icon
icon
icon

1/144 A級ヘビーメタルセットのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、1/144 A級ヘビーメタルセットのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はグルーン、バッシュ、オージェ、アシュラ・テンプルの4体それぞれのイラストが均等に掲載。4体のイラストは1/144シリーズのパケ絵がそのまま描かれるなど、往年のファンの胸を熱くさせるデザインになっています。

パッケージはMGのVer.Kaよりも薄型。近年のMGでよくある大きさになります。

横絵はA級ヘビーメタル各種が塗装済みキットを用いて簡単に紹介されています。反対側にはアトールV・マクトミンビルドの再現やHGエルガイムシリーズ各種のラインナップ、プレバンから発送されるエルガイムMkーⅡなどが掲載。昔のパッケージもレトロ感があっていいですが、こちらは随分と垢抜けたデザインになってますね;

開封。大判ランナーばかりですが少し余裕があります。各種とも簡易的な構造のキットなので、一体ごとのパーツ数はさほど多くはありません。

全部で4袋分のランナー。ランナーがキットごとに分けて包装されているのでわかりやすいです。一袋ずつ開封して組めばいいので、ランナーが散らばることもなく無駄がありません。作業スペースも少なくて済むので組み立てがしやすいです。

説明書は縦長の大判サイズ。屏風タイプですが、このような形のものは珍しいですね。表紙には各キットのパッケージやカラーガイドが記載されています。素組みだとだいぶ物足りなさがありますが、塗装済みキットだとHGと並べても差がないくらい。かなり印象が違ってきます。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てには接着剤を使用しますが、接着剤を使って組み立てるのが久しぶりだったのでかなり新鮮でした。近年はただ組み立てるだけの仕様に慣れてしまっているので、こういうのもたまにはいいですね。接着剤を塗りすぎてベタベタになったり、表面にはみ出したりするのは避けたいところです。あと、動力パイプの切り出し箇所が多いので、長さを間違えないように注意が必要です。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑オージェ用のランナーです。ゴールド成型色。1枚のランナーにすべてのパーツが集約されています。

↑オージェ用のビニールチューブです。

↑バッシュ用のランナーです。ブルー成型色で、全身各部の外装パーツ類、エネルギーボンバー、バインダーパーツなど。

↑バッシュ用のランナーです。ブルーグレー成型色で、ソール部や各部関節、内部パーツ、バスターライフル、背部スーパーフロッサーパーツなど。

↑バッシュ用のビニールチューブやリード線です。

↑グルーン用のランナーです。ライトブルー成型色で、各部外装パーツ類。

↑グルーン用のランナーとビニールチューブ。ランナーはダークアース成型色で、ソール部や脚部、各部関節パーツなど。

↑アシュラ・テンプル用のランナーです。サーモンピンク成型色で、各部外装パーツ類やサークルバインダー、パワーランチャーパーツなど。

↑アシュラ・テンプル用のランナー。ダークグレー成型色で、各部内部、関節パーツやバックパック、サークルバインダーパーツなど。

↑アシュラ・テンプル用のビニールチューブやリード線です。

以上です。今から30年以上も前に発売されたキットですが、意外とクォリティが高いんだなと感心しました。荒削りではありますが、関節各部は最低限可動するようになっていますし、動力パイプをチューブで再現しているのも面白いところです。プロポーションもかなり良く、開発者の熱意が伝わるかのようですね。

今のプラモデルは可動域も広く、色分けや造形も緻密で素晴らしいものになっています。ですがこのような簡易的なパーツから接着剤で徐々に形を作っていくというのも、まさにプラモデルを作っているという感覚があり、本当のプラモデルの楽しさを教えてくれるようなキットでした。

⇒あみあみで1/144 A級ヘビーメタルセットを探す
⇒楽天で1/144 A級ヘビーメタルセットを探す
⇒駿河屋で1/144 A級ヘビーメタルセットを探す
⇒ヤフーショッピングで1/144 A級ヘビーメタルセットを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す