icon icon

SDガンダム クロスシルエット シルエットブースター[グレー] レビュー

今回は、SDガンダム クロスシルエット シルエットブースター[グレー]のレビューをご紹介します!

SDガンダム クロスシルエット シルエットブースター[グレー]は、SDガンダム クロスシルエット既存のフレームに組み付けることで、更に高頭身と低頭身を再現可能な拡張アイテムです。拡張フレームに加え、ポージング表現が可能な平手、握り手、サーベル持ち手の他、SDCSガンダムとの組み合わせでジムが再現可能なジム用パーツ、SDCSザクII用の大腿部パーツも付属。価格は648円(税込み)。

2019年5月に発売されたSDガンダム クロスシルエット シルエットブースターがグレー成型色で発売になりました。

内容物は下から平手(左右)、サーベル持ち手(右)、握り手(左)、SDCSザクⅡ用大腿部パーツ、中段にSDフレーム用脚部パーツ、可動式腕パーツ、CSフレーム用二の腕パーツと大腿部パーツ、上がジムが再現可能な腰、バックパック、胸部、ビーム・スプレーガンです。

CSフレーム(別売り)に付属のジムヘッド用シールが付属。バイザーとセンサーを補います。SDガンダム クロスシルエット シルエットブースター[ホワイト]に付属のものと同じ。

ハンドパーツ各種は内側にけっこう目立ちやすい肉抜き穴があります。

平手だと表現の幅が広がりますし、劇中で武器を使っていないナラティブ版フェネクスにとっては、こういったハンドパーツのほうがらしくていいかも。

フェネクスのビームサーベルは、グリップが太くて持たせられなかったので、SDCSフリーダムガンダムのビームサーベルを拝借して持たせてみました。

フリーダムだと手首が浅いので、ハンドパーツが少しプラプラするかも。ある程度補強したほうが良さそうです。

続いてSDフレーム用の脚部パーツです。この脚部パーツに組み換えることで、SDフレームよりもさらに低頭身にすることができます。内側には肉抜き穴があります。

脚部パーツを取り付けた状態(画像左)と通常のSDフレーム(画像右)とを比較。さらにディフォルメされた姿になります。言い方は悪いですが、超短足型。

ゼータなどに組み込むと脚部形状が全く別物になります。超低頭身化され、昔のBB戦士っぽい感じも。

脚部パーツがグレー成型色なので脚の色が違ってしまいますが、全体的に見るとそんなに悪くないのかなという気もします。リアルさを求めるならこのチョイスはなしですね;

ザクに脚部パーツを取り付けて。なんとも言えないフォルム・・・。可愛らしさはありますね。

シスクードのティターンズカラーに組み込んでみました。外装の黒い機体だとグレーパーツでもそんなに目立たない感じ。

ハンドパーツとシスクードの相性は良さそうです。

続いてSDフレーム用の可動式腕パーツ。二の腕は内側に肉抜き穴があります。この可動式腕パーツを使うことで、SDフレームでも肘が曲げられるようになります。一番右は通常のSDフレーム腕部。

フェネクスに可動式腕パーツを取り付けて。画像ではほとんどわかりませんが、若干腕が長くなります。可動式腕の肩ボールジョイントが弱く感じたので、少し補強してやりました。

適当にポーズ。肘が曲がるので、よりリアルの表現が可能になります。フェネクスもポロリ箇所が多かったので、ゆるい箇所を補強しています。

RX-78-2ガンダムとジム用パーツを組み合わせてSDCSジムに。ガンダムがホワイトのSDフレームに白い外装なので、グレーのジムパーツと組み合わせるとどうしても色がバラバラになってしまいます。グレーのSDフレームを使っても一色で収まることはないので塗装は必要です。

ビームスプレーガンの片面には肉抜き穴があります。ジムヘッドはグレーのクロスシルエットフレームに入っているものを使いました。RX-78-2のCSフレームセットだと白いジムヘッドが入っています。

配色はどうにもですが、プロポーションはバランスが取れていていいですね。

ザクⅡの大腿部パーツを組み込んだ状態(画像左)と通常のCSフレーム(画像右)とを比較。大腿部パーツが緑成型色であるに越したことはないですが、グレーでもフィットしていて違和感がない感じかと。曲型なので、ザクⅡの外装とも合っています。

違和感はないですね。

次にCSフレームが延長できる二の腕パーツと大腿部パーツです。こちらも二の腕パーツには内側に肉抜き穴があります。右側に写っているのは通常のCSフレームの二の腕と大腿部パーツ。

延長パーツを取り付けたCSフレーム(画像左)と、通常のCSフレーム(画像右)と並べて。少し長身になっています。

シスクードを延長CSフレームに組み換えてみました(画像左)。上半身に装備が集中していることもあり、比較的スリムで高頭身に見えます。頭部周りに延長箇所がないので、ちょっと縮こまった感じで違和感があるかも。画像右はSDフレームのシスクードです。

ただ、手足が長くなって可動がスムーズになっているので、ポージングは色々と表現できるようになっています。

ナイチンゲールをSDフレーム、延長CSフレームそれぞれに組み換えて。画像上が延長CSフレーム、画像下がSDフレームになります。延長CSフレームで高頭身化されました。

もともと大型キットのナイチンゲールですが、延長CSフレームによって更に迫力が増しています。

プロポーションに不自然な感じはなく、ナイチンゲールの美しいフォルムが活きています。SDフレームよりもCSフレームや延長CSフレームのほうが合っているみたいですね。

以上、SDガンダム クロスシルエット シルエットブースター[グレー]のレビューでした。続いてシルエットブースター[グレー]のパッケージ・ランナーレビューです。

パケ絵はジムとガンダムのイラストにフレーム構造を組み合わせたようなデザイン。シルエットブースターのホワイトと同じ絵柄ですが、フレームがグレーになっています。

パッケージサイズはHGBCのオプションセットなどと同じ大きさですが、若干薄型。

横絵は記載内容もほぼシルエットブースターホワイトと同じですが、ジムやザクⅡなど右側の配置が少し違っています。

開封。ランナーが1枚入っています。

説明書は低・高頭身用パーツ、ザクⅡの大腿部パーツそれぞれの組み合わせ方やジムの組み立て方が記載。

↑Dランナー。この1枚にすべてのシルエットブースターパーツが収まっています。ジムパーツと拡張パーツのつなぎ目にスイッチがあるので、もしかするとなにかのキットに流用されるかも。

以上です。シルエットブースターによって、通常のSD、CSフレームより低・高頭身化されて自分好みのフォルムにカスタマイズできるのは、SDCSキットの幅を広げられて楽しみも増すと思います。

グレーのフレームが使われているのは今の所、フェネクスとシスクード両機、ザクⅡ、ナイチンゲール。他にもあったかもですが、これらをカスタマイズしたい場合はこのフレームを使うといいですね。特にナイチンゲールに使うと、SDフレームとは違った迫力やポージングの躍動感、体型バランスの良さが引き出せるのでおすすめです。

⇒楽天でSDCSシルエットブースター[グレー]を探す
⇒駿河屋でSDCSシルエットブースター[グレー]を探す
⇒ヤフーショッピングでSDCSシルエットブースター[グレー]を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す