icon icon

痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作⑨ 水研ぎ、ボディのツヤ出しなど

今回は、痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作⑨をご紹介します!

前回、水転写デカールを一通り貼り終えたので、今回からクリアコートや水研ぎ、ボディのツヤ出しなどをしていきます。デカールを貼り終えたあとにコーティングをしておけば、デカール剥げなどを気にすることなく、安心してパーツが取り扱えるようになります。

まずは前回、水転写デカールを貼り終えたパーツに、Mr.カラーGX スーパークリアー III UVカット光沢を吹き付けます。溶剤で3倍程度に薄めてから吹いていますが、3重以上に何度も吹きかけておきました。

これは後で水研ぎやツヤ出しなどをする際、デカールや塗装が剥げないようにするためです。コートが薄いと研いだ際にデカールや塗料まで擦り落としてしまう場合があります。なので4重くらいに入念にやってもいいですね。

クリアコートした後は3日ほど置いて念入りに乾燥させておきました。ちなみにスーパークリアⅢは最近はUVカット成分入りのものしか売ってないみたいですね。UVカットは経年や劣化で変色したりするのを防いでくれます。

続いて水研ぎ(研ぎ出し)です。ボディの水研ぎにはスジボリ堂のバフレックスを使用。バフレックスは水研ぎ用の耐水ペーパー(3000番程度)になります。コーティングなどで生じた細かな凹凸やキズなどを研磨してくれるスグレモノアイテム。

付属のスポンジを適度な大きさにカットしてバフレックスを巻き付け、水をつけてボディパーツを研磨していきます。

クリアコート後はボディの表面がツヤツヤしていますが、バフレックスで磨くことでつや消しっぽくなります。

ただ、ツヤを消すのが目的ではなく、コーティングで生じたゆず肌を取り除くためにバフレックスで磨く必要があるんですね。この画像では赤線よりも左の部分は水研ぎ前でゆず肌になっていますが、右の部分は水研ぎしたのでゆず肌が消えています。

こちらのほうが分かりやすいと思うので、以前製作したエンツォ・フェラーリの画像を用意してみました。赤◯の部分はゆず肌状ですが、バフレックスで水研ぎした後の白◯部分は平らでゆず肌がなくなっています。

すべてのボディパーツを一通り水研ぎしておきました。窓ガラスのパーツもクリアコートをしているので、同じように水研ぎをしておきました。

続いて消えてしまったツヤを戻すため、Mr.コンパウンド(8000番)でボディを磨いてツヤ出しをしていきます。付属の布に少し付けてボディパーツを磨きます。

磨けば磨くほどツヤが出て、光を反射するようにきれいになっていきます。

こちらもエンツォ・フェラーリの画像を用意してみました。全く別物くらいに変わってきますし、近くのものやカッティングシートの目盛りなどが映り込むようになっていきます。ツヤツヤになっていく状態には感動すら覚えますw( ̄▽ ̄;)w

ボディパーツを一通り研磨してきれいにしておきました。

以上、今回はここまでです。次回はボディのモールを塗り分けたり、ウインカー、テールランプなどを組み付けたりする予定です。もう少しで完成しそうですね。

⇒あみあみでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 痛車シリーズを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す