HG アクト・ザクのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 アクト・ザクのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はアクト・ザクカラーのブルー。成型色と同じなのでわかりやすいですね。アクト・ザク自体は塗装済みキットを使った合成です。後ろに写っている惑星は小惑星基地ペズン。ガンダムセンチネルの本に掲載されていますが、かなりマニアック;この星がペズンだって分かる人はスゴイガンダム通ですね!

ペズンはサイド2(ハッテ)(8番地コロニー:アイランド・イフィッシュが地球に落とされました)とサイド6(リーア)を含むラグランジュポイント(L4)のハロー軌道上にあるようです。って、地図でもないと位置がわかんないですよね;ちなみにハロー軌道とは、ラグランジュポイント(L1, L2, L3)の周りを周回する軌道のことです。って、余計わからん・・・・。ちなみに一年戦争当時の地図は以下の通りとなっています。

一年戦争時の配置(ウィキペディア サイド(ガンダムシリーズ)より。)

箱のサイズは一般的なHGよりも少し厚みがあります。キシリア部隊機とは同じ大きさでした。

では開封。余裕がありそうにも見えますが、まぁ2,160円ながらかなり豊富に武器類が付属するのでお得感はありますね。

全部で4袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。説明書はプレバンおなじみの簡易版モノクロ説明書。表紙や機体解説などがない、ランナー、組み立て、マーキングガイド、カラーガイドのみのシンプルなものです。では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ショルダーアーマーなど一部の組み立ては異なりますが、それ以外はほぼキシリア部隊機と同じ。説明書の配置もほぼ同じような形になっています。後半に武器類が追加されている程度。

カラーガイドです。まぁシンプルですよね。モノクロ説明書なので色の参考はなし。調色しつつ色味を見ていくしかなさそうです。すみれ色はペイルライダーなどのカラーガイドにも記載されていますが、Mr.水性カラーくらいしかみつかりませんでした。⇒Mr.カラー水性塗料一覧 色味的にはグレーと水色を混ぜたようなパープルに近いような色で、ガイアカラーならラベンダーあたりが一番近いのかな~と思います。⇒ガイアカラー一覧 調色するなら少し悩みそうですね。

では各ランナーを見ていきます。

↑A1ランナー。ダークグレー、グレー、ホワイトのイロプラランナーです。脚部や大型ヒート・ホーク、バックパックなど。キシリア部隊機と比べてバックパック部分が追加されています。

↑A2ランナー。グレー、ダークグレー、ホワイトのイロプラランナーでA1の一部と同じです。

↑C1ランナー。ダークグレーのランナーです。4連装マシンガンや胸部、腹部パーツなど。キシリア部隊機と比べてビーム・ライフルが追加されています。

↑D1ランナー。ダークグレーのランナーです。内部パーツ類。

↑D2ランナー。ダークグレーでD1の一部と同じです。

↑E1ランナー。ブルーのランナーです。外装パーツ類ですが、キシリア部隊機に比べてショルダーアーマーが追加されています。成型色はパープルというよりも真青のような色になっていますね。素組みの青もカッコイイと思いますが、すみれ色やパープルを使って青紫で塗装してみるのもいいかもです。

↑E2ランナー。ブルーのランナーです。E1の一部と同じ。

↑Fランナー。ハンドパーツやヒート・ホークなど。

ポリキャップ(PC-001)、サーベル刃(SB-18)マーキングシール(ステッカー)です。素組みでもご紹介しましたが、このサーベル刃は円柱型になっていて少し形状が特殊。HGドム試作実験機に付属しているサーベル刃です。ドムは赤の成型色だったので、クリアーイエローなのは新鮮でいいですね。他のサーベル刃に比べて強そうな印象があります。

以上です。さすがに元々できの良いオリジン版ザクベースに加え、新作キットということで合わせ目もほとんど出ないので、HGとしてはかなりよくできた作りになっていると思います。一部ザクⅡと同じ形状を持つキシリア部隊機とは違って、こちらは完全に新造された形状のアクト・ザクになっているのでいいですね。

icon

⇒あみあみでHG アクト・ザクを探す
⇒DMM.comでHG アクト・ザクを探す
⇒楽天でHGアクト・ザクを探す
⇒駿河屋でHGアクト・ザクを探す
⇒ヤフーショッピングでHG アクト・ザクを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す