icon icon

HG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 RX-77-02 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はキャノン砲を装備したカイ機、スプレーミサイル・ランチャーを装備したハヤト機の両機が掲載。スプレーミサイル・ランチャーは弾頭射出中、キャノン砲は射撃後の煙が浮かぶという臨場感あるデザインになっています。背景はアレグランサ島の岩場で、劇中サザンクロス隊のとの戦闘シーンを描いたものかと。

パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが1cm程度大きめ。武装したバックパックがカイ機とハヤト機の2種付属するのと、オリジン版ガンキャノンの余剰パーツがいくつか付属するのでこの大きさになっているようです。

横絵はガンキャノンの素立ちとカイ機、ハヤト機それぞれの簡単なポーズ、寝そべっての射撃ポーズが掲載されていますが情報は少なめ。片側はほぼ映画ククルス・ドアンの島の解説のみが掲載されています。ある程度ガンダムを知っているファンがターゲットというのが分かるような記載内容。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書はHG THE ORIGINシリーズと同じフォーマットで、表紙はパケ絵と同じガンキャノンが掲載。ただしハヤト機がパケ絵とは異なる配置で描かれています。大判B5サイズで余白が多く、組み立て方法なども見やすくなっています。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。オリジン版のガンキャノンと同じフォーマットでキットの完成度は高め。外装が一新されたことでゲート跡が目立たなくなっているのは嬉しいですね。武装類も簡単な組み合わせ箇所はあるものの、シリンダーシャフトやバックパック形状などがメカニカルに造形されていてディテールも申し分なしです。

カラーガイド。成型色は少し濃い目の赤なのでチープさがなく、素組みでも十分な色味になっています。一方カラーガイドも成型色に準じた上な実機感のあるカラーリングでどちらを選択しても完成度の高いキットとして楽しめそうですね。気になるのは合わせ目くらい。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、ホワイト、イエロー、クリアブルーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、脚部パーツ、ハンドパーツ、スプレーミサイル・ランチャーパーツなど。グレー成型色パーツはKPS素材です。

↑B1ランナー。レッド成型色で、腕部や脚部の内外パーツ、バックパックパーツなど。

↑B2ランナー。レッド成型色で、頭部や胴体部、腕部外装パーツ。

↑C1ランナー。ダークグレー成型色で、胴体内部パーツやカイ機用のバックパック、キャノン砲パーツ、ビームライフルパーツなど。KPS素材です。

↑C2、Eランナー。C2はダークグレー成型色で、カイ機用のバックパックやキャノン砲、ハヤト機のバックパックパーツなど。KPS素材です。Eはホワイト成型色で、スプレーミサイル・ランチャーパーツ。

↑D1、D2ランナー。グレー成型色で、胴体部や腕部、脚部などの内部・関節パーツ。KPS素材です。HG ガンキャノン 最初期型(鉄騎兵中隊機)からの流用ランナー。

↑ポリキャップ(PC-001)、マーキングシールです。

以上です。オリジン版ガンキャノンのフォーマットはプロポーションがよく完成度も高いので、ガンキャノンⅡや量産型ガンキャノンなども同じフォーマットでキット化されるといいですね。そして劇中には登場していませんが、欲を言えばRX-78-2ガンダム、RX-77-2ガンキャノンとキット化されたので、オリジン版でRX-75ガンタンクをぜひ。

⇒アマゾンでHG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を探す
⇒あみあみでHG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を探す
⇒DMM.comでHG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を探す
⇒駿河屋でHG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を探す
⇒楽天でHG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す