icon icon

痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作④ シャーシ・足回りの組み立て、内装の制作など

今回は、痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作④をご紹介します!

前回に続いてシャーシ、足回りを組み立てていくのと、シャーシが終わったら内装の制作に取り掛かります。

まずは前回塗り分けた後輪の駆動軸とブレーキローターを組み合わせて接着。パーツの接着にはタミヤのセメント流し込みタイプを使用します。ブレーキローター内部にタイヤの止めピンを入れ込みますが、ピンを接着してしまうとタイヤが動かなくなるので注意です。

今回はローダウン仕様にするため、ブレーキローターはローダウン用のものを選択しています。手前の黒いパーツがノーマル用のブレーキローター。裏面のダボ穴の位置が違っています。

続いてマフラーを組み立てていきます。マフラーのテール部分はメッキ仕様なので塗装はしません。アンダーゲート部分はタミヤのペイントマーカー(クロームシルバー)でリタッチしておきました。ほぼ見えない箇所ですが一応・・・・。

サイレンサーもパーツがシルバーで加工されているのでそのまま使用します。サイレンサーとテールを組み合わせて接着。テールはメッキで内部が塞がったように見えるので、エナメルのフラットブラックで開口されているように塗装しておきました。今見るとサイレンサーのパーティングラインが気になる・・・・;

組み合わせた後輪駆動軸とマフラーをシャーシに接着。こちらもダボを組み合わせてタミヤのセメントを流し込みます。そのままだとキレイすぎるので、マフラーなどもMr.ウェザリングカラーのマルチブラックで少し汚しています。

前回組み合わせたアンダーカバーもMr.ウェザリングカラーのマルチブラックで汚します。黒いパーツでも汚すとそれらしくなりますね。

あとはタイヤを組み付けたらシャーシは完成となります。足回りが少し繊細なので、無理にタイヤを押し込むと破損する場合もあるので注意です。

続いて内装を塗装し、組み立てていきます。ランエボXは5MTとTC-SSTがチョイスできますが、今回は好みの5MTにして仕上げることにします。シフトレバーの見た目的にTC-SSTのほうがかっこよく見えますが、もし自分が乗る場合はミッションにすると思うので;

内装の組み立てに必要なパーツを切り出し、塗装する色ごとに分けておきます。

運転席と助手席は2個パーツ構成で合わせ目ができるので消しておきました。

ハンドルやペダル、センターコンソールなどはMr.カラーのスーパーファインシルバーで塗装。

その後はすべてのパーツを水性ホビーカラーのブルー90%+つや消しブラック10%で塗装し、水性ホビーカラーのフラットベースを薄めて吹いておきました。つや消しが強すぎたのが気に入らないので、また後日塗装し直すつもりです。

以上、今回はここまでです。内装パーツの塗装を落とすため、キッチンマジックリン溶液にドボンするつもりですが、どの程度落ちるのかはやってみないとって感じですね。予想ではキレイに落ちてラッカー系のシルバー塗料だけ残ると思いますが果たして・・・・。

⇒あみあみでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 痛車シリーズを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す