icon icon

RE/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RE/100 1/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はギュネイ機と並飛行するクェス機が掲載。塗装済みキットの合成画像ですが、パッケージサイズが大きいので迫力があります。パッケージカラーは赤。プレバンならではの単色ですが、こちらもクェス機をイメージしたカラーリングです。

パッケージサイズは一般的なMG Ver.Kaと同じ。ギュネイ機も同じ大きさで、微妙にパーツ数が違うくらいです。

開封。このサイズのパッケージには相変わらずランナーがてんこ盛り。一般のMGシナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)、MG百式壊、RE/100ヤクト・ドーガ (クェス機)と組んでいくとさすがに萎えます_| ̄|◯

全部で12袋分のランナー。

説明書はクェス機用の白黒ペラ説明書とギュネイ機の説明書が付属しています。ギュネイ機の説明書を確認したい場合はギュネイ機のパッケージ・ランナーレビューをご参考くださいm(_ _)m ⇒RE/100 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)のパッケージ・ランナー レビュー

ではクェス機の説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てはほぼギュネイ機と同じ。RE/100なので、MGに比べるとパーツも大きく、組み立てもラクです。なのでシナンジュ・スタインや百式壊に比べると組み立て時間も短く、2時間程度で組むことができました。説明書の後半には袖付きヤクトドーガの組み立てなども記載されています。

カラーガイドは赤が主体。ワインレッドにホワイトを混ぜ、その中にブラウンも織り交ぜることで、赤とはだいぶ違った調色がされています。劇中のクェス機はかなり赤が強かったので、成型色の朱色はイメージでは無いという方もいるかも。自分好みの赤で塗装するのもありですね。ライトグレーの部分も設定ではシルバーらしいので、好みで塗り替えてもいいかも。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッド成型色で、頭部、胸部、脚部、腰部外装パーツ類です。

↑B1ランナー。レッド成型色で、腰部、腕部、脚部の各部外装パーツ類です。

↑B2ランナー。レッド成型色で、B1の一部と同じです。

↑C1ランナー。ライトグレー成型色で、ショルダー・シールドやスネ、シールドパーツです。

↑C2、C3ランナー。C2はライトグレー成型色で、C1の一部と同じです。C3はイエロー成型色で、ファンネルパーツ。同じものが2枚あります。ギュネイ機ではC1、C2とC3が一体になっていて、C3ランナーはありません。

↑D1、D2ランナー。レッド成型色で、各部バーニア縁パーツやバーニア内部パーツ、腹部パーツなど。

↑E1ランナー。ブラック成型色で、シールドや袖付きヤクトドーガの袖パーツです。

↑E2、E3ランナー。共にライトグレー成型色で、脚部、胸部、頭部パーツ。

↑F1、F2ランナー。F1はダークグレー成型色で、でメガ・ガトリングガン用パーツ。F2はクリアー成型色で、ファンネルディスプレイ用パーツ2種とモノアイパーツ。

↑Gランナー。ダークグレー成型色で、バックパックや脚部、腹部、腰部内部パーツなど。

↑H1ランナー。ダークグレー成型色で、ショルダー・シールド用パーツや腕部パーツなど。同じものが2枚あります。

↑H2ランナー。ダークグレー成型色で、バックパックや脚部、ファンネル内部パーツなど。同じものが2枚あります。

↑Iランナー。ダークグレー成型色で、シールドやハンドパーツ、袖付きヤクトドーガ用パーツなど。

↑軟式クリアー棒×6、クリアーイエローのSB1サーベル刃、ポリキャップ(PC-210)、ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。ギュネイ機、クェス機と発売されたので、今度はMG α・アジール!と思い、RE/100ヤクトギュネイ機を元にサイズを考えてみましたが、さすがに恐ろしくでかくなるのでキット化はありえないですね;ですが巨大なプロペラントタンクやそれを避けながら飛行するギュネイ機を想像すると、かなり夢が広がるような想像ではありました。

まぁクェス機とは関係ないんですけど、できることなら、HGUCネオ・ジオングよりもデカイであろうMG α・アジールを拝んでみたいですし、過去最大級のMGガンプラとして、ガンダムベースにディスプレイするなどすれば、ファンもより楽しめるかもしれませんね。※ちなみに最大級のガンプラはおそらく『HY2M 1/12 ガンダム アニメーションカラーVer.』になると思います。価格は315,000円。プレミアムバンダイ限定の商品です;

icon

⇒あみあみでRE/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)を探す
⇒DMM.comでRE/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)を探す
⇒楽天でRE/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)を探す
⇒駿河屋でRE/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)を探す
⇒ヤフーショッピングでRE/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2019年1月27日 at 00:41 - 返信

    関節パーツを流用すれば RE/100ディジェにギラドーガの両腕をつけることもできるんでわ?
    どこぞの漫画のシュツルムなにがしできるっかな?

    • nori

      on 2019年1月28日 at 20:01 - 返信

      コメントありがとうございます!
      手元にRE/100のディジェがないので、今の所検証が出来ないんですけど、説明書を確認するとRE/100ディジェもRE/100ヤクト・ドーガも肩に同じPC①ポリキャップを使っているので取り付け可能ですね(おそらく・・・;)
      とある漫画の◯◯専用ディジェが再現出来たりすると夢が広がりますね!

コメントを残す