RG ユニコーンガンダム (バンデシネVer.)の製作② 塗装その1

今回は、RG ユニコーンガンダム (バンデシネVer.)の製作②をご紹介します!

HGUCフェネクス(ナラティブVer.)の製作や新作キットレビューを更新していたため、1ヶ月以上もご無沙汰だったRGユニコーンガンダム(バンデシネVer.)ですが、やっと手をつけられるようになったので進めていきたいと思います。ちなみに前回の記事はこんな感じ。あまり手をかける時間も少ないので、こちらも簡単な合わせ目消しなどを済ませてから、塗装して完成予定ってことで。

アドヴァンスドMSジョイントを含め、内部パーツ類はフレームメタリック1(ガイアカラー)で塗装しました。細かく繊細なパーツが多いということもあり、サフレスでパーツに直接吹いています。RGユニコのアドヴァンスドMSジョイントはクリアーパーツとの組み合わせで構成されていますが、クリアー部分もお構いなしに全てアイアン色で塗装してしまいました。

続いてサイコフレーム。こちらもサフレスで、パーツに直接塗装しています。塗装は下地に艶ありブラックを吹いてからライトステンレスシルバー(ガイアカラー)を吹いたのち、その上からクリアーレッド70%+パールシルバー30%で吹いています。こちらも前回製作したHGUCフェネクスのサイコフレームのように、パールシルバーを混ぜることで虹色感が出るようにしてみました。

バックパックや脚部パーツ類は、成型色はかなり明るめのブルーで好みでは無いので、少し濃い目のブルーで塗装しています。左の明るい方はマーズダークブルー(ガイアカラー)、右の暗い方はマーズダークブルー90%+ニュートラルグレーⅣ10%(共にガイアカラー)で塗装しています。こちらもサフレス。

タッパーに入れた状態で申し訳ないですが、少しグレーめの外装パーツは、フィニッシャーズのファンデーションホワイト+ガイアカラーのニュートラルグレーⅣ少々を混ぜて吹いています。フィニッシャーズとガイアカラーを混ぜて、溶剤はフィニッシャーズのピュアシンナーを使いましたが、特に分離することもなく普通に塗装することができました。ニュートラルグレーⅣは入れすぎるとすぐに色が濃くなってしまうのでご注意を。

これらの外装パーツにはモールドが多いので、ファンデーションホワイトなどのようなツヤのある塗料を使ったほうがスミ入れしやすいと思います。それと、真ホワイトのパーツとの色味の差がわかりにくいですが、よーく比較すると若干グレーの入った成型色になっています。

内部パーツやハンドパーツ、関節パーツなどは前回HGUCフェネクスで使ったメタリックブラウンが残っていたのでそのまま使用しました。調色レシピはフレームメタリック1+フラットホワイト+シャインイエロー+ブライトレッド+ジャーマングレーです。細かくて割合が適当なので、グレー、アイアン、ブラウンを適量混ぜ合わせるとこんな感じになるかと思います。(写っていないですが、シールド裏もこの色で塗装しています。)

以上、きりがいいので今回はここまでです。さすがに変形機構を持ちつつサイコフレームも内蔵されている機体なだけあってパーツ数はもりもりです。製作工程もパーツだらけに終止してましたね;

これでまだ塗装していないパーツが残っているのだから恐ろしや~です(笑)外装だけでなく、アンテナの内側やモノアイといった細かい部分も塗装するので、製作(塗装)は思ったよりもハード。前回製作したHGUCフェネクスとはひと味違いました;

ですが塗装した後の変形機構など、完成後に楽しみな部分も多いので地道に仕上げていくのみです。情報量の多いキットなので完成後に雑にならないよう、いい感じに仕上げていきたいですね。それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRG ユニコーンガンダムを探す
⇒駿河屋でRG ユニコーンガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ユニコーンガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す