icon icon

HGUC RX-78-2 ガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はビームサーベルを掴んで斬りかかるRX-78-2ガンダムの姿が掲載。このポーズはファンなら誰もが知っている、サイド7(1バンチ)から脱出しようとするザクⅡ(ジーン機)撃破シーンになります。近年のキットなのでパッケージデザインも鮮やか。

パッケージサイズは一般的なHGに比べて1.5cm程度薄型。(最初の)主人公機はよく売れることもあってか、それを考慮して手に取りやすく、比較的パーツボリュームが少なめで組みやすさが追求されたスタイルになっているようです。

横絵は武装したRX-78-2ガンダム、武装各種を使ったアクション、ギミックなどがシンプルな形で掲載されています。反対側はホワイトベースと収容されている3機(RX-78-2ガンダム、RX-77-2ガンキャノン、RX-75ガンタンク)の戦闘シーンがアニメ風イラストで掲載。ガルマ率いるドップ隊との交戦シーンっぽいですね。

開封。ヒロイックなパーツ配色で鮮やか。

全部で2袋分のランナーです。

説明書はいつもの黒背景に塗装済みキットが掲載されたものになります。素組みでも十分な完成度なので、塗装したキットでもほとんど素組みと変わりません。このキットはガンプラ35周年の2015年に『新生-REVIVE-としてキット化された商品。No.190~No.201までのキットがREVIVEシリーズとして発売されています。(一部異なります。)REVIVEシリーズのラインナップは以下の通り。

HGUC 190 RX-77-2 ガンキャノン
HGUC 191 RX-78-2 ガンダム
HGCE 192 ZGMF-X10A フリーダムガンダム
HGUC 193 RX-178 ガンダム Mk-II(エゥーゴ仕様)
HGUC 194 RX-178 ガンダム Mk-II(ティターンズ仕様)
HGUC 195 AMX-004 キュベレイ
HGUC 196 MS-07B グフ
HGUC 197 YMS-15 ギャン
HGCE 198 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム
HGUC 200 百式
HGCE 201 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム

ザクがREVIVEされていないので、今の所このガンダムにはTHE ORIGIN版か旧キット(2002年~2003年発売)のザクを合わせて劇中シーンを演出するようになります。HGUCでザク系のリメイクが待たれるところです。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ガンプラの中ではかなり簡略化されてパーツ数も少なく、組み立てやすいキットになっていると思います。ガンプラを組むのが初めてだと少し大変と感じるかもしれませんが、完成後はきっと満足できるものに仕上がるので、ぜひ完成させてガンプラの良さを味わってもらいたいですね。

カラーガイド。初代ガンダムということもあって一番正統派なカラーリングになっていますね。ただその中でも、ホワイトに少しペールグリーンやグレーが追加されてあったりと、なかなか奥が深いものになっています。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッド、イエロー、ブルー、クリアーイエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部、ソール部、シールドパーツなど。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、頭部や腕部、腰部、脚部、シールドなどの外装パーツ類です。

↑Cランナー。グレー成型色で、関節やハンドパーツ、内部パーツの他、ハイパー・バズーカ、ビーム・ライフルといった武装類パーツなど。

↑SB-6(クリアーピンクのサーベル刃)、ポリキャップ(PC-002)、ホイルシールです。

以上です。近年、○○周年だったり、様々なバージョンやシリーズの主人公機(ガンダム)がキット化されていますが、その中でも最も基礎的なキットになっていると思います。自分は今まで組んでいませんでしたが、組んでみるとやっぱりいちばん安定していてコンパクトな印象でした。

ムダもないので、ある意味ガンプラとして一番完成度が高いのかも。間違いないガンプラなので万人に楽しんで頂けると思います。このキットを入口として、多くの方にガンプラの魅力を感じて頂けるといいですね。

⇒楽天でHGUC RX-78-2 ガンダムを探す
⇒駿河屋でHGUC RX-78-2 ガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC RX-78-2 ガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2020年2月13日 at 21:13 - 返信

    パッケージのポーズはスレンダーのザクではなくジーンのザクを撃破する際のポーズですよ

    • nori

      on 2020年2月13日 at 22:48 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ご指摘感謝ですm(_ _)m
      デニムが『よくもジーンをっ!!』って言ってましたね;
      修正しておきますです_| ̄|○

  2. 匿名

    on 2020年2月13日 at 22:23 - 返信

    スレンダーは
    当たらなければどうということはない。
    というビームライフルでやられた人。

    • nori

      on 2020年2月13日 at 22:49 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ご指摘感謝ですm(_ _)m
      そうでした・・・;
      修正しておきますです_| ̄|○

コメントを残す