icon icon

SDW HEROES悟空インパルスガンダムの製作① 後ハメ加工、肉抜き穴処理など

今回は、SDW HEROES悟空インパルスガンダムの製作①をご紹介します!

未組立のSDW HEROES悟空インパルスガンダムが手元にあってどうにかしたいな~と思っていたので、今回からこれを制作していきたいと思います。SDW HEROESシリーズはSD三国創傑伝シリーズ以上に鬼色分けで有名ですが、今回はあえてそれにチャレンジ。きれいに仕上がるかどうかは分かりませんが、塗り分けられるとすごい事になりそうなので完成が楽しみです。

まずはシールを貼らない状態で悟空インパルスガンダムを全身から。パーツだけだと各部位共に大まかにしか色分けされていません。エングレービングなども特に色分けされていないので、これをマスキング塗装するのはなかなか至難の業です。

こちらが悟空シルエッ・・・・赤いマスクの位置を間違えてますが、一応悟空シルエットになります;はじめは筆塗りで済ませようと思っていたのですが、少しでも良くしたいとも思ったので、できる限りマスキング塗装などで仕上げていきたいと思います。

使用する道具をいくつか。エングレービングは基本ラッカー系で塗装し、その上から水性ホビーカラーを吹いて色分けをしていこうと思っています。キッチンマジックリンを使うと水性ホビーカラーが落とせるとのこと。シナンジュのエングレービングを処理する要領ですね。とあるYouTuberさんがこの方法をとっていたので、その動画を参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

クリアパーツはブラックライトで発光するので、それを活かすために塗装はしないでおきます。頭部パーツの中央に合わせ目ができるのでそこだけ処理をする予定。

では製作に入っていきます。まずは腹部や腕部、大腿部などに肉抜き穴があるのでこれらを埋めていきます。

ハンドパーツは形状が凹凸しているので、それに合わせて1.2mmのプラ板をカット。形状に合わせて接着します。

そして各部の肉抜き穴をタミヤのエポパテで埋めておきました。

続いて頭部の合わせ目消しです。頭部には後頭部の中央ととさかの右側面(赤◯)に合わせ目ができます。これらの合わせ目を消すには後ハメ加工が必要。

白いパーツの上からクリアレッドのパーツを後ハメしますが、頬のダクトパーツが邪魔になります。

なので赤線部分をタミヤのエッチングソーでカット。本来はスジボリ用ですが、刃が曲がらないように注意すれば、これくらいなら問題なくカットすることができます。

カットしたら頬のダクトパーツは左右からはめ込みます。そして赤いパーツを上からはめ込み。

ただ、これだけだとまだ干渉してクリアパーツをはめ込めないので、白いパーツの2列に並んでいる上の部分(赤◯)をデザインナイフで切り取ります。これで干渉がなくなり、クリアパーツを少し斜めからサクッとはめ込めるようになりました。

続いてゴールドのパーツを上からはめ込んでいきます。

このままだと各部のダボが邪魔してはめ込めないので、赤◯の先端内側を少しと、緑◯のダボ先端を少しカット。ゴールドのパーツは裾のダボ(青◯)をすべて切り落とし、紫◯のダボ穴の一部を切り欠いてC型に処理しておきます。これでゴールドのパーツを上からカチッとはめ込むことができます。

後は白とゴールドのパーツをタミヤのイージーサンディングで合わせ目接着。乾燥したら埋めた肉抜き穴と共に処理をしていきます。

以上、今回はここまでです。あとは肩の合わせ目消しをするのと、スミ入れ用に各部のモールドを彫り直していくつもりです。エングレービングが細かいので彫り直しも鬼作業;どの程度できるかは分かりませんが、できる範囲で頑張って・・・。

⇒あみあみでSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒DMM.comでSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒駿河屋でSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒楽天でSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す