MG ガンダムX3号機のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ガンダムX3号機のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はプレバンのホームページに描かれている満月のようなイラストを背景に、3号機が飛翔する姿が掲載されています。背中のリフレクターユニットはXをかたどったスタイルに。3号機も塗装済みキットを使った合成ではなく、イラストが掲載されています。それにしても、ガンダムXにとって月は切っても切れない関係なんですね。

箱はMGのジム系やRE/100シリーズと同じで、厚みが一般的なHGの2倍程度。このサイズのパッケージにしてかなりボリューミーなものになっています。RE/100ガンキャノン・ディテクター(Z-MSV Ver.)や1/100ガンダムバルバトスルプスレクスなどと同じサイズで、積むと一気にスペースが消えてしまうタイプです(笑)

では開封。この厚みのある箱の中にランナーが満タンに入っています。

全部で9袋分のランナー。キット形状はMGガンダムXと全く同じですが、肩パーツを別の成型色にするためにランナーが丸々2枚追加されています。なのでその分ボリューム増しに。

では説明書を見ていきます。説明書はガンダムXのものに加えて3号機用の白黒説明書が1枚付属。カラバリキットなので当然の構成ですが、3号機用説明書(中断)に記載のとおり、使わないパーツははじめにカットしておいたほうが、組立時に迷うことがなくていいです。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。1号機用とはいえ、やっぱり説明書に機体解説などが掲載されているのはいいですね。(読んでないけど;今から読みます^_^;)組み立て自体も腕部、脚部は左右対称で、かなり組み立てやすくてラクです。小さいパーツは胸部のブレストバルカンパーツくらいなので、紛失もないかと思います。武器類も妥協がなく、どれも凝った作りになっているので満足できるキットですね。

カラーガイドは成型色の異なるブルーの部分のみ、違ったガイドになっていて、それ以外は1号機と全く同じです。ガイドに沿って塗装するのもありですが、全体的に淡いカラーリングにしてみるのもいいかもですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッド、グレー、クリアーグリーン、イエローのイロプラランナー。各部の内外パーツがまとめられた感じです。

↑Bランナー。グレーのランナーです。同じものが2枚付属します。内部フレームパーツ類。

↑C1、C2ランナー。グレーのランナーで、こちらも内部フレームパーツ類。

↑Dランナー。グレーのランナーで、サテライトキャノン、シールドバスターライフル、ショルダーバルカンパーツなど。

↑Eランナー。ホワイトのランナーで、外装パーツ類。

↑F1ランナー。ホワイトの外装パーツ類。

↑F2ランナー。ホワイトが1枚、ライトブルー(パープル)が2枚付属します。ライトブルーのランナーは、左下の肩パーツのみ使用します。

↑G1ランナー。ホワイトのランナーで、サテライトキャノンやリフレクターユニット、シールドバスターライフルのパーツ類。

↑G2、H1、H2ランナー。G2はホワイトのサテライトキャノン用パーツ。H1、H2はライトブルーの胸部、脚部など外装パーツ類。

↑I1、I2ランナー。各部にあるクリアーパーツ。

↑J1、K、Lランナー。J1はクリアーでリフレクターパーツ。同じものが2枚付属します。Kがブラックのシールドバスターライフル用パーツと大型ビームソードグリップパーツ。Lがクリアーグリーンの大型ビームソード刃。

↑ポリキャップPC-130C、ミラーシート、水転写デカール、ホイルシールです。

以上です。今回、MGのガンダムXを初めて組んだわけですが、HGのガンダムXを見る限り、ガンダムXがそれほど良いキットだとは思っていませんでした。ですがこのキットは、サテライトキャノンやその他の武装類、キット自体の造形もとても良くできていますし、可動域も広くて満足できるキットになっていました。(まぁ2014年に発売されたキットなので当然といえば当然ですね;)

ポージングも簡単にふりをつけるだけでかっこよくなりますし、リフレクターユニットの柔軟性やL字・X字への可変などはいろんなスタイルが楽しめるのでいいですね。1号機も同じキットなのでそれほど変わりないのかもしれませんが、この3号機ならではのカラーが良さを感じさせる部分もあるのかもしれません。

いずれにせよ、MGガンダムXは完成度の高いキットに仕上がっていると思います。お好みのほうを楽しみつつ、改めて起動新世紀ガンダムXの物語に浸るのもいいのではないでしょうか。

icon

⇒あみあみでMG ガンダムX3号機を探す
⇒DMM.comでMG ガンダムX3号機を探す
⇒楽天でMGガンダムX 3号機を探す
⇒駿河屋でMGガンダムX 3号機を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムX3号機を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す