icon icon

HG 105ダガー+ガンバレルのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 GAT-01A1 105ダガー+ガンバレルのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は両手にシールドと57mmビームライフル、背部にガンバレルストライカーを装備して飛行する105ダガーの飛行シーンが掲載。黒背景で古い感じはありますが、その中の青白い噴射口が印象深さを感じさせる、どことなく渋い雰囲気を持ったイラストになっています。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅と高さが1cm程度大きめ。105ダガーとガンバレルストライカーのセットなのでボリュームはやや多め。ですがHG SEEDのキットはだいたいこれくらいのものが多いですね。

横絵は白背景にガンバレルストライカーを装備した105ダガーのポージング画像がいくつかと、付属の台座を使用したディスプレイ画像などが簡単に掲載されています。こちらも少し古さを感じさせるデザイン。

反対面にはパイロットのモーガン・シュバリエについて記載されています。ガンバレルストライカーは元々ムウ・ラ・フラガに提供される機体でしたが、ムウが軍を脱走したため、適正のあったモーガン・シュバリエが搭乗しています。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書は大判B5サイズ。HG SEEDシリーズのキットはSEED、MSV、SEED DESTINY、リニューアル版とラインナップが続いていきますが、このキットはMSVなので表紙上下に塗装済みキットが掲載されています。ちなみにSEED DESTINYは下に機体解説があり、リニューアル版は全体がパッケージイラストになっています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。105ダガーはポリキャップPC-123プラスを各部に使用したHG SEEDフォーマット。四肢などは簡単な左右の組み合わせ箇所が多く、全体的に現代のキットに比べて簡易的な作りになっています。なので組み立てがラク。

ガンバレルストライカーも4基のガンバレル基部が左右の組み合わせだったりで、そんなに複雑な構造ではありません。組み換えによるハッチ展開状態が再現できるのは良いですね。

カラーガイド。各色とも細かく調色されています。105ダガーはヒロイックですがガンダムカラーではないですし、ガンバレルストライカーはオレンジがメインの特徴的なカラーリング。マスキングや合わせ目消しは必要ですが、塗装すると面白みのあるキットに仕上がりそうですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブルー、レッド、ライトグレー、クリアピンクのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ、シールドやビームサーベル刃パーツなど。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、頭部や腕部、脚部外装パーツ、ガンバレルストライカーの各部パーツ、シールドパーツなど。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、肘や膝関節、ソール部、ダクトなどの各部パーツ、ガンバレルストライカーの各部パーツ、57mmビームライフルパーツなど。

↑Dランナー。オレンジ成型色で、ガンバレルストライカーパーツはディスプレイ用の台座パーツ。

↑ポリキャップPC-123プラス、ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。キットのレビューではHGCEストライクダガーと並べて比較していますが、ぜひこの105ダガーとガンバレルストライカーをHGCEでキット化して貰いたいですね。

ただ、メビウスゼロやモビルアーマー エグザスはEXモデルでキット化されているので、ガンバレルストライカーももしかするとEXモデルでということになるのかも。もし105ダガーのみHGCEでキット化されるのであれば、合体の可能性があるのか、その辺も気になるところではありますね。(よくわからないのですが、もしかするとEXモデルとHGCEではサイズが異なるのかも・・・;)

⇒アマゾンでHG 105ダガー+ガンバレルを探す
⇒あみあみでHG 105ダガー+ガンバレルを探す
⇒DMM.comでHG 105ダガー+ガンバレルを探す
⇒駿河屋でHG 105ダガー+ガンバレルを探す
⇒楽天でHG 105ダガー+ガンバレルを探す
⇒ヤフーショッピングでHG 105ダガー+ガンバレルを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す