icon icon

機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争主題歌『いつか空に届いて』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!

今回ご紹介するガンダムソングは、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争主題歌『いつか空に届いて』です!まずは曲をどうぞ。

いつか空に届いて
作詞:椎名恵 作曲:椎名恵 編曲:戸塚修 唄:椎名恵

この歌を歌う歌手、椎名恵さんは北海道の札幌市出身のシンガーソングライターです。もともとはバックコーラスを努められていましたが、透き通った歌声と、高音な声質、そして歌の上手さからソロデビューを果たされました。

有名な曲としてはテレビドラマのヤヌスの鏡主題歌『今夜はエンジェル』や、この機動戦士ガンダム0080のオープニング、エンディング曲などがあります。現在はボイストレーナーや他の歌手への歌詞提供などをされています。

ちなみにヤヌスの鏡は1985年からフジテレビ系列で放送された、杉浦幸さん主演の週1時間ドラマです。ドラマの内容は、普段は大人しく気弱な女子高生が、突然別人格の凶悪な不良少女になり、暴走族などを相手に大暴れしたりするという多重人格の恐怖を描くサスペンス学園ドラマです。いわゆるスクールウォーズと同じような大映ドラマですね。やや時代を感じます(*´ω`*)

さて、主題歌のいつか空に届いてですが、ガンダムソングの中でもこの曲は特に好きという方も多いのではないでしょうか。なにせ、曲調や歌声が0080のストーリーにばっちりあってますから(^^) 作品をご覧になった方はこの曲を聞くだけで涙が出てくるという方もいらっしゃるでしょうし、ガンダムの中でも一番と言えるくらい泣けるストーリーとよく考えられている筋書きが魅力的です。

それでは機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争から名言をひとつどうぞ!

私が戦うとすれば結局は自分のためよ。自分が1人ぼっちになるのが怖いから戦うんだと思うの。でも、それは私の生き方。逃げる事もその人の生き方。どっちが正しいとか間違ってるとか誰にも決められない事なのよ。戦えばそのために人が死ぬわ。でも戦わなくても死んでゆく、正しいことなんてどこにも無い。自分に出来ることをするしかないんだわ。

ちょっと長くなっちゃいましたね^^;

この作品はこの名言もそうですが、第4話のアルと仲間たちとの学校での会話がすごく印象的ですね~。例えば

友達:「けっ、敵のモビルスーツ描いてどうすんだよ」
アル:「敵ってどういう意味だよ!」
アル:「チェイ、こいつさジオンが敵だなんて言ってんだぜ!」
チェイ:「その通りじゃねーかどこがおかしいんだよ」
テルコット:「ジオンは選民思想で悪いんだ。ママが言ってた」
アル:「ママが言ったら正しいのか!?」

なんていう会話でも、子供だったら確かにこういう会話になるなぁと。敵味方の区別なんて情報や住んでいる場所、思想なんかで変わってきますし、戦争自体、どちらも正しいと思ってやっていることです。

この他にも警察がクリスに質問をするときの会話

刑事:「死者246名。重軽傷者572名。昨日の犠牲者の数だよ。2度とこんな大惨事は起こって欲しくないもんですな」
クリス:「戦わなければもっと多くの人が死んでいたはずです。仕方がなかったんです。」
刑事:「言いたいことは分かるがね。死んでも仕方のない人間なんてーのは1人だっていないんだ。数の問題じゃないよ」

この会話もどちらも間違っていないので、クリスや被害者のやるせない気持ちが伝わってくるようです。

これらの会話のように、この作品はガンダムの中でも特に、本物の戦争と大人と子供との考え方をよく表現されていると思いますし、敵味方の概念ではなくて人としての立場やあり方をしっかりと把握した上でセリフや物語にしているところがスゴイと思います。もちろん本当の戦争はこんなものじゃないと思われるのかもしれませんが、なかなかそれぞれの立場をわきまえてストーリーにできている作品は多くないのではないでしょうか。

こういった戦争作品が作られるのも唯一の被爆国だからかなという気もしないでもないですが、今回もう一度セリフなどを見てみて改めていい作品だなと思いました。また見直して、そのストーリーに涙するのもいいかもしれませんね。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 置物猫

    on 2016年2月10日 at 00:11 - 返信

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    まだビデオが全盛期の頃にリリースと同時に買っていました。もちろんOVAを。
    1話の最初、サイクロプス隊発進~南極基地での戦闘後、シュタイナー隊長の絶叫からのオープニングは当時驚いた記憶があります。

    しかしいつ聞いてもいい曲ですよね。

    あー・・・休みの日にDVDをもう一度見よう・・・

    • nori

      on 2016年2月12日 at 00:51 - 返信

      コメントありがとうございます!
      お久しぶりです!自分はコレが見たくて毎日レンタルビデオ店に通ってました^_^;
      いつ出るんだろうと楽しみで毎日通ってたんですが、店員さんには『また来てる・・・』と思われてたかもしれません(笑)
      0080にしても0083にしてもとにかく楽しみで仕方がなかったですね(^^)ストーリーも曲も最高でいい作品だと思います!何度見ても泣けますね(T_T)

置物猫 へ返信する コメントをキャンセル