icon icon

MG ガンダムAGE-1フルグランサの製作③ 胸部・腹部の改修 その2

今回は、MG ガンダムAGE-1フルグランサの製作③をご紹介します!

前回の製作②から胸部・腹部を改修をしていますが、今回も引き続き胸部と腹部を改修していきます。今回は表面のフルグランサ用の装甲をもう少しだけ改修してから、基部であるAGE-1フラットの装甲に取り掛かります。

フルグランサ用の胸部装甲ですが、手前の装甲部分にもセンサーっぽいモールドを追加したいので、装甲の端に、1mmの細さにカットしたマスキングテープを縦に貼り付けます。そして平らなマスキングテープを横に貼り付けて直角を出しておきます。画像赤線の部分にゴッドハンドのビットブレード平刃(3.0mm)で切り込みを入れます。

続いて平刃で切り込みを入れた上下(画像赤⇒)の位置に、ファンテックのスジ彫りカーバイト(0.6mm)で0.6mmの彫り込みを入れます。

そして上下の彫り込みを頼りに、画像赤⇒の側から縦にビットブレード平刃3.0mmで切り込みを入れます。これで0.6mmの太さのモールドができました。後はモールドの形状を崩さないように、ビットブレードで内側を彫り込んでいきます。彫り込んだふちが毛羽立ちますが、デザインナイフで軽くカンナがけするとキレイになります。

エヴァーグリーン0.5☓0.5mmプラ棒を適当な長さにカットして埋め込むとこんな感じに。とりあえず仮組みですが、プラ棒をグリーンやレッドに塗り分けるとセンサーっぽく仕上がります。

左右の脇にはエアインテークがありますが、この部分にはメッシュパーツを貼り付けます。ハセガワのモデリングメッシュを上下の縦幅に合わせて細くカット。ハサミでカットできますが、専用のモデリングカッターを使ったほうがキレイに切れると思います。

この時点でインテークの大きさにカットしてしまうと紛失しやすくなるので、塗装後の完成前に切り出して接着します。台紙にマスキングテープで貼り付けて保管しておきます。

ではここからAGE-1フラットの胴体・腹部を改修していきます。こちらも程よくモールドが入っていて見栄えは良いです。なので少し隙間が大きい部分に程よくディテールアップを施していきます。

まずは中央の装甲。上部の台形よりも一回りほど小さいサイズに切り出したプラ板(0.3mm)を、プラを溶かさない接着剤(ハイグレード模型用セメダイン)を爪楊枝で点付けして接着します。

白いパーツの周りはスジ彫りガイドテープを形状に合わせてカットし、それをパーツに貼り付けてからBMCタガネ(0.2mm)でスジ彫りを施します。

フラット用の中央装甲は、細く切り出したスジ彫りガイドテープをパーツのふちに貼り付け、それを頼りにスジ彫りしていきました。テープの幅が揃っていれば、きれいなスジ彫りに仕上がります。

腹部のパーツはスジ彫りガイドテープで形状を形作り、それに沿ってスジ彫り。モールドが中央に配置されるよう、丁寧にテープを貼ってスジ彫りします。

胸部の上部にも、記事冒頭と同じ方法で0.6mmのモールドを彫り込みます。

エヴァーグリーンのプラ棒を埋め込むとこんな感じに。

今度はエアインテークのフチに、物差しとガンダムマーカーのスミ入れペンで当たりをつけます。

そしてゴッドハンドのビットブレード(3.0mm)で装甲の一部を彫り込み、金属ヤスリで整えて段差モールドを追加しておきました。スミ入れペンで付けた目盛りよりも少し内側から彫り込んでいくと失敗がなくて良いかと。

エアインテーク下側も同じように彫り込んでおきました。

両肩の装甲も、形状に沿って切り出したスジ彫りガイドテープを貼り付け、それを頼りにスジ彫りをしていきます。

続いて各部にモールドを追加していきます。waveのディテールパンチ台形①でプラ板(0.3mm)をくり抜きます。

そしてくり抜いたプラ板の一部モールドを切り出して胸部装甲(赤◯部分)に接着。襟の部分も胸部と同じように、ビットブレードで彫り込んでいます。

腹部脇も0.6mmのモールドを掘り起こし、手前側面には台形型のモールドを切り出して貼り付けておきました。

改修前とここまで改修した胸部・腹部パーツを並べるとこんな感じに。スミ入れするともっとモールドがくっきりすると思います。

これである程度、前面の改修やディテールアップはできたので、次回はもう少しだけ前面に手を加え、その後は背面やウイングなどを簡単にディテールアップしていきます。

icon

⇒あみあみでMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒DMM.comでMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒駿河屋でMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒楽天でMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す