icon icon

HGUC スーパーガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 スーパーガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は上半身のみの素立ちスーパーガンダムがアニメイラストで掲載されています。HGUCが始まったときのパケ絵と同じデザインで、ちょっとしたレトロ感を感じます。背景はおそらくスーパーガンダムへのドッキングシーンかと。モノクロっぽいイラストなのはなかなか味がありますし、バーニアの噴射熱も描かれているので躍動感があっていいですね。

パッケージサイズはまずまず大きめ。縦幅は同じですが、横幅と高さが1cm程度大きくなっています。

横絵はかなりシンプル。今のような合成画像ではなく、背景紙を使って撮影されたキット画像での紹介になっていて、レイアウトやカラーデザインなどからも古さを感じます。どちらの横絵もスーパーガンダムの解説が記載されているのみで、近年の発売キットのような英語表記もありません。

では開封。大判ランナーが多めに入っています。この時期はまだランナースイッチもないので、HGBFのような流用によって新製品を開発するようなことは出来なかったっぽいですね。なので長方形型ランナーが多いのだと思います。

全部で4袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。説明書は最近のHG(UCやBFなど)よりも小さめ。しかもブックレットタイプです。この時代でも他のキットは今と同じようなペラ説明書なので、GディフェンサーとガンダムMk-Ⅱが同梱されたスーパーガンダムだから、ブックレット型の説明書になっているのだと思われます。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ABSはGランナー1枚のみ。組立工程の枠や絵柄などからもどこか古さを感じるデザインになっていると思います。ガンダムMk-Ⅱの組立工程では、かなり枠内に凝縮したように記載されていますね。

キットに関しては、各部ともほぼ合わせ目が出る、今見ると逆の意味でスゴイキットだと思います;ですがGディフェンサーの構造などはかなりしっかりとしていますし、変形機構も優秀なので、REVIVEは別に必要ないかなとも思います。(まぁREVIVEするに越したことはないですけど・・・)

カラーガイドはあまり今のガイドと遜色ない感じですね。他キットでもよく見るようなカラーガイドだと思います。REVIVE版ガンダムMk-Ⅱに比べ、使用塗料の種類は少し違いますが、色自体は同じ感じになるようなガイドになっていると思います。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッド、ネイビー、イエロー、ホワイトのイロプラランナーです。バックパック、脚部、腰部など各部外装パーツ類。

↑Bランナー。ホワイトのランナーです。脚部、腕部外装パーツ類に加え、シールドやビーム・サーベルといった武装パーツ類。ツインアイはクリアーパーツではなく白の成型色パーツになっています。

↑Cランナー。ダークグレーの関節、内部パーツ類の他、バズーカやビームライフル、ミサイルポッドシステムなどの武装パーツ類。

↑Dランナー。ホワイトのGディフェンサーアーマメントユニットやコア・ファイターパーツ類になります。

↑↑Eランナー。ブルーの成型色で、Gディフェンサーシールド部やスタビライザーなどのパーツ類。

↑F、Gランナー。共にダークグレーの成型色で、Fランナーは素材がPS、GランナーはABSになります。FはGディフェンサー用ロング・ライフルやミサイル・ベイパーツなど。GはGディフェンサーアーム部パーツなどです。

↑ポリキャップPC-123プラス(グレー)とPC-123(ダークグレー)、ホイルシールです。説明書に記載がなかったのでわからなかったですけど、ダークグレーのポリキャップ(PC-123)はGディフェンサーに使い、グレーのポリキャップ(PC-123プラス)はガンダムMk-Ⅱに使うとポリキャップの色が統一できて良いかと。

以上です。改めて旧キットをレビューすると、今のガンプラの質の高さがわかりますし、逆に旧キットの良さが再認識できるのもいいところです。今のキットは可動域が広い分、どうしても関節が緩めでちょっとポージングしただけで倒れたり垂れたりしやすくなっています。逆に旧キットは、構造が簡単なこともあって各部の強度は高いのでポージングしやすいですね。

ですが旧キットもハンドパーツが武器持ち手のみだったり、サーベル刃に持ち手が造形されていたりと中途半端な部分も多いので、できれば旧キットの問題点をしっかりと補いつつ、REVIVE版として新造されるとありがたいと思いました。

⇒楽天でHGUC スーパーガンダムを探す
⇒駿河屋でHGUC スーパーガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC スーパーガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す