icon icon

HG Gサイフォス レビュー

今回は、2013年3月に発売されたHG 1/144 BMS-005 Gサイフォスのレビューをご紹介します!

HG Gサイフォスは、公式外伝『機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~』に登場するMS『Gサイフォス』の1/144スケールモデルキットです。宇宙海賊らしいダークなカラーリングを成型色で、特徴的な機体形状を新規パーツを用いて再現。基本装備である高出力ヒートソードやドッズバスターHといった武装を持つキットになっています。高出力ヒートソード用のハンドパーツも付属。価格は1,650円(税込み)です。

マッドーナ工房がGバウンサーをベースに開発した機体で、宇宙海賊ビシディアンのウィービック・ランブロが搭乗するMS『Gサイフォス』がHGでキット化。2012年2月に発売されたHG Gバウンサーをベースに、Gサイフォス特有の頭部や肩部、腰部などの各部形状や高出力ヒートソード、ドッズバスターHといった武装類が新規造形で再現されています。

成型色は白いGバウンサーとは真逆のカラーリングで、大部分がダークパープルとダークブルーのツートンカラー。その他、各部にライトグレー、関節にダークグレーを配色するなど、海賊らしいダークな雰囲気を醸し出しています。渋みのあるカラーリングで独特のかっこよさがありますね。

シールは頭部センサーやツインアイ、胸部、肩の一部を補うくらいで少なめ。塗装もほぼ必要なく、素組みで十分な色分けが再現されています。

ABS、KPS共に不使用。殆どのパーツはPS素材で構成されています。ゲートが細いため、ゲート跡はあまり目立たないようになっています。

ポリキャップはPC-001の殆どを使用し、全身各部の関節に組み込みます。関節強度はまずまず高め。背部に特徴的なスラスターやバックパックを装備していますが、それほど負荷はかからず、自立は安定しています。

高出力ヒートソード、高出力ヒートソード保持用のハンドパーツ(手甲なし)、握り手(左2用種)(穴なし✕1、穴あり✕1)が付属。

Gバウンサー用の余剰パーツがいくつか付属します。

頭部をGバウンサーと並べて。フェイスはGバウンサーと同形状ですが、後頭部に広がりのある装甲を装備。マスクはへの字スリットのないタイプで、ツインアイのシールは頬のモールドまで補います。どことなく海賊帽をイメージしたような頭部形状から、宇宙海賊ビシディアン内では「つば付き」と呼ばれているとのこと。

基部パーツが前後の組み合わせで頭頂部から側頭部にかけて合わせ目ができます。色分けパーツは後から組み付ける構造なので合わせ目はシンプルに消すだけで良さそう。額と後頭部のセンサーはグリーンのシールで補います。

額センサーとツインアイはブルーのパーツで色分けされているので、塗装による塗り分けもラクそうです。

胸部をGバウンサーと並べて。形状自体は同じですが、Gサイフォスは中央に海賊のドクロ(骸骨)マークシールを貼るようになっています。

腰部をGバウンサーと並べて。Gバウンサーが比較的軽装なのに対し、Gサイフォスは四方とも縦長の装甲を装備。前後の装甲はほぼ同形状で、サイドアーマーもサーベルホルダーから通常の装甲に変更されています。海賊の服裾が荒れたような表現がされているっぽいですね。

リアアーマーの武器ホルダーは展開可能ですが、このGサイフォスでは特にマウントする武器はないようです。

腰アーマー裏にモールドは全くなし。起伏もないので裏打ちパーツの自作はラクそうです。フロント、リアアーマーともに幅広く展開可能。サイドアーマーもボールジョイントポリキャップで適度に展開します。

腕部をGバウンサーと並べて。二の腕以下の形状は同じですが、ショルダーアーマーはスリット入りの増加装甲が追加されたものが新造されています。

二の腕は筒型で合わせ目はなし。前腕も多数パーツで構成されているため、合わせ目はありません。

左腕部にはハンドパーツの代わりにドッズバスターHを装備。ドッズバスターHは銃口下部にフックハンドをイメージしたクローが造形されています。

ドッズバスターH本体は左右の組み合わせで上下に合わせ目ができます。合わせ目を消す場合はクローの後ハメが必要。

左腕部にはドッズバスターHを外して通常のハンドパーツの組み付けも可能。穴なしのハンドパーツが付属し、より自然な表情付けをすることも出来ます。

ショルダーアーマーは前後の組み合わせで上部に合わせ目ができます。肩内部パーツを挟んで組み合わせるため、合わせ目を消す場合は後ハメなどが必要。外側の装甲部分はダークブルーのシールでの色分けです。

脚部はGバウンサーと全く同じ。大腿部から裾にかけて細身になる、全体的に動きやすさを感じさせる形状になっています。

大腿部、膝から下共に左右の組み合わせで、大腿部後部に少し合わせ目ができます。ここは分解できるので合わせ目消しはラクそう。膝から下は後部の合わせ目は段落ちモールド化。後部のダクト内部は黒いシールでの色分けです。

スネには合わせ目ができますが、こちらも膝から分離するので合わせ目消しはラクそうです。

説明書に記載はありませんが、膝の装甲は展開可能。内部にはニードルガンが別パーツ造形されています。

ソール部は軽装でコンパクトなデザイン。ポリキャップを挟んでの上下2個パーツ構成で作りも簡易的です。足裏はつま先に肉抜き穴がありますが、踵側には簡単なモールドもデザインされています。

背部にはGバウンサーと同形状のバックパックを装備。バックパック左右には縦長のバーニアスラスターを装備しています。

バーニアスラスター本体はポリキャップを挟んでの3枚パーツ構成ですが、側面の合わせ目が端にくるため殆ど目立ちません。

表面の装甲は上下とも展開可能で、内部から角型スラスターが露出。角型スラスター、内側の円形スラスター共に別パーツ化されているので塗り分けもラクそうです。

バーニアスラスターはボールジョイント接続で左右や前後などフレキシブルに可動します。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べてサイズを比較。HGとしては中間サイズ。Gサイフォスの全高は18.4mです。

ベースのHG Gバウンサーと並べて。カラーリングが対照的な他、左腕部にクロー付きのドッズバスターHを装備するなど海賊味がかなり強くなっています。

その他、宇宙海賊ビシディアン所属のHGガンダムAGE-2ダークハウンドHG Gエグゼス ジャックエッジとも並べて。各種ともベース機が存在しますが、どれも海賊風の改修が施されています。

部分的に形状は違っていますが、可動域自体はGバウンサーと殆ど同じ。頭部は少し上下し、左右へも顎が干渉し易いですが水平までスイングさせることができます。

腕は水平よりも少し上まで上げることができ、肘は2重関節でV字程度まで曲げることができます。

腰は干渉なく360度回転させることができます。膝は2重関節で、コの字に深く曲げることができます。

左右への開脚は水平程度まで幅広く展開させることができます。足首は少し傾ける程度。

最新キットのように幅広く可動するわけではないですが、全体的な可動域は広め。大腿部装甲が前に突き出しているぶんやや干渉しやすいくらいで、全く可動しない箇所はないですし、各部ともバランスよく可動させられるのでポージングにおける自由度は高そうですね。

高出力ヒートソード。Gサイフォスの主武装で、ムクレド・マッドーナが最新科学を駆使して徹底的に鍛え上げたレアメタル製の実体剣になります。ビームサーベル並の破壊力を持つとのこと。

2個パーツ構成の簡易的な作りですが、刃の部分はシルバー成型色でリアルに再現されています。

高出力ヒートソードを装備して。

高出力ヒートソードはグリップとハンドパーツに隙間なくしっかりと差し込んで固定されます。特に抜け落ちる心配もないので、振りかぶったりするポーズもラクに再現可能。

ドッズバスターHで攻撃シーンを演出。構えるだけで十分に海賊らしさが出ます。

銃口下部のクロー(フックハンド)は上下に可動。クローを下げておくと、銃口が目立って射撃ポーズが様になります。銃口は開口されていません。

角度の付いたハンドパーツが付属。手甲がないので、握り手から手甲パーツを組み替えて使用します。高出力ヒートソードはハンドガードを手前にしてハンドパーツに差し込みます。

角度の付いたハンドパーツを使用することで、高出力ヒートソードで突いたり振り抜いたりと、表情豊かに演出することができます。

角度のついたハンドパーツを使うと両手持ちもラク。左手をドッズバスターHから通常の握り手に組み替えることで、劇中の高出力ヒートソードで斬りかかるシーンもし再現やすくなります。

適当に何枚かどうぞ。

足底が狭く、足首も深くまで曲がらないので、自立させてのポーズはやや不安定。ですが広く開脚できるので、その分浮かせた状態でのディスプレイには躍動感が出ます。

以上です。海賊帽をイメージした頭部や海賊衣装を模したような腰部、フックハンドをイメージしたドッズバスターHなど、新造箇所が独特で海賊感がとても良く表現されていますね。ダークブルーのカラーリングも印象的ですし、Gバウンサーのヒロイックな雰囲気とは真逆なのも面白いです。HG AGEシリーズなのでキットの作りもしっかりとしていますし、ポージングにおける不自由さもありません。

Gバウンサーと同様、多少合わせ目が気になる程度で、それ以外は特に気になる点もありません。些細なところで、ドッズバスターHの銃口が開口していると良かったかなというくらい。

組み立てやすいですし全身にポリキャップを組み込む構造で劣化にも強いです。角度の付いたハンドパーツで高出力ヒートソードの両手持ちもしやすく、劇中ポーズの再現性は高め。グリグリ動かしてもポロリなどが全くなく、ストレスなく遊べるキットになっているのがいいですね。

⇒あみあみでHG Gサイフォスを探す
⇒DMM.comでHG Gサイフォスを探す
⇒駿河屋でHG Gサイフォスを探す
⇒楽天でHG Gサイフォスを探す
⇒ヤフーショッピングでHG Gサイフォスを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す