icon icon

HG シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は大きく掲載された素立ち画像に、背景にはハイ・ビーム・ライフルで射撃するシナンジュスタインの姿が掲載。カラーはライトなグレーの無彩色になっています。

素組みレビューでご紹介したとおり、スタインは「石、原石」という意味です。簡単にいうとニュータイプ専用の試作機ということで、シナンジュのベース機というのはちょっと違うのかなと。(Wikiに『人を超えた能力を持つ「ある者」に向けて開発されたとされる』との記載あり。)

パッケージサイズは一般的なHGの2倍弱くらい。シナンジュスタイン自体がやや大型なのもありますが、武装類もなかなか多いのでその分ボリューミーです。

開封。ランナーがパッケージ満タンに入っています。

全部で6袋分のランナー。

説明書はユニコーンVer.のペラ説明書とHGUCシナンジュスタイン(ナラティブVer.)用の説明書が付属します。ナラティブVer.と異なる部分が少なく、ペラ説明書で十分に賄えるのでこの仕様なのかと。ナラティブVer.の説明書については下記のリンクからナラティブVer.のパッケージレビューをご参考くださいm(_ _)m

HGUC シナンジュ・スタイン (ナラティブVer.)のパッケージ・ランナー レビュー

ユニコーンVer.の説明書。胸元と前腕のエングレービングが通常の外装パーツに変わった他、脚部スラスターパーツの成型色が違うのでランナー番号の変更、腰中央部のシールナンバーの変更、プロペラントタンク形状の変更、新規造形武装類の組み立てなどが記載されています。組立工程はナラティブVer.と大きな違いはありませんが、説明書を行ったり来たりする感じもあるので組み間違いなどにはご注意を。

カラーガイドは外装はシンプルにホワイトのみ。その他の箇所も比較的ラクな調色です。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイト成型色で、ハイ・ビーム・ライフルやシールド、胴体、頭部パーツなど。頭部や胴体部はナラティブVer.と同じですが、左側にあったナラティブVer.用ハイビームライフルやシールドパーツが省かれ、右側にユニコーンVer.用のものが付属しています。

↑B1、B2ランナー。ともにホワイト成型色で、B1はプロペラントタンクパーツ。B2は脚部、肩部、胴体、プロペラントタンクなど。どちらも同じものが2枚あります。

ナラティブVer.ではB1とB2が一体でB1ランナーしかありませんでしたが、ユニコーンVer.ではB1がプロペラントタンクのみになり、その他のパーツ類がB2としてランナー化されています。

↑Cランナー。ダークブルー成型色で、胸部、脚部パーツやシールドなど。ナラティブVer.とほとんど同じですが、右下のシールド表面パーツが省かれ、右上にユニコーンVer.用のシールド表面パーツが追加されています。

↑Dランナー。グレー成型色で、ハンドパーツや胴体部パーツなど。HGUCシナンジュからの流用になります。

↑E1ランナー。グレー成型色で、腰部やバックパック、脚部、シールドパーツなど。左上のシールド裏打ちパーツが省かれ、左下にユニコーンVer.用シールドパーツが追加されています。

↑E2ランナー。グレーの成型色で、E1の一部と同じです。

↑Fランナー、グレー成型色で、シナンジュ用バズーカのパーツ。HGUCネオジオングからの流用です。

↑G2、SB-13ランナー。G2はライトグレー成型色で、胸部や腕部、脚部の一部パーツなど。ナラティブVer.のものに右上の前腕パーツが追加されています。SB-13はクリアーピンクのビームサーベル刃。

↑ポリキャップ(PC-132ABC)、ホイルシールです。エングレービングがない分、シールは少なめ。

以上です。シナンジュ系はそんなにないので、今の所キット化されるのはこのユニコーンVer.まで。ただ、今後HGBD:Rなどでカスタム機が登場するかもしれませんし、シナンジュ系の新しいバリエーション機が登場するかもしれません。そのあたりは楽しみではありますね。

それと、個人的にはオラザクで賞を取られたヤクトシナンジュがこれやシナンジュベースに作れないものかなぁと。技術や時間が必要なので完成させるのはまず難しいですが、スタイリッシュなこのスタインなら、いろんな原型機として改造への使いみちも多そうですね。

icon

⇒あみあみでHG シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)を探す
⇒DMM.comでHG シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)を探す
⇒楽天でHG シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)を探す
⇒駿河屋でHG シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG シナンジュ・スタイン(ユニコーンVer.)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す