icon icon

SDBD RX-零丸の製作③ 改修その3 ディテールアップ、リアル頭部後ハメ加工など

今回は、SDBD RX-零丸の製作③をご紹介します!

前回に続いて零丸の気になる点を改修していきます。改修と言っても特別派手な処理ではないんですけど、合わせ消し用の後ハメ加工や先端のシャープ化、エッチングパーツを使ったディテールアップなどをちまちまとって感じですね。では続きをどうぞ。

リアル体型で大腿部になるパーツ(武装装甲八鳥の胴体パーツ)や武装装甲八鳥の頭部パーツは、側面にパーティングラインと円形モールドがあるので、パーティングラインをヤスるついでに円形モールドも削り落とします。

そして削り落とした部分にハイキューパーツのエッチングパーツ(ジーレップ06)の5.0mmサイズのものを接着しておきました。エッチングパーツはモールド角度に注意しながら接着剤で接着します。エッチングパーツを使うことでメカニカルな造形にすることができます。

前回合わせ目を消したショルダーアーマー先端は、凹んだ感じの安全加工がされているので、少し削って平にし、タミヤセメント(流し込みタイプ)でプラ板を接着します。

しっかりと接着されたら、ヤスって先端がシャープになるようにしておきます。細かい部分ですが、ヤスって成形することで、先端が全く違和感のない造形に仕上がります。

リアル体型の頭部は前後挟み込みタイプで真横に合わせ目ができるので、後ハメ加工を施して合わせ目を消していきます。まずは頭部パーツ(前側)がマスクと一体型になっているので、デザインナイフでマスクを切り離します。画像右に掲載しているように、マスク両脇(赤線)に沿ってきれいに刃先を入れていきます。

内部の赤いパーツは赤◯のダボが邪魔になるので、出っ張った3箇所のダボを全てニッパーでカットします。

画像赤◯がダボをカットした状態。後ハメをラクにするために、少しだけカットしたところをヤスっておいたほうがいいかもです。頭部パーツ(後ろ側)は赤いラインの部分を金属ヤスリなどで削って凹みを作り、赤いパーツが後ハメしやすいように空間を作っておきます。

処理後は一旦頭部を組み合わせ、赤いパーツにマスクを取り付けてから、何度か出し入れして後ハメのシュミレーションをしてみるといいですね。首の赤いボールジョイントパーツ(CSフレームパーツ)は作った隙間からはめ込めるので、特に処理する必要はありません。

後ハメ加工ができる状態にまで処理したら、頭部前後パーツを接着して合わせ目を消しておきます。

忍者刀や苦無刃の先端もプラ板を接着してシャープ化しておきました。

このキットは各部をきっちりとシャープ化しようとするならなかなか手間のかかるキットです。改修内容を考えているそばからシャープ化する箇所がワシャワシャ出てくるので、処理に時間がかかってしまうんですよね。

でもその分手早く作業するコツが掴めますし、どの程度で削ればいいかがわかってくるので、そういった意味では零丸はガンプラ制作のレベルアップにはいいキットなのではないでしょうか。

まだまだ改修は続きますけど、とりあえず今回はこの辺で。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でSDBD RX-零丸を探す
⇒駿河屋でSDBD RX-零丸を探す
⇒ヤフーショッピングでSDBD RX-零丸を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す