりいいです!まだ見ていない方、本当にオススメです!
それにしてもセシリーの育てのお父さんである
『シオ・フェアチャイルド』
と、シーブックのお父さんである
『レズリー・アノー』(お父さん、レズリー・アノーって言うんですねえ)
の違いがわかりにくいです(笑)
ではでは。
2 件のコメントがあります。
syopla423
on 2013年2月20日 at 23:20 -
1. 無題
時代が流れるのは早いものです・・・
個人的に僕もF91好きですよ、なかなか面白い。
最近のガンダムは昔ほどの良作が出せませんね、平成生まれとしては残念です。
http://ameblo.jp/syopla423/
nori
on 2013年2月21日 at 01:33 -
2. Re:無題
>syopla423さん
コメントありがとうございます!
最近のガンダムはターゲット層を広げようとしているというか、受けを狙っているというか、昔とは少し違った感じを含んでますね。
新しくアニメ化されるであろう、ジ・オリジンに期待です(‐^▽^‐)
http://ameblo.jp/gundams-blog/