icon icon

MG ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

MGガンダムF90本体はフルカラーパッケージでしたが、このミッションパックパッケージはグリーンモノクロ。これはSタイプ(サポートタイプ)のカラーがそのまま反映されているみたいですね。順調に最後まで続くとして、ペース的には2タイプごとにセットで13セット発売していく感じかな。

パッケージサイズは一般的なHGに比べて薄型ですが、縦横ともに1cm程度大きめです。オプションパーツとは言えマスターグレード。ボリューム的にも侮るなかれといったところでしょうか。

開封。ボリューム感がありますね。F90本体は細かいパーツが多かったですが、こちらはなかなか大きめのパーツが多く、ミッションパック装備品の充実感が味わえます。

全部で4袋分のランナー。

説明書はシンプルな白黒で、組み立て方のみが記載されたものになります。ミッションパックの解説などもありません。MGですがブックレットタイプではなく、HGなどのようなペラ説明書になっています。正直言うと、もう少しなんかあっても良かったかなと。(欲張りすぎ?)

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。Sタイプのほうが装備品がボリューミーで、組み立ても凝った感じで時間がかかりました。Eタイプのほうは装備が少なめで割とサクッと完成。どちらもできた構造になっていますが、細かい部分はどうしてもシールで色分けするようになっちゃいますね。ちょっともったいないかも。

カラーガイドはわずか3色。パープルやグレーは両ミッションパックとも共通のカラーになります。グリーンのSタイプはF90がミリタリー調になっていいですね。着こなすことで違った表現ができるのもこの換装ユニットのメリットかと。細部に関しては、ムラなどが目立ちにくそうな箇所なので、普通に筆塗りでも問題なく仕上がりそう。

では各ランナーを簡単に見ていきます。すべてKPS素材のランナーになります。

↑XAランナー。ブルーグレー(パープル)成型色で、レドームや遠距離ビーム砲基部パーツ、ジャミング・ライフル用パーツなど。

↑XBランナー。ブルーグレー(パープル)成型色で、遠距離ビーム砲やジャッキ、4連装ビーム・キャノン、ジャミング・ライフルパーツなど。同じものが2枚あります。

↑XCランナー。グレー成型色で、レドームや電子戦用装備、クルージング・ミサイル、4連装ビーム・キャノンの砲口パーツなどなど。同じものが2枚あります。

↑XDランナー、リード線、黒のメッシュパイプです。XDはグリーン成型色で、4連装ビーム・キャノンや遠距離ビーム砲パーツなど。同じものが2枚あります。

↑水転写デカール、ホイルシールです。

以上です。最初のミッションパックがこの出来なら、まずまず納得できるレベルだと思います。F91 Ver.2.0のバックキャノンやツインヴェスバーはあまり受け入れられなかった印象がありますが、こちらはF90がシンプルで装備の換装を主とした部分があるので、割と広く受け入れられそうですね。

Pタイプ(プランジタイプ)やIタイプ(インターセプトタイプ)といった特殊な装備もありますが、これらはなかなかのボリュームなのでコスト面なども増してきそう。あまり大掛かり過ぎてもコンプリートしにくくなるので、いい塩梅で企画が進行していくといいですね。

icon
⇒あみあみでMG ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプを探す
⇒DMM.comでMG ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプを探す
⇒楽天でMG ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプを探す
⇒駿河屋でMG ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す