icon icon

MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その③ エングレービングの塗装

前回、前々回に続いてMGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その③です。今回は、MGシナンジュのエングレービングの塗装方法のご紹介です。

ちなみに、前回、前々回の記事はこちらです。

MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その①
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その②

IMG_0276

前回はほぼ塗装のご紹介だけで終わったと思います。それでは塗装の続きから。塗装の続きといっても、前回の内容でほとんど塗装は終わっています。最後の塗装として、エングレービング部分の塗装のご紹介です。

IMG_0275

前回、エングレービング部分のパーツである黒色のパーツをゴールドで塗装したとご紹介しました。そろそろそのゴールド塗装も乾いたと思いますので、(勝手な想像です(笑))次の工程をご紹介します。

次に、ゴールドで塗装した黒色パーツを、その上からエナメルのフラットブラックで塗装します。割合はエナメル溶剤と1:1で薄めてエアブラシで塗装しました。(ここ、エナメル塗料なので間違えないようにしましょう。間違って、ラッカー系塗料を使ってしまうと、エングレービングが表現できなくなるので気をつけましょうね。)

ただ、塗料の乗りが悪いというか、何度か重ね塗らないと全体的に綺麗に塗れないので、たれないようにしながら、何度か乾いたら塗る工程を繰り返さないといけないかもしれません。

さて、これで塗装工程は全て終了です。

製作工程④ エングレービング処理

先ほど、エナメルのフラットブラックで塗装した黒パーツです。このパーツの塗装が乾いたら、いよいよエングレービングを表現していきます。では参考のために、再びエングレービング部分の画像をどうぞ。

IMG_0275

このエングレービング処理で必要な工具は下記の3点です。

フィニッシュマスター

エナメル系溶剤

塗装皿

万年社 塗料皿 12枚入り
万年社 塗料皿 12枚入り

簡単に説明すると、塗料皿に少量のエナメル溶剤を出して、フィニッシュマスターに溶剤をつけてこすりながら、金色部分のエナメルフラットブラックを落とします。そうすることで、エナメルフラットブラックの下に塗装した、ゴールド部分を浮かび上がらせるのです。

もし、誤って違う部分をこすってしまい、金色が出てきてしまっても、その部分だけまた筆でエナメルのフラットブラックで塗装すれば問題ないかと思います。徹底したい人はまたエアブラシでフラットブラックを塗装しなおしましょう。

ちなみに、盾の部分の中段あたりの金色い線は、幅が狭いので爪楊枝などにエナメル溶剤を付けてこすらないと他の部分までブラックが落ちてしまいます。慎重な作業が必要です。

IMG_0281

(エングレービング処理は結構、根気のいる作業です。諦めないように地道に頑張りましょう。)

製作工程⑤ 組立て

あとは、いっちばん楽しい工程を残すのみとなります。組立ですね。仮組みと同じように組み立てていけば問題ないでしょう。MGシナンジュの関節部分などは、関節がゆるかったりすることもないので、組み立てた後のポージングも簡単にできると思います。

ただ唯一、握力が弱いのが欠点で、バズーカをもたせると手から簡単にポロリする可能性もあります。そんな時は、ハイディティールマニピュレーターを使ってみるのもいいのではないでしょうか。⇒ハイディティールマニピュレーター

以上で完成となります!画像をどうぞ!

IMG_0276 IMG_0278 IMG_0280

少しでもガンプラ初心者様の、MGシナンジュ製作の参考になればと思います!

ではでは。

MGシナンジュの塗装レシピと写真レビュー
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その①
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その②
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その③ エングレービングの塗装
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!最終全塗装とレビュー

⇒楽天でMGシナンジュを探す
⇒駿河屋でMGシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. みすた

    on 2013年7月8日 at 09:26 - 返信

    1. 無題
    こんにちわm(_ _)m

    袖付きのMSはエングレが厄介ですよね!!

    作る時に参考にさせてもらいますね_φ(・_・
    http://ameblo.jp/operation-v/

  2. nori

    on 2013年7月8日 at 23:56 - 返信

    2. Re:無題
    >みすたさん

    コメントありがとうございます!

    自分も結構時間がかかって、仕事をしていたこともあって、エングレービングだけで4日もかかってしまいました(;´▽`A“

    この方法が一番表現できる方法かも知れませんし、ぜひ参考にしていただければと思います
    o(^▽^)o
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す