RG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルンのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルンのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。(※RG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン[プレミアム”ユニコーンモード”ボックス]のパッケージ・ランナーレビューです。)では箱絵からどうぞ。

パケ絵はRGおなじみのフェイスアップと素立ちイラストです。ゴールドがかなり艷やかで質感の高い色合いが再現されているようですね。初回限定版のプレミアム”ユニコーンモード”ボックスパッケージなので、ユニコーンモードのバンシィ・ノルンが描かれた特別仕様になっています。ナンバーは『27-SP』。SPはおそらくスペシャルという意味かと。

プレミアムボックスなので、前後のイラストが異なります。ユニコーンモードフェイスアップとデストロイモードフェイスアップが片側ずつ掲載されてるんですね。なぜか美味しい思いをしている気がします^^

パッケージ素材はRGということでつやつやツルツルの高級質感。撮影はしていないですけど、内箱にもHGバンシィ・ノルンやHGクシャトリヤ・リペアード、その他ガンダムUCに登場したHGキットなどが記載されてますよっ。

箱の大きさは、縦幅は一般的なHGと同じで横幅は1cm程度長めです。高さは2cmくらいと分厚いですね。やはりHGと比べると箱の質が違う。箱からして組みたい!と思わせてくれるのがスゴイですね!(でも開けたら見なきゃよかったと思うんですけど^_^;)

横絵はアドヴァンスド・MS・ジョイントの詳細やサイコフレーム、リアルな造形などの紹介されています。変形機構や武器類も豊富ですから、紹介できることは多いキット。ですがあえて控えめのボリュームで、あまり派手にならないような配慮がしてある感じです。

では開封。武装類が多いのでパーツ数も多いんですけど、わりと小型ランナーが多いのでその分空きがあるように見えますね。

全部で7袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。説明書はプレミアムBOXとは関係なく、RGバンシィ・ノルン共通のものが入っています。フェイスアップもデストロイモード。サイコフレームが発光しているんでしょうけど、オレンジだけに太陽やマグマのような煮えたぎった印象を感じます;

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。合間に機体やパイロット、武器類などの解説が載っているのがいいですね。まぁネットを見ると載ってたりすることも多いですが、組んでいる合間に読みながら休憩できるのもメリットです。

それにしても説明書長っ!さすがRG。組み立てには3時間半を要しましたorz 時間はかかりましたけど、手間だったかと言えばそうでもなく、左右対称で同じものを組み上げるので思ったよりも気を使うこと組めたかな~という印象です。ですが細かい作業が続くので、破損や組み間違いは避けたいところです。

カラーガイドはかなり細かく記載されていて、ブルー系も種類が多いですね。一通り塗料を揃えるのも大変そう;このカラーガイドを参考に細かく調色していくのもいいですけど、全体的にグレー系でまとめて見てもいいのかな―と思います。ダークブルーのバンシィもいいですが、ダークグレーのバンシィも本格的な黒いガンダムっぽくていいのではないでしょうか。

では各ランナーを見ていきます。

↑A1ランナー。クリアーオレンジのランナーです。サイコフレームパーツ類。以下、しばらくRGユニコーンガンダムからの流用ランナーになります。

↑Bランナー。クリアーオレンジとダークグレーのイロプラランナーです。アドヴァンスド・MS/ジョイントのフレームワーク用ランナー。こんな組み合わせの造形物がいとも簡単にできるようになったんですね。このプレス方法を何回も繰り返せば、それだけでひとつのキットになってしまいそうな・・・・。

↑Cランナー。ダークブルーのランナーです。ビーム・サーベル柄や胸部パーツ、頭部パーツなど。

↑D1ランナー。ダークブルーのランナーです。脚部や腰部、肩部、シールドなど各部のパーツ類。

↑E1ランナー。ダークブルーのランナーです。脚部や腰部、シールドなどのパーツ類。

↑Fランナー。ダークブルーのランナーです。C、D1、E1とは異なる色のランナーになっています。

↑Gランナー。ダークグレーのランナーです。内部パーツ類。

↑Hランナー。ゴールド、ブラックに近いダークグレー、クリアーレッドのイロプラランナー。脚部や腰部の内部パーツ、頭部、バックパックパーツなど様々。色分けされたパーツが並びます。

↑I1ランナー。ダークグレーのランナーです。ビーム・マグナムやシールド、腹部などのパーツ類。

↑Jランナー。ゴールドのランナーです。ここからRGバンシィ・ノルン用のランナーになります。頭部アンテナやアームド・アーマーXCのパーツなど。

↑Kランナー。ダークブルーのランナーです。アームド・アーマーXCや頭部パーツ、そしてリディフィギュア。

↑L1、L2ランナー。L1はグレーでL2はブルーグレーのランナーです。L1はリボルビング・ランチャーのマウントパーツで、L2はリボルビング・ランチャー用パーツ。L2は見えやすくするために上下ひっくり返して撮影しています。

↑Mランナー。ダークブルーのランナーです。アームド・アーマーDEのパーツ。おそらくRGユニコーンガンダム(バンデシネVer.)にも付属するランナーです。

↑N1、Oランナー。N1はグレーでOはクリアーオレンジのランナーです。N1はアームド・アーマーXC用の各部パーツ類で、Oはアームド・アーマーDEのサイコフレームパーツです。

↑P、Qランナー。PがパープルグレーでQがクリアーブルーのランナーです。Pはアームド・アーマーDE用パーツで、Qがビーム・ジュッテのビーム刃。

↑SB-12とリアリスティックデカール。リアリスティックデカールはゴールドのマーキングなので個人的には好み。バンシィと一番合うのはゴールドマーキングと勝手に思っています。ですがリアリスティックデカールは嫌いなので、早くガンダムデカールが発売して欲しいのです。

以上です。RGなので細かい作業は必要ですが、パーツ数も多くみっちりとガンプラ製作に浸れる良いキットだと思います。出来も素晴らしいですし、言うことない一品ですね。後出しだからか、RGユニコよりもよく見える気がします。

色分けもいいですし、素組みのままでも何の問題もないくらいの仕上がり。完成して飾っておくだけでも惚れ惚れとしてしまいます。脚長が解消されたRGのユニコーン系は見れば見るほどよく見えるので、結局最後は褒め倒してしまうほどのガンプラになっているのがいいですね。

⇒楽天でRGバンシィ・ノルンを探す
⇒駿河屋でRGバンシィ・ノルンを探す
⇒ヤフーショッピングでRGバンシィ・ノルンを探す

  • ,
  • タグ:

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す