icon icon

痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作③ シャーシ、足回りの塗装、組み立てなど

今回は、痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作③をご紹介します!

前回に引き続きシャーシを塗装、制作していきます。基本的にシャーシ、足回り、内装、外装の順に組み立てていく形になるので、シャーシを塗装したあとは足回りの塗装、そして組み立てまでをこなしていけたらと思います。

まずは前回、エキゾーストパイプなど各部をマスキングしたシャーシパーツを塗装します。水性ホビーカラー明灰白色90%+フラットベース(つや消し)10%で混ぜ合わせてからシャーシ全体に吹いていきました。

マスキングを剥がすとこんな感じ。大まかにマスキングしただけなのでこんなものですが、エキゾーストパイプだけはきっちりと塗り分けられるようにマスキングしています。

そして説明書を確認しつつ、キッチンマジックリン溶液(キッチンマジックリン1:水1)で明灰白色を落とし、シルバーやつや消しブラックで塗装した部分を浮かび上がらせていきます。何気にこの作業で半日ほどかかりました;手間はかかりますが、そのぶん正確にきっちりと塗り分けることができます。

シャーシの塗り分けが終わったので、今度はブレーキローターのディスクブレーキを塗り分けていきます。まずはマスキングテープを細くカットしてディスクブレーキの境目に丁寧に貼り付けます。そしてブレーキローターの全体をマスキング。

4枚全て同じようにマスキングします。

後輪の駆動軸も一部塗り分け箇所があるので、マスキングして塗装に備えます。

後輪の駆動軸は水性ホビーカラーのつや消しブラック、マスキングしたディスクブレーキは水性ホビーカラーのつや消しレッドで塗装。

後輪駆動軸のマスキングを剥がして塗り分け度合いを確認。塗り分けられていない箇所は先程と同様、キッチンマジックリン溶剤でつや消しブラックを落とし、シルバーを浮かび上がらせていきました。細かい箇所なので極細の綿棒を使用しています。

ブレーキローターのマスキングを剥がすとこんな感じに。保険としてキッチンマジックリン溶液で落とせる水性ホビーカラーで塗装しましたが、特に必要ないくらいにマスキングできていて良かったです。

塗り分けたシャーシやブレーキローターなどはMr.ウェザリングカラーのマルチブラックで簡単に汚しておきました。全体的に塗りたくってエナメル溶剤と綿棒で適度に落とすとこんな感じになります。

では足回りを組み立てていきます。サスペンションとブレーキローターは説明書に沿って組み合わせ。タイヤと接続するための止めピンを内部に忘れず入れ込みます。

そしてアンダーカバーを組み付けて接着。ローダウンにするため、赤◯のシルバーベアリングをタイヤハウス(フェンダーの内側部分)側ではなく、アンダーカバー側に組み付けています。アンダーカバーはキレイすぎるのでまた後日汚しておきます。

以上、今回はここまでです。以前制作したタミヤのエンツォ・フェラーリよりも組み立てがラクなのでサクサクっと進められていいですね。このペースなら次回は早々に足回りが終了し、内装にも手がつけられると思います。

⇒あみあみでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 痛車シリーズを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す