ハロプラ ボールハロ レビュー

今回は、ハロプラ ボールハロのレビューをご紹介します!

ハロプラ ボールハロは、『機動戦士ガンダム』に登場するMS『ボール』の形状にアレンジされたハロプラ ハロのプラモデルです。通常のハロプラ ハロと同じく内部のメカニカルな造形が再現され、ボールの特徴である上部キャノン砲やマニピュレーターもハロのサイズに合わせて造形されています。価格は648円(税込み)。

シンプルなハロプラ ハロにボールの装備を加えることで、見事なボール型になっている特徴的なキットです。ハロ本体はハロプラハロがそのまま使用され、キャノン砲とマニピュレーターは新規パーツになっています。

配色は連邦のボールと同じブルーのカラーリング。シャークトゥースペイントのデカールなんかが入れられるとより本当のボールに近づいて面白いかも。(デカールが売り切れだったりサイズが違ったりして難しいかもですけど;)

直接接地させることもできますが、一応付属の台座を使用してのディスプレイとなります。

上部のキャノンは左右挟み込みタイプ。なので上下に合わせ目ができます。

砲口にはなぜかボールジョイント型ポリキャップ(PC-7)を入れ込むようになっていますが、説明書に他キット、他パーツとの接続といった記載はありませんでした。普通に3.0mmダボを差し込むこともできますが、あくまで砲口の造形パーツとしてなのかも?

砲口は上下、回転可動します。

マニピュレーターはボールジョイント型ポリキャップによって、ボールの脚部付け根にそのまま差し込んで固定します。

マニピュレーター。ボールらしい造形が再現されています。内側には肉抜き穴があります。

肘の部分は適度に上下可動します。グリップは可動しません。

ハロ本体を前後、上下から。通常のハロプラ ハロと作りは全く同じです。上下のダボ穴はパーツを取り外した状態になっています。

ハロ内部はグリーンのメカニカルな造形パーツで再現。通常のハロと同じく耳が開閉可能です。

逆に組み換えると得体の知れないボール(ハロ)に(笑)

台座はパンダッガイや他のハロプラ ハロの台座とジョイントが可能。色はダークグレー(ブラック)です。支柱パーツは台座後部にマウント可能。

ハロプラ ハロの残りのパーツが付属。説明書に記載がないので、これらは全て余剰パーツ扱いです。通常のハロを組む場合、ボールジョイント型ポリキャップが足りないので、ボールのマニピュレーターから取り外して使うようになります。

通常のボールで。

手足を取り付けて。

手足は台座裏に収納が可能です。

ハロの戯れを何枚か。

ボールハロを単体で。

ボールハロの戯れ(笑)

ブルーハロとボールハロがお好みで再現できるのがいいですね。

以上、ハロプラ ボールハロのレビューでした。続いてハロプラ ボールハロのパッケージ・ランナーレビューです。

パケ絵は1/144 RB-79 ボールのパケ絵に合わせたレトロ感あるデザイン。背景のボールやサラミス?の配置もほぼ同じですが、左下のボールだけ省かれ、ビルドダイバーズロゴが掲載されています。このようなデザインは昔からガンプラを楽しんでいる方にはたまらないかも。

パッケージサイズはハロプラハロや通常のHGBCなどと同じ大きさ。

横絵は片側のみご紹介。反対側は対象年齢などの記載のみです。ニッパーは不要で、手でパーツを取り外せるようになっています。

では開封。通常のハロに少し毛が生えた程度のボリュームになります。

全部で2袋分のランナー。

説明書は1枚ものの説明書が付属。かなりスペースの空いた記載になっていますが、余剰パーツ類の組み立てや使い方、他キットとの組み合わせなどの記載はほとんどありません。

↑A1ランナー。レッド、ライトブルー、ダークグレーのイロプラランナーで、台座や耳パーツなど。

↑A2ランナーとボールジョイント型ポリキャップ(PC-7)。A2はライトブルーとグリーンのイロプラランナーで、外装や内部パーツ。グリーンの内部パーツは蛍光素材では無いため、ブラックライトで照らしても光りません。

↑B1、B2ランナー。B1がダークグレーのキャノン砲パーツ、B2がライトブルーのマニピュレーターパーツ。共にボールハロ用の新規ランナーです。

以上です。これまで数体発売されたハロプラ ハロですが、このボールハロのようなアレンジが加えられたキットになって登場するのは、ファースト世代にとってもより懐かしさや親しみやすさが感じられていいですね。

ボールの可愛らしさも加わっているので、より手にとって遊びたくなるキットになっていると思います。パッケージも昔のガンプラに似せたデザインなのでさらに好感度が高まります。

アイデアを絞り出すのは難しいかもしれませんが、できればこのボールだけでなく、ザクレロやブラウ・ブロ、エルメスなんかもハロを使ってキット化されれば面白いかも。(ムリかな;)思いの外魅力的なハロになっているので、ぜひこのような仕様のキット開発も続けてもらいたいですね。

⇒楽天でハロプラ ボールハロを探す
⇒駿河屋でハロプラ ボールハロを探す
⇒ヤフーショッピングでハロプラ ボールハロを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す