ガンプラレビュー検索なら、グーグルよりもDuckDuckGoがオススメ!
MG 1/100 リ・ガズィ (逆襲のシャアVer.)【2024年9月発送】 12時予約受付開始!

icon icon

HG プロヴィデンスガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はユーディキウム・ビームライフルと複合兵装防盾システムを装備して大きく胸を張るプロヴィデンスガンダムの上半身が掲載。ラスボスならではの風格を感じさせるイラストになっています。プロヴィデンスガンダムのイラスト自体はリニューアル前とだいたい同じですが、背景はリニューアルシリーズ用に英字が記載されるなど鮮やかにデザインされています。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅と高さが1cm程度大きめ。プロヴィデンスガンダム本体がそこそこ肉厚なのと、背部のドラグーンシステム搭載型バックパックのパーツが大きいため、パッケージもそれに合わせて大型になっているようです。

横絵はこのリニューアルシリーズで追加されたジョイントパーツやマーキングシールの詳細、武装類を使用した簡単なポージング画像などが掲載されています。どの武器も比較的大型で存在感がありますが、特にドラグーンを並べた画像はなかなか見応えがあって良いですね。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書。リニューアルシリーズなので表紙はパケ絵イラストが全体に掲載されたものになります。大判のB5サイズは組み立て方法が見やすいのが良いところ。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。2004年3月に発売されたキットをそのまま色変えしただけのキットなので、全体的に左右の簡単な組み合わせの箇所は多いです。ですが胸部周りの色分けは細かいですし、腰周りや背部のドラグーン可動ギミックなども良く、2004年に発売されたキットとしては完成度が高め。

カラーガイド。そんなに細かくはないですが、グレーやダークブルーなどのヒール調のカラーリング部分は細かな調整が加えられています。アニメに忠実なカラーリングを再現するには結構重要な部分。塗装・製作する場合は合わせ目が多いのと、ドラグーンのビーム口など細部の塗り分け箇所が多いのでその点に注力することになりそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、ダークブルー、イエロー、クリアピンクのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ、大型ビーム・サーベル刃パーツなど。

↑Bランナー。グレー成型色で、腰部や背部ドラグーン、ドラグーンシステム搭載のバックパックパーツ。

↑Cランナー。メタリック調のダークグレー成型色で、頭部や胴体部パーツ、腕部・脚部の関節パーツ、バックパック、ユーディキウム・ビームライフルパーツなど。

↑Dランナー。レッド成型色で、頭部や腹部、肩のスラスター、ソール部パーツなど。

↑ポリキャップ(PC-132)、JOINT-Bランナー、マーキングシール、ホイルシールです。JOINT-Bはダークグレー成型色で、ディスプレイ用のジョイントパーツ。

以上です。SEED系はMGで一通りキット化されていますし、FULL MECHANICSではブーステッドマンのレイダー、フォビドゥン、カラミティも一通りキット化されました。一方、SEED DESTINY系はザクウォーリアなどのザク系は多数キット化されましたが、続きがない状況になっています。

コロナの影響もあったと思いますが、カオス、ガイア、アビスをはじめプロヴィデンス系のレジェンドガンダム、MSVではありますがドレッドノートガンダムなど、キット化できそうなものがいくつかあるのでぜひ立体化を目指してもらいたいですね。

⇒アマゾンでHG プロヴィデンスガンダムを探す
⇒あみあみでHG プロヴィデンスガンダムを探す
⇒DMM.comでHG プロヴィデンスガンダムを探す
⇒駿河屋でHG プロヴィデンスガンダムを探す
⇒楽天でHG プロヴィデンスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG プロヴィデンスガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す