SD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ レビュー

今回は、SD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュのレビューをご紹介します!

SD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュは、『SD 三国創傑伝』に登場する『孫尚香ストライクルージュ』のSDキットです。進化したプロポーションと、パーツ分割によるSD史上最高峰の色分けを実現。一新された頭身バランスと各所の関節構造により、躍動感あふれるポージングが再現可能なキットになっています。チャクラム形態とバックパック形態に変形可能な武装『虎吼戦輪』が付属。価格は660円(税込み)です。

活発な性格で兄である孫策・孫権に引けを取らない運動能力を持つ孫家の末っ子『孫尚香ストライクルージュ』がキット化。三国志に登場する女性『孫尚香(そんしょうこう)』の名を受け、機動戦士ガンダムSEEDに登場する『ストライクルージュ』の意匠を持つキットになっています。ちなみに孫尚香は京劇で使われる名で、本来の名は『孫夫人(そんふじん)』。

成型色はホワイト、ゴールドをバランス良く配色。腹部やソールにレッド、頭飾りや背部の虎吼戦輪(こくうせんりん)などがクリアーブルー成型色で再現されています。肩や腰部アーマー類の一部をシールで補いますが、各部を細かく塗装する必要があります。

関節・内部フレームはブラック成型色のSJP-2フレームを採用。貂蝉クシャトリヤに付属しているものと同じで、女性らしい細身造形のフレームパーツになっています。

ポリキャップは使用されておらず、全てパーツによる構成となっています。背部には特徴的な武装『虎吼戦輪』を装備。多少後方に比重がかかり、倒れやすくはありますが、自立は問題なく可能です。

パーツはランナーから手で切り離すことができますが、ゲートを一箇所カットするだけでラクに切り離せます。ゲートカットには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。 ⇒ヌルっと切れる片刃ニッパー

内部フレームの肩パーツが余剰で付属。

頭部。女の子らしいおさげが印象的な作りになっています。額や後部の髪飾りはホワイト、クリアーブルー、ゴールド成型色で華やかに色分けを再現。

おさげの一部はゴールドに、後頭部のモールドはゴールドやメタリックブルーに塗り分けが必要です。おさげは前後挟み込みタイプで頭頂部から側面にかけて合わせ目ができます。

胴体部は細身の女性らしいボディラインで造形。ある程度はパーツで色分けされていますが、胸元はメタリックブルーに、エアインテーク部分は黒に、フロントアーマーは一部をホワイトにと細かく塗り分ける必要があります。

リアアーマーはクリアーブルー成型色のパーツで豪華に演出。『孫』という文字もシャープに造形。クリアーパーツの裾はゴールドに、ゴールド成型色パーツは部分的にメタリックブルーやレッドに塗り分けが必要です。

サイドアーマーはゴールド成型色の1個パーツ構成ですが、表面はブルーのシールで色分けするようになっています。一部モールドはメタリックブルーに塗り分けが必要。

フロントアーマー、サイドアーマー共に裏面はシンプル。

腕部は細身で軽装。大きな装飾のないシンプルな作りになっています。

二の腕、前腕共に内側に少し肉抜き穴があります。ハンドパーツ裏にも肉抜き穴あり。肘な割はブラックやゴールドに、前腕はメタリックブルーやブラックにと、細かい塗り分けが必要です。

ショルダーアーマーは左右とも同じ形状。表面には渦状の装飾モールドが入っていて、表面をゴールドのシールで色分けします。一部をメタリックブルーやブラックに塗り分けが必要。上部にはデバイスが造形され、左肩にはチャクラムメモリを挿入しています。

チャクラムメモリ。クリアーブルー成型色での再現で、表面には2輪のモールドが入っています。ちなみにチャクラムとはインド発祥の投擲武器の一種。切れ味の良い投げ輪のことです。

脚部も女性らしい細身のデザイン。部位ごとにパーツで色分けされていますが、大まかな色分けなので、膝は一部をホワイトやメタリックブルーに塗り分けが必要です。大腿部は内側に肉抜き穴があります。

ソール部は赤成型色の1個パーツ構成。脚甲をホワイトに塗り分けが必要です。足裏は中央に3.0mm穴がありますが、それ以外は大部分が肉抜き穴になっています。

背部には特徴的な武装である虎吼戦輪(こくうせんりん)を装備。左右に対象的な形で装備しています。

虎吼戦輪(こくうせんりん)は機動力と射程を活かし、常に優位な間合いで立ち回ることが可能とのこと。通常は半輪をクロスさせた状態(バックパック形態)で背部にマウントしていますが、可動させることで輪型のチャクラム形態に変形させることができます。

ブラック成型色で再現されたグリップパーツを内側に向けた状態でのチャクラム形態も再現可能。輪には部分的に3.0mm穴が空いているので、他キットの武装と組み合わせるなどカスタマイズができそうです。

HG陸戦型ジムと並べてサイズを比較。他のSD三国創傑伝キットと大きく変わらず。ですが女性らしいデザインで細身ながらも、背部の装備が大きく存在感があります。

孫堅ガンダムアストレイと並べて。組み合わせることで、親子で活躍シーンを再現することができます。孫堅のほうがかなり派手で豪華な容姿になっていますね。

その他のSD三国創傑伝キット(劉備ユニコーンガンダム、荀彧ストライクノワール)と並べて。

肩が左右に引き出せ、首も幅広く可動するSD三国創傑伝キット共通のフォーマット。

ですが背部の虎吼戦輪が干渉するので、頭部の上下可動はあまり広くはありません。虎吼戦輪を外すと幅広く上下させることができます。首が短く干渉しやすいですが、左右へは真横にまでスイングが可能。

腕は45度程度まで上げることができます。

肩も干渉がなく、引出しギミックなどで広めに前後スイングさせることが可能です。

フォーマットの腹部、背部展開ギミックにより、上半身を幅広く前後スイングさせることができます。細身で干渉が少ないので、可動させるのがかなりラク。背部に虎吼戦輪を装備しても可動域は同じです。

腰も干渉がなく、360度回転が可能です。アクションベースやスタンドへは、通常通り股間部に3.0mm軸を差し込んでのディスプレイとなります。

前後開脚はまずまず。リアアーマーが大柄なので、後方へはほとんど展開しません。前後アーマーとの隙間が小さく、干渉しやすいので膝はあまり深くまで曲げることはできないようです。

足首の可動は、前後へは広く展開しますが、左右への可動はごくわずか。角度によってはある程度傾けることができます。

左右への開脚はハの字程度ですが、割と広めに展開が可能。

細身なので余裕があるように見えますが、内股、ガニ股ともにあまり広くはありません。

可動域の総括としては、細身なこともあって上半身は比較的よく動くようです。一方下半身は、細身で見た目的には余裕がありそうですが、意外と柔軟な可動はできないような印象でした。

虎吼戦輪の組み方が間違っているので中央で干渉してしまっていますが、背部から見ると虎吼戦輪にかなりの存在感があっていいですね。輪型の武装も形状を変えることで、一つの装飾品としておしゃれに演出できるというアイデア性のある装備になっていると思います。虎吼戦輪の組み方が間違っていますがご了承くださいm(_ _)m

細身で干渉が少ないので、割とグリグリ動かしてもポロリがないのがいいですね。取り扱いやすいです。

虎吼戦輪はハンドパーツにしっかりと差し込んで固定できるので、特に抜け落ちたりすることはありません。固定強度が高めなので形状も維持してくれます。重量で腕が垂れたりということもないですね。

虎吼戦輪のグリップ位置を組み換えることで、また違ったポーズ、攻撃態勢を楽しむことができます。

トリニティバイクへも搭乗可能。バイクへの搭乗は他のキットと同じく、背部のバックパックとリアアーマーを外して搭乗させます。

搭乗後にバイクのジョイント部を背中に取り付け、その後部に虎吼戦輪やジョイントパーツを使ってリアアーマーを組み付けます。

トリニティバイクに搭乗して。ゴ・エリアのキットなので、赤色のトリニティバイクと組み合わせます。

バイクに搭乗するとやんちゃな印象が強くなり、活発な女の子というイメージがより強くなります。

虎吼戦輪を握らせると更に攻撃的なスタイルに。

孫堅ガンダムアストレイ(別売り)のバックパックと組み合わせれば、ウイングのようなスタイルのユニットとして装備することができます。

ウイングの固定強度が弱く、クルッと角度が変わりやすいですが、大柄なウイングによってフライトシーンや派手な容姿を楽しむことができます。デザイン的にも、なんとなくストライクルージュのエールストライカーを装備した姿っぽくなりますね。

適当に何枚かどうぞ。

投げるシーンもラクに再現することができます。

孫権ガンダムアストレイと組み合わせて。

以上です。塗装しない状態だと、ストライクルージュの意匠を感じるのはアンテナくらいかなと思いますが、女の子らしいフォルムや個性的な武装によってかっこいい・・・可愛らしいデザインになっていると思います。柔らかくて優しい感じが表現されているようでいいですね。

気になる点はそれほどないですが、あえて上げるならSD三国創傑伝キット特有の色分け不足と部分的な肉抜き穴というところでしょうか。

虎吼戦輪は個性的な武装で、一味違ったポージングができて面白みがありますし、背部にマウントすれば孫尚香を華やかにする装飾品として飾ることができるのも関心するところです。シリーズの中でも少ない女性キャラとして、SD三国創傑伝を彩る一体になっているのもいいですね。

⇒あみあみでSD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュを探す
⇒楽天でSD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュを探す
⇒駿河屋でSD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュを探す
⇒ヤフーショッピングでSD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す