icon icon

HG MSオプションセット7 レビュー

今回は、2016年12月に発売されたHG 1/144 MSオプションセット7のレビューをご紹介します!

HG MSオプションセット7は、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より、MS各種との組み合わせが可能な各種武装1/144スケールオプションセットの第7弾です。HG ガンダムフラウロスやHGガンダムバルバトスルプス、HGモビルレギンレイズなどと組み合わせることで、特徴的な装備を再現することができます。HGガンダムヴィダール用の平手も付属。価格は660円(税込み)です。

内容物は長距離レールガン、長距離レールガン用のマガジン、ガンダムヴィダール用の平手(左右)、アサルトナイフ✕2、ショートバレルキャノン(左右)、ショートバレルキャノン用ジョイントパーツ✕2、大型レールガン。今回はモビルワーカーは付属していませんでした。

ダークグレー成型色パーツにはKPSが使用されています。成型色はライトグレーとダークグレーの2色だけなので、各部を塗装で塗り分ける必要があります。

ホイルシールはガンダムヴィダールの手甲パーツを補うもののみが付属。

長距離レールガン。ギャラルホルンの開発部門が施策していた電磁砲で、レギンレイズ用に開発された試作武装になります。一般的な射撃武装よりも遥かに長い射程を誇り、電磁加圧を変更することで出力変更も可能とのこと。

ロングサイズの武装で2箇所にグリップが造形。フォアグリップと砲身の接続部をダークグレー、グリップの中央をホワイトに塗り分けが必要です。

バレルは左右の簡単な組み合わせで上下に合わせ目ができます。

ダークグレーの本体部分も左右の組み合わせで、上下の大部分に合わせ目ができます。簡単な構造ですが、合わせ目を消す場合は給弾ベルトの後ハメが必要。

手前のグリップは左右にスイング可能。中央をライトグレーに塗り分けます。給弾ベルトは軟質のプラで適度に曲げることができます。

手前のフォアグリップはロールだけでなく前後にもスイング可能。かなり幅広く可動させることができます。グリップは根元と先端をダークグレーに塗り分けが必要。ヒンジ接続で固定強度があまりないため、外れやすいので注意です。(個体差かも。)

砲身部は半分に折りたたむことができます。

長距離レールガンを装備する場合は、マガジンをリアアーマーに、ジョイントパーツをサイドアーマーに組み付けます。マガジンが2本の横長ダボ固定なので、グレイズなど他のキットに装備させるのは難しいようでした。

マガジン基部は簡単な1個パーツ構成で内側はガッツリ肉抜き穴。組み付けても穴は見えてしまうので、気になる場合は、可能であれば裏打ちパーツなどを自作すると良さそうです。

長距離レールガンを装備して。ジョイントパーツ類は固定強度があまり高くないので、給弾ベルトが突っ張って外れやすいです。給弾ベルトをしっかりと曲げて突っ張らないように組み付けると安定します。

給弾ベルトなどで固定されているため、砲口を色んな角度に変更するのは難しいですが、大柄な武装なので構えるだけでも十分なインパクトがありますね。

劇中ではイオク機が装備していましたが、イオク機が手元にないので通常のモビルレギンレイズに装備させています。ちなみにこの長距離レールガンはHGモビルレギンレイズ(イオク機)に付属しているものと同じ。

大型レールガン。両手での保持も可能な大型電磁砲になります。劇中では使用していません。

基部は太く重厚感があります。グリップは上部に配置。

砲身部は上下の組み合わせですが、中央の合わせ目は段落ちモールド化。

本体部分は左右の組み合わせで上下に合わせ目ができます。

左右にあるフォアグリップは展開可能。説明書ではグリップを握らせる際、グリップガードを外して保持させるように記載されていますが、手甲パーツをバラして保持させても良いと思います。

大型レールガンの砲身は収納可能。

HGガンダムバルバトスルプスに装備させる場合は、まずバルバトスルプスの背部バックパックにアームを組み付けて展開状態に。そして展開したバックパックに大型レールガンを組み付け、グリップガードを外してグリップを握らせます。握らせたらグリップガードを組み付けておきます。

背部にアームで接続していると突っ張るため、砲口の向きを変えるのが少し難しいところがあります。ですが前方へはある程度突き出せるので、片手で射撃するようなポーズも様になるくらいに構えさせることができます。

フォアグリップが前後に広く可動するので両手持ちはラク。

ルプスレクスのバックパックに直接マウントさせることもできました。

バルバトスプルスだけでなく、イオフレーム獅電など他のキットに保持させることもできます。その場合は後部ジョイントを使用せずそのまま保持させます。

アームによる突っ張りがないぶん、逆に保持がラクですね。フォアグリップが左右にあるので、大柄レールガンを左側で構えさせることもできます。

ショートバレルキャノン。レールガンから換装する形で背部に2基装備するショートバレルタイプのレールガンになります。通常のレールガンに比べ威力は劣るが、取り回しや連射性能に優れているとのこと。劇中でもこちらに換装していました。

簡単なモナカ割ですが、合わせ目は段落ちっぽいので消さずそのままでも良いかも。基部の内側は肉抜き穴ですが、背部に組み付けるとそんなには目立ちません。一部センサーをグリーンに、中央の装甲部分は白く塗り分けが必要。

砲口は開口されていませんが、2段モールドでデザイン良く造形されています。

ショートバレルキャノンをHG ガンダムフラウロス流星号に装備して。ショートバレルキャノンは肩の大型レールガンを外してそのまま組み付けます。

バレルの長さや砲口の形状が少し違っていますが、基部形状は大型レールガンとほぼ同じです。

大型レールガンに比べて短く軽量なので、そのぶんポージングでの煩わしさなどがなく、ラクに掴んでポーズを取らせることができます。

上下に可動するので適度に表情も付けられます。

ショートバレルキャノンを装備した状態で砲撃モードに。大型レールガンと構造は同じなので、砲撃モードへの変形も特に変わった点はありません。後部の機関部との連結も問題なく可能です。

ダインスレイヴを発射するという一撃必殺の武器ではないですが、軽装なぶん身軽な感じがしますし、機敏な動きを見せる形態として楽しめそうですね。

付属のジョイントパーツを組み付ければ、フラウロス以外のキットにもショートバレルキャノンを装備させることができます。

バルバトスルプスにも組み付け可能。ジョイントパーツがそんなに長くないので、頭部アンテナや肩部と干渉し易いです。なので干渉しない程度の位置で射撃ポーズを取らせるようになります。

3.0mmジョイントになっているので、背部だけでなく前腕などにも装備することができます。いろんなキットと組み合わせるなどして格好良い装備を模索してみるといいですね。

HGUCやHG水星の魔女シリーズなどにも組み付けられますが、若干緩いかなという感じ。

グレイズに装備させるととても良く似合います。

アサルトナイフ。簡単な1個パーツ構成ですが、鉤状の刃が印象的に造形。チープな感じもなく、ディテールはしっかりとしています。ダークグレー一色なので、先端の尖った部分はシルバーに塗り分けが必要です。上部に3.0mm穴が造形。

シンプルにハンドパーツの手甲を外して保持させます。隙間なく収まるので、向きが変わったり上下に移動したりすることもなく、ラクにポーズを付けることができます。

ガンダムヴィダール用の平手。手甲はダークグレーのパーツを青いシールで色分けしますが、ヴィダールの手甲パーツ(青成型色パーツ)と組み替えることもできます。手のひらにはメカニカルなモールドが造形。

HGガンダムヴィダールに平手を組み付けて。自然な表情が付けられるのが良いですね。手甲パーツは別パーツ化されており、他キット手甲パーツも組み付けられるので、ヴィダール以外のキットにも使用することができます。

個体差かもですが、手首の固定が緩くふらつきやすかったです。抜けることはないですが、垂れてしょうがないのでパーマネントマットバーニッシュで補強しておきました。

適当に何枚かどうぞ。

長距離レールガンは砲身が長いため、前面に負荷がかかりますが、モビルレギンレイズの踵にはストッパーがあるので自立させやすいです。

以上、HG MSオプションセット7のレビューでした。

続いてHG MSオプションセット7のパッケージ・ランナーレビューです。

パケ絵は内容物が一通りと、大型レールガンを装備したバルバトスルプス、ショートバレルキャノンとアサルトナイフを装備したガンダムフラウロス、平手のガンダムヴィダールなどが合わせて掲載されています。今回のオプションセットはモビルワーカーは付属せず。

パッケージは縦横がHGの半分程度、高さが2/3程度のコンパクトサイズ。

横絵にはこのオプションセットに付属している装備の解説が簡単に記載。

開封。全部で1袋分のランナーです。

説明書。主に表面が組み立て方法、裏面が装備方法になります。

カラーガイド。

↑A1ランナー。ダークグレーとライトグレーのイロプラランナーで、長距離レールガンとショートバレルキャノンのジョイントパーツ、平手の手甲パーツなど。ダークグレー成型色パーツはKPS素材です。

↑A2、A3ランナー。共にダークグレー成型色で、A2はショートバレルキャノン、アサルトナイフ、平手パーツ。

↑ホイルシールです。

以上です。レールガン系が多いですが、装備させるキットは異なりますし、それぞれに迫力ある射撃ポーズが再現できて良いですね。各部ディテールもしっかりとしていて見栄えが良く、各々のキットのポージングの幅が広がります。

アサルトナイフやショートバレルキャノンも別形態のフラウロスが再現できて魅力的。鉄華団コンプリートセットにも付属していますが、こちらのほうが安価で財布にも優しいですし、比較的入手もしやすそうです。

改修やカスタマイズにも気兼ねなく使えそうですし、ショートバレルキャノンをグレイズに組み合わせるなど、思わぬ相性の良さもありそうなので、いろんなキットと組み合わせるなどして幅広く楽しんでみるのも良いですね。

icon

⇒あみあみでHG MSオプションセット7を探す
⇒DMM.comでHG MSオプションセット7を探す
⇒駿河屋でHG MSオプションセット7を探す
⇒楽天でHG MSオプションセット7を探す
⇒ヤフーショッピングでHG MSオプションセット7を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す